3DSのエラーコード001-0502について

スポンサーリンク

3DSのオンラインゲームエラーコード001-0502を解決手順の説明なのですが、まずこのエラーコードに付きましては任天堂公式サイトの方でも説明がありません。アメリカ任天堂公式サポート
先日マンションインターネットをご利用の方で突然ポケモンのWi-Fiオンラインゲームがエラーコード「001-0502と表示され」繋がらなくなってしまいましたと言う問い合わせが入りました。色々調べた結果ですがポート開放してもルータを初期化しても3DSを初期化しても治らなかったので一度ご契約のマンションインターネット管理会社(ISPとも言う)に問い合わせて頂いたらなんと通信規制されていたと言うことです。管理会社に規制を解除してもらったら001-0502エラーは出ず無事にポケモンオンラインに繋がるようになったと言うことなのです。もし同様の案件でお困りの場合はご契約のインターネットサービス・プロバイダか回線提供会社に通信規制が生じて居ないか確認して見られると良いと思います。

何故通信規制されるの?

何故通信規制が発生するのかに付きましては、一番の原因は動画の視聴です。最近ではミュージックプレーヤーの代わりに動画サイトをでお気に入りのミュージックを流しっぱなしにしている方も多く見受けられます。
この動画視聴と言うのが大量のデータ通信負荷を掛けるので、プロバイダ側は帯域(トラフィック通り道)規制を掛けることがあります。
何故帯域規制されるのか?車の交通渋滞をイメージしてもらえれば分かりやすいです。車をデータに例えます、例えばYOUTUBEやニコニコの動画データをトラックだとします。トラックは大きいし遅いのでこの道路を余り走らせると他の車(画像データやホームページデータ)が通りにくくなり全体的に交通の流れが遅くなってしまうので、トラックを沢山使うユーザーは別の道を通ってもらおうと言うのが帯域規制対象とされてしまいます。
帯域規制=プロバイダが別途用意した迂回路を通る必要があり自由度速度が規制されてしまいます。(動画を見ることが出来なかったりとぎれとぎれとなったりする、アプリケーションポートが制限される。オンラインゲームでエラーとなる事がある。)
一体どの程度の動画を見ると規制がかかるのでしょうか?その辺は私も詳しくはわからないのですが、HDデータで概ね44秒のデータをMP4でバックアップすると14Mbとなりますので1分だと25-30Mb前後になるのかもです。
なので、仮に30Mb(メガバイト)を1時間視聴したとした場合単純計算で60ばいですので1800Mb(1.8Gb)の容量となってしまいます。一応借りの話なので参考程度としてください。
どの程度で規制対象となるのかに付きましては普段の生活環境で使う程度のデータ送受信容量であれば特に気にしなくて大丈夫です。例えば学校や仕事から帰ってきて夕食を取ってから夜の19時辺りから23時前後まで使う用途なら全く問題はないです。
管理者kagemaruが推測する規制対象となる使い方

  • 朝から晩まで動画を見ている
  • ストリーム動画配信をずっとしている
  • 複数台のネットワークカメラを同時監視している
  • BitTorrentをルータなどで動かしている(P2Pツール全般含む)
  • Skypeでテレビ通信チャットを永遠としている
  • PSNや任天堂オンラインショップから数100本前後のゲームを連続ダウンロード購入した

朝から晩までオンラインゲームは問題ありません。オンラインゲームデータ本体は昔のナローバンド(最大64kbps)通信でも対応出来る範囲内ですのでデータ容量は小さいです。

通信規制発覚した方との質疑応答

この方は何時もの様にポケモンWi-Fiオンラインに繋ごうとしたらエラーが出てしまってまったく繋がらなくなってしまったと言うことでご質問を頂戴しました。
当初はマンションに予め設置されているプライベートIPアドレス契約(一部のオンラインゲームが出来ないインターネットです)が原因だと思われたのですが、今までまったく問題なく繋がっていたと言うことと、通常任天堂のオンライゲームはポート開放する必要がなく、余程の問題ぷららネットバリアベーシック(ぷららポート開放で対応できます。)やルータに内蔵されているCTUのファイヤウォール設定が高設定となっている、その他ナロードバンド(ダイヤルアップ接続)時代からブロードバンド時代に切り替わる次期にリリースされたSPI(Stateful Packet Inspectionと良い、内部から開いたポートを自動的に一定時間が経過すると閉じるサービスでファイヤーウォールとも言う。対策、IPフラグメントパケットに対応していない)が内蔵されている高セキュリティルータを導入しているとこのエラーが出る場合はあります。
何れも該当しないので、出来る限りの事は案内したのですが最終的にグローバルIPアドレスを割り当てする事が出来ないかを一度ご契約先のvectant(https://www.marubeni-access.com/ja/)丸紅が提供するアルテニアネットワークス様に問い合わせ頂いた結果、動画の閲覧のし過ぎで規制されていたことが判明し、規制を解除して頂いた事でポケモンWi-Fiオンラインに繋がるようになったと言う旨をご連絡頂いた次第です。

からの引用となります。

3dsがフレンドリストでオンラ… 投稿者:orz 投稿日:2014/03/29(Sat) 22:45:10 No.26353
先日、いつものように、3dsでポケモンxでしてインターネットにつなごうとしたところ、エラーコード001-0502がでて、サーバーに接続できませんでした。3dsのインターネット自体は接続できます。他のアイフォンとかもwi-fiはつながります。
NECのATERM WR8175N をつかっています。
どうかよろしくおねがいします。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 09:05:21 No.26355
はじめまして、管理人のkagemaruです。ご利用ルータ名、エラー番号の詳細ありがとうございます。
何時もは001-0502のエラーは出ずに動物の森のオンラインゲームが出来ていたのでしょうか?
一応任天堂公式の方では001-0502の説明はないのですが、検索を調べるとポート開放が必要と言う情報が出てまいります。
しかしながら通常はルータ内蔵のUPnPサービスにより自動的にポート開放されるので本来はこのエラーは出ないはずなのですが
今まで問題なく動物の森がエラーが出ずにできていたなら考えられる原因としましてはUPnP詰まり(動作不良)が考えられますのでWR8175Nの電源を10分程切って(コンセントを抜いて)、異常パケットをクリアしてから電源を入れてUPnP詰まりを解消出来ると思うので一度001-0502のエラーが解消出来ないかお試し頂けますでしょうか。
上記でも駄目ならポート開放で対応してみたいと思います。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 10:30:28 No.26357
ご返信ありがとうございます。kagemaruさまのおっしゃったとおり、
電源をきって、10分ほど放置して、つけなおして試しましたが、できませんでした。
動物の森はしたことないので分かりませんが、ポケモンは、3/18まではいつでもできてました。
いろいろ調べていただきありがとうございます。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 11:22:49 No.26358
動物の森は初めてつなぐんですね。通信環境にもよるのですがAtermルータであればDMZを適用すれば解決する可能性もあるかもしれません。


それからぷららインターネット使ってないでしょうか?ここのホスト名でplala.orgと表示されればぷららポート開放で治ると思います。
https://www.akakagemaru.info/cgi-bin/host.cgi
ぷららポート開放
https://www.akakagemaru.info/port/plala.html


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 12:19:07 No.26359
返信ありがとうございます。
DMZの設定はしてみたのですが、改善はされませんでした。
利用しているプロバイダホスト名
d207.Wst11P25.vectant.ne.jp
となってましたが、アパートに契約されているので、自分が何のネットを使っているのか分かりません。
初心者ですみません。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 12:50:21 No.26360
DMZ適用結果とホスト名ありがとうございます。vectant.ne.jp(https://www.marubeni-access.com/ja/)はマンションや社宅契約のプライベートIPアドレス契約となると思われますのでポート開放出来ない環境の可能性が高いです。


オンラインゲームは通常グローバルIPアドレスが基本的に必要になってしまう場合が殆どですので今回ちょっと動物の森のエラーは治すことが難しい状況です。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 13:14:58 No.26361
ご丁寧にありがとうございました。
私の表現が悪かったせいかもしれませんが、
私は、動物の森はしてませんし、する予定もありません^^;
ポケモンxをしてて、急に3/19からできなくなってしまい、
助けを願った次第です。
昨日まで接続できていたものが、昨日今日で
できなくなることはあるのでしょうか?


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 13:36:28 No.26362
あ、申し訳ないです。ポケモンの方でしたよね。エラーを調べていてどうぶつの森が出てきて頭のなかが混乱してしまってました。
ポケモンなら問題なく繋がらないと行けないのですが、ちょっと調べてきます。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 13:45:03 No.26363
任天堂さんのオンラインゲーム稼働状況は問題ないので
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/ja_JP/index.html
WR8175Nで何か通信が詰まっているのでしょうかですよね?
一回IPアドレスを次の様に固定しなおしてみてもらっても良いでしょうか。


IPアドレス:192.168.000.211
サブネットマスク:255.255.255.000
デフォルトルータ(又はゲートウェイ):192.168.000.001
プライマリDNS:008.008.008.008
セカンダリDNS:008.008.004.004
DNSドメインネームサーバの方で時々繋がらない問題があるのでGoogleさん提供の高速パブリックDNSを設定する方法です。上記の様にIPアドレスを固定して頂いてインターネット接続問題なし、ポケモンのオンライン改善しないかかくにんしてみてもらっても良いでしょうか。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 13:46:42 No.26364
kagemaruさま、本当にありがとうございます。
よろしくお願い致します。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 14:31:47 No.26365
固定しましたが、症状は変わりませんでした。
このときって、SSIDとかセキュリティとかはいままで使ってたままですよね?


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 15:22:59 No.26366
IPアドレス固定結果ありがとうございます。Wi-Fi設定を今一度行う必要があるのですがWR8175Nを一回初期化してみます?
インターネットへの影響はないと思われます。WR8175Nをマンションの用意している機器か壁のLAN差し込みにWR8175Nを繋いでいるだけですよね?


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 15:37:12 No.26367
はい、壁につないでいるだけです。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 15:54:32 No.26368
それではすみません一度WR8175Nを初期化してWi-Fi設定をお手数ですがやり直してもらっても良いでしょうか。無理言います。
手順、図の説明の通りです。マニュアル7-7ページ
https://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8175n/wr8175n_manual3.pdf
初期化することで内部で何か詰まっているならクリアになり通信が開始出来るようになると思いますがこれでも駄目なら暗号化を変更してみましょう。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/30(Sun) 19:51:14 No.26373
いつもありがとうございます。返信遅くなってしまいすみません。
いままで、寝てしまってて今から用事があるので、初期化は後でしてみたいと思います。
試してみてからまた、報告をしたいと思います。
では、失礼します。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/30(Sun) 22:33:49 No.26375
はい、わかりました。明日では結果の方申し訳ないですがご連絡頂けると嬉しいデス。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/31(Mon) 09:58:12 No.26377
おはようございます。
初期化しても無理でした。
もしかしたらと思って、3dsも初期化したら、フレンドが消えただけでした(泣


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/31(Mon) 10:59:23 No.26378
ルータも3DSも初期化結果お手数おかけします。うまくすればオンラインに情報が残っていると思います。3DS初期化はしなくても良いという案内忘れてしまってすみません。
それでは手動で設定してみましょう。
ルータの本体にシールが貼り付けてあるのですが
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/20128175-0020.gif
プライマリSSIDと暗号化キーを控えてもらえますでしょうか。
3DのWi-Fi繋ぎ方を参考に


ここでアクセスポイント検索を選んで下さい。
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/internet3dswlan006.gif
ここからプライマリSSIDが出ると思うので選択して頂いて
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/internet3dswlan0027.gif
控えた暗号化キーを打ち込んで頂いて
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/internet3dswlan0030.gif
この設定を保存して繋いでみてもらえますでしょうか?
お手数おかけしてすみません。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/31(Mon) 12:16:36 No.26379
色々調べていただきありがとうございます。
設定しても、症状は変わりませんでした。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/31(Mon) 12:58:58 No.26380
手動設定も駄目だったんですね。もしかしたら、以前はブリッジモード(アクセスポイントモード)で動いていたのではないでしょうか?
マニュアル33ページ
https://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8175n/wr8175n_manual3.pdf
図の切り替えスイッチAPに切り替えれば二重ルータの影響はなくなるのですがこれでも繋がらない場合はマンションインターネットの中で何らかの通信規制が生じてしまった可能性があるのかもしれません。
APモード切り替えて順、図のスイッチをAP側に切り替えます。3DSのIPアドレスは自動取得に切り替えて下さい。切り替えて2分ほどまってAtermのフロントランプActiveランプが橙色に切り替わったらAPモード完了ですので接続をお試し頂けますでしょうか。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/31(Mon) 14:09:32 No.26381
できました!!
インターネット会社にも連絡していまして、
私の通信量が多すぎて、制限されていたということでした^^;
こんなバカな私にお付き合いいただきありがとうございました!
本当に色々お世話になりました!
ところで、通信量を減らす方法とか知りませんか?


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/31(Mon) 15:26:12 No.26382
通信会社連絡結果ありがとうございます。制限されることがあるんですね。とても参考になります。
通信容量が一番増える要因としましては、動画の視聴が一番の原因となります。一昔前はshareやWinnyそれにBitTorrent等が要因でしたが最近はこちらを余りする方も居ないのですがこのへんのコンテンツも利用すると通信容量が増える原因となります。
オンラインゲームに関しましては特に制限はかかるはずはないと思われます。
動画で一番容量を使うのはニコニコ生方法、その他ストリーミング配信次に通常の動画の視聴と言う形になります。
何かお心辺りあるものはありますでしょうか?それらが無くて普通に通信制限が発生する場合はちょっと考え辛いです。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/31(Mon) 16:40:15 No.26383
動画の視聴が過ぎたのかもしれません^^;
控えめにします^o^
本当に御手数おかけしました!
今までありがとうございました!
また何かあったら、聞きに来てもいいですか?


Re: 3dsがフレンドリストでオ… kagemaru – 2014/03/31(Mon) 17:27:48 No.26384
動画の視聴が問題だったんですね。しかし動画見るだけで通信制限されるとはですよね。通常は気にしなくて良いのですが負荷を嫌がるプロバイダさんも多くてその点困りますよね。
何れにしても原因が判明して本当に良かったです。こちらこそ沢山お時間頂いてありがとうございました。


Re: 3dsがフレンドリストでオ… orz – 2014/03/31(Mon) 18:38:08 No.26387
本当にありがとうございました!!
kagemaruさまのお陰で色々勉強になりました。
では、失礼致します。

その他このエラーが出る考えられる原因

まず考えられる一番の問題点、パソコンにUSB無線LANアダプタを取り付けて3DSをインターネットに繋いでいる場合。この場合パソコンのセキュリティの影響を受けることがあります。特に有効期限切れのパソコンウイルス対策ツールが入っている場合セキュリティロックが掛かってしまう事があるのでそれを取り除いて上げる必要があります。その他不正侵入防止機能が付いているCOMODOアンチウイルスやウイルスセキュリティゼロ等を導入している場合同症状が出ることもあると思われます。

その他バッファローブロードバンドルータで高速アドレス変換サービスを搭載するモデルをご利用の場合それを無効化にしてください。理由はわからないのですがアドレス又はポート転送障害が出る事が原因の可能性が高いです。

インターネット環境は多種多様ありますのでまた同症状の不具合がありましたら解決策見つかりしだい追記させて頂きます。もし同症状でお困りの場合は少し確認作業が長くなるとはと思うのですが気軽にBBSまでご質問下さい。

マルチプレイが繋がらない場合

まず任天堂提供のサーバ稼働状態を確認下さい。問題なければ契約インターネットがプライベートIPアドレスでは無いかをご確認下さい。

コメント

  1. ゆり より:

    突然すいません
    相談したいことごあるのですが大丈夫でしょうか?

  2. ゆり より:

    ネットが使えなくなっており返信遅くなってしまいました。 申し訳ありません。
    先日から3DSのMHXというゲームでオンラインをしようとするとエラーコード001-0502と表示されてオンラインで遊ぶことができません。
    そこで一回任天堂さんのほうに3DSを修理に出したのですが任天堂さんのほうでは問題なく繋がるということがわかりました。自分の環境に問題があるとそこで初めてわかりました。調べてポート解放というのをしなければいけないみたいなのですがやり方がわからず困っています。現在使っているルーターなのですが生産終了しているWF300HPです。解決できますでしょうか?
    ※学校の寮です

    • kagemaru より:

      いえいえ、大丈夫ですよ。
      エラー番号有難うございます。001-0502エラーコードは次の通りです。
      https://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/howto/3ds_port_open.html
      ファイアウォール関係を改善して欲しいと有ります。
      学校の寮のインターネットはポート開放出来ないプライベートIPアドレスのインターネットの可能性が高いです。
      DOCANVASと言うサービスならグローバルIPオプションに加入すれば解決出来るのですが、それ以外のインターネット環境だと難しいです。
      ルーターは問題無いので、インターネット環境をなんとかしなければならないです。
      最悪ポケットワイファイとかを契約する、スマートフォンのテザリングで繋いで対策する必要がありそうです。

    • ゆり より:

      返信ありがとうございます。
      DOCANVASでなければ改善できないとなるとポケットWi-Fiしかないんですかね?
      一回デザリングで試したのですがエラーコードが出た気がします。

    • kagemaru より:

      テザリングで繋いだ時なのですが、スマートフォンのご契約は何処になりますでしょうか?例えば格安スマホだとグローバルIPアドレスでは無いことがあるので(シェアードアドレスやプライベートIPアドレスなど)エラーコード001-0502となる事もあります。

    • ゆり より:

      ドコモですね
      今3DSのネット接続設定のとこからルーターのSSID削除しました。そしてデザリングをしてみたところ繋がりました。

    • kagemaru より:

      ドコモなら問題無いですよね。無事つながってよかったです。ご連絡ありがとうございました。

  3. ナルカミ より:

    こんばんは
    私は最近ネット無料のアパートに引っ越し、エレコムのWRC-733GHBK-Iのルータを買い3dsをWi-Fiに繋ぎました。しかし、ポケモンのネット対戦をしようとしたらエラーコード001-0502か001-0102のどちらかがでて出来ません。まれに繋がる時もあるのですがほとんどできません。どうしたらいいでしょうか?

    • kagemaru より:

      はじめまして、ルーター名とエラーメッセージありがとうございます。ゆりさんの症状と同じだと思います。
      ネット無料は基本的に接続側にはポート規制されている状態ですので、インターネットやSNSそれに動画は見られますが一部のポート番号が規制されているので一部のオンラインサービスでは障害が出てしまう事はあります。
      ゆりさんはスマホのテザリングで解決して頂きました
      http://www.akakagemaru.info/port/psp/3ds-001-0502.html#comment-7122
      一応WRC-733GHBK-IのNH NATを無効にしてみるともしかしたら治るかもしれないのでお試しください。
      http://www.akakagemaru.info/port/psp/onlinegameout.html
      もう一つの方法としてはWRC-733GHBK-Iの裏にあるRT/AP切り替えスイッチをAP側に切り替える事で二重ルータを解消で治る可能性もありますのでお試し下さい。
      上記二つを試してもだめな場合は、スマホテザリングで接続するか、SoftBankのポケットワイファイ辺りで繋がないと駄目だと思います。

    • ナルカミ より:

      二つの方法を試しましたが、だめでした。よくわからないのですが、so-net光を申し込んでもだめなのでしょうか?

    • kagemaru より:

      NH NAT無効もAPモードも駄目だったのですね。ソネット光を契約でも大丈夫ですよ。
      DOCOMOのスマホならテザリングで繋がると思います。

    • ナルカミ より:

      わかりました。
      いろいろ教えていただきありがとうございます。

  4. サカ より:

    モンスターハンターダブルクロスで遠くの人とオンライン通信をしようと思ったのですが、エラーコード001-0502が表示されましたどうすればいいでしょう?

    • kagemaru より:

      お返事遅くなってすみません。インターネットご契約のサービス名わかりますか?

  5. ひろき より:

    お忙しい中失礼致します。
    ネットの事で相談したいのですが、私はアパートの部屋で一人暮らしをしていまして、ル-タ-を購入し、設置しているのですがネット対戦の際 3DSは問題なくインターネット通信ができるのですがwiiUをインターネット通信しようとする際、必ず118-0516のエラーが出ます。ブラウザやmiiverseはできるのですが原因はわかりますかね?よろしければお願い致します

    • kagemaru より:

      エラーコードありがとうございます。
      ドラゴンクエストなどは問題なく繋がるならソフトウェアのサービスが終了している可能性もあります。ドラゴンクエストが繋がらないならルーター初期化してみてはどうでしょうか。

    • ひろき より:

      返信ありがとうございます。私はBUFFALO-G-7900という機種のル-タ-を使っているのですがル-タ-の初期化とは、機器の背面のリセットボタン長押しでよろしいですか?試して後に通信テストをして、問題なく繋がってましたが、ネット対戦はやはりできていませんでした。通信を規制されているという可能性はありえますかね?機械音痴で分からず申し訳ありません

    • kagemaru より:

      初期化試行ありがとうございます。アパートにお住まいなのでやはりプライベートIPインターネットが原因の可能性が高いと思います。
      スマートフォンでテザリングが利用できるならテザリングで繋いでみてはどうでしょうか?
      https://www.akakagemaru.info/port/internet-tethering.html

タイトルとURLをコピーしました