RT-200NEにWHR-G54Sを接続で開放できません

*

RT-200NEにWHR-G54Sを接続で開放できません

公開日: : 最終更新日:2014/10/23 ご質問一覧

[431] 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/12(Tue) 17:07:03

P2Pのポート解放が上手くいきません。
どなたがご教授願えませんでしょうか。

ネットワーク環境:
回線名:フレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:KDDI
OS:XP home
ひかり電話使用
<機器>
RT-200NE(NTT)
WHR-G54S(バッファロ)

一台は有線。もう一台は無線です。
以前、ADSLの時も同じくバッファロのルータだったのですが2重ルータでは無かったので、ルータ側のポート解放を行ったところ上手くいっていました。
この度、光に変えると同時にルータも新規に取り入れたのですが2重ルータになっていました。なので、ルータ側の設定を以前と同じように解放。RT-200NE側にはルータのIPアドレス、macアドレス両方を静的IPマスカレードの所の設定にいれてみたのですが、上手く解放出来ません。
セキュリティ関係はADSL時代からのままなので、問題はないはずです。何か、ご指摘かアドバイスがあれば
お願いします。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/12(Tue) 18:02:51

こんばんわ。
WHR-G54Sの動作モードをブリッジに変更されれば通常のルーティング環境になります。

ただ無線の場合、WEPキーの設定をやり直す必要があるかもしれませんので、その辺が手間になる可能性があります。

WHR-G54Sをブリッジにすれば、RT200KIにパソコンのIPとマックアドレスを登録してそれぞれ開放設定すれば構いません。

もしくはRT2000KIのDMZ項目にWHR-G54SのWAN側IPアドレスを指定してみてください。WHR-G54Sに対してポート全開になります。

その上でWHR-G54SにパソコンのIPを指定してポート開放設定すると良いと思います。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/12(Tue) 18:28:51

素早い回答ありがとうございます
加えてですが幾つか質問させてください。

前者のブリッジ変更はまだしていません。P2Pを行いたいのが無線なのでブリッジに変更しようと思うのですが変更するのはWEPキーだけで良いのでしょうか?
ブリッジに変更したために他に変更点とかないかどうかが心配です。

WHR-G54SのWAN側IPアドレスというのは
http://ratan.dyndns.info/help/nijyuuru-ta-baffaro-.html
上記のサイトで赤丸で囲まれているところで宜しいのでしょうか?それでしたら、既に登録済みです。

重ね重ねの質問申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/12(Tue) 21:48:06

こんばんわ。

WAN側IPはご指摘のとおりです。。
それでも開いてくれないのは少し変ですよね・・

ブリッジ設定に変更すると、まずIPの割り当てがRT200KIからのものになるので

ノート側にもしIPアドレスを固定化設定しているのであれば
https://www.akakagemaru.info/port/ip-kotei.html 
上記の説明中ほどにある固定IPに変更すれば大丈夫です。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/15(Fri) 18:18:06

あれから色々やりましたが開きません。
ルーターをブリッジにしてネットに接続することは出来ました。
ブリッジ化出来ているのかの確認の方法が分かりませんが、ネットに繋がっているので恐らく問題ないとは思います。

http://kazuizm.com/2006/09/10-012647.php

を参考にしてパソコン側のIPとMACを打ち込んだのですがそれでも開きません。変換対象ポートの所はもちろん指定のポート番号で、必要以上に空けると繋がるときがあるという話を聞いて10000-20000という感じにしていますまさかここまで開かないとは思わなかったのは、既に八方塞がりです。何か不審な点、疑問点などあったらどしどし言って頂けるとありがたいです。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/15(Fri) 20:34:22

こんばんわ。
二重ルータが解決しているかをまず確認してみます。

ipconfigでパソコンのIPが192.168.1.—から開始されているか確認します。
—の部分は2から254が割り当てされます

ルータへのアクセスは192.168.1.1ですよね?

問題なければ以下のAtermのポート開放設定を参照してみてください。(同じファームウェアのようです)
https://www.akakagemaru.info/port/aterm/02.html

リンク頂いたページにはパケットフィルタ設定も記載ありますが、、パケットフィルタ設定を間違えるとどのポートも開いてくれないので、パケットフィルタ設定は不要です。最悪全部削除されてもかまいません。

一度お試しくださいね。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/15(Fri) 21:54:55

返信ありがとうございます。後で早速試してみます。

>パケットフィルタ設定は不要です。最悪全部削除されてもかまいません。

とありますが、最初から登録されているのが幾つかあったのですが、それも削除もしくは適用のチェックを外しても良いのでしょうか?


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/16(Sat) 09:30:23

おはようございます。
最初から存在した設定に付きましてはそのまま残されていても構わないですよ。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/16(Sat) 22:22:41

こんにちは。いつもありがとうございます。
ブリッジ接続は確認出来たので、RT-200NEの方を現在のIPとMACを打ち込んで解放したのですが、やはり開きません
Atermの方も再び現在のIPでポート解放しなければいけないのでしょうか?


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/17(Sun) 11:37:49

おはようございます。

Atermの参照資料はRT200NEと同じと言う事なので、Atermは関係ないですが

ひょっとして先日頂いた画像ってAtermのものでしょうか?

だとすると、、三重ルータ環境になりますよ。

RT200NEにマックアドレスとありましたので・・もう一度環境を確認頂けます?

外部からの回線–【モデム名】–【ルータは幾つ?無線含む】–【PC】


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/17(Sun) 22:29:07

こんばんわ。

わかりづらい言い方ですみません。現状は外部からの回線–【RT-200NE】–【WHR-G54S】–無線【WLE-USB-11G】–【PC】という形です。

それでWHRの方はブリッジ化を行いしましたので以前にもリンクを張りましたがhttp://kazuizm.com/2006/09/10-012647.phpを参考にして開けたいポート番号とIPを入力した形です。

MACアドレスも打ち込んだ方がいいと書いたサイトがあったので、それも行ってみたのですが、現状は開いていません。何かご指摘があれば宜しくお願いします。

追記ですがパケットフィルタの初期設定のチェックマークを全て消してしまいました。ポート解放とは関係ないとは思うのですが


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/18(Mon) 12:25:23

おはようございます。
WLE-USB-11G
上のものが原因かもしれません。

マックアドレスを確認された際、ipconfig /all で確認しているマックアドレスが有線になっている可能性がありそうです。

ipconfig /all
で表示されるIPアドレスが192.168.1.~からのマックアドレスを指定しているかを確認され

もし間違いなければ、有線LANでRT200NEにPCを直結
有線LANのマックアドレスで開くかを確認

上の設定で開くのであれば、USB無線LANアダプタの動作障害もしくは何らかのフィルタリングによる不具合になります。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/18(Mon) 22:40:25

ipconfig/allで確認しましたがMACアドレスの下に表示されたIPはポート解放に指定しているIPと同一のものです。もちろん192.168.1.~で始まる。IPです。ちなみにネットワーク設定でそのIPを固定してあります。

有線で確認するのは場所の都合上難しいです。工事をするか恐ろしく長いLANケーブルが必要になるので。

>USB無線LANアダプタの動作障害もしくは何らかのフィルタリングによる不具合

とのことですがWLE-USB-11Gと最初セットされていたルータ本体は光回線導入時にRT-200NEが全くルータ本体を認識してくれなかったため買い換えました。
が、無線のアダプタのほうは動作確認出来たのでそのままです。以前のADSL時代も本体の方は動作がおかしい場面はあったのですがごまかして使用していてもポート解放が出来ていました。もしかしたら無線アダプタの方もWHR-G54Sとセット品で売られているWLI-U2-KG54に買い換えればポート解放してくれるのではないかと思いますので、それも行ってみたいと思うのですが何かご指摘などありますでしょうか?


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/19(Tue) 09:59:00

おはようございます。

RT200NEのLAN設定ありますよね。そこにあるDHCP動作のチェックを外し、固定しているIPアドレスでポート開放されてみては如何でしょうか?

理由は、DHCP有効時はマックアドレスで開放が適しているのに対し、DHCPを無効にするとIPアドレスでポート開放設定を行うとありましたもので・・

但し、DHCPサービスを無効にすると、他のPCが存在する場合そちらの設定もIPを固定してはならないので注意が必要です。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/19(Tue) 22:26:03

こんばんわ。いつもありがとうございます。

RT200NEのLAN設定状況です
【LAN側IPアドレス】192.168.1.1(NTT初期設定)
【ネットマスク】255.255.255.0
【DHCPサーバ機能】有効にチェック
【リース時間】初期設定
【アドレス割り当てパターン】初期設定
【WINSサーバアドレス】未記入
【プライマリDNS】未記入
【セカンダリDNS】未記入
以上の項目があるのですが、この場合【DHCPサーバ機能】のチェックを外して固定しているIPアドレス(ttp://www.akakagemaru.info/port/ipxp.html で赤枠で囲まれているところ)を【LAN側IPアドレス】の所に入れれば良いのでしょうか?それか別にDHCP設定というのがあるので、その場所になるのでしょうか?

何も分からなくてすいません。本当にお手数おかけします。
無線アダプタの買い換えは後日試してみようと思います。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/20(Wed) 13:58:13

こんにちわ。

仰るとおりです。

なかない開いてくれない場合は、最悪ルータのファームウェアをバージョンアップ又はバージョンダウンで試すしかありません。

IPアドレスを指定で開かない場合は、ファームウェア関連を調べてみます。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/21(Thu) 19:20:27

こんばんわ

本日行ってみたのですが開きませんでした。
WLI-U2-KG54に買い換えた結果、通信速度が大幅に向上するというメリットはありましたがポート解放には出来ませんでした。
DHCP設定をOFFにしたあとの設定が良く分からなかったのでDHCP設定はいじくっていません。代わりに余計な設定が入り混じっていたのでRT-200NEとWHR-G54Sの初期化を行い再び元の環境に戻して再設定を行いましたが結局は開きませんでした。
そろそろ八方塞がりです。
何が原因なのか全く分からなくなってきました。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/21(Thu) 21:33:07

こんばんわ。
初期化されても開かないのはやはりファームウェアが原因の可能性もあります。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ne/index.html

上記にファームウェアがあるので、現在200NEに適用されているバージョンが同じであっても、上書きで更新してみる事を試してみてはいかがでしょうか?

バージョンダウンにつきましては残念ながら古いファームウェアが掲載されていないので試す事が出来ません。

しかし一番いい方法は、200NEに原因があるのかそれとも無線側に問題があるのかを調べるのが一番ですが、、まずはファームウェアを試すといいと思います。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/21(Thu) 23:04:34

こんばんわ。いつも本当にありがとうございます。

ファームウェア更新ですか。やったことがないので後日試してみたいと思います。これ以上開かないのは不自然なので、NTTの方にも直に聞いてみたいとは思っています。
ただ無線の関係があるため、最終的に無線の原因を持ち込まれると辛いのですけどね。
愚問ですが、ブリッジ化に成功した場合にポート解放に指定するのはPCのIPだけでWHR-G54SのIPを解放指定する必要はないんですよね?


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/22(Fri) 18:32:13

こんばんわ。

無線LANルータをブリッジにすると、無線HUBになるのでポート開放を行う必要はありません。

200NEとPC間のIPマスカレード問題になります。。

何が原因なのでしょうね?


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/22(Fri) 23:13:03

こんばんわ。

やはりダメでした。
ちなみに元々のファームウェアは最新でした。
ポートを開く範囲を少し大きめにしてみたりもしたのですが上手くいきません。摘要欄にチェックが入ってないとか、IPとか間違ってるんじゃないかとか入力場所が違うんじゃないかとか色々上記のサイトでチェックもしてみたのですが、特に問題は見つかっていません。ルータも勿論ブリッジモードで作動中ですし、アドレスを打ち込めばモデム、ルータ両方の設定画面もいけるので設定がすぐ見れるのですけどね。まさかと思ってウイルスソフトをOFFにしたりもしましたけどダメ。まあこれはADSLのときは大丈夫だったのであまり気にはしていないのですが。

さて原因が本当につかめません。まさか導入して2週間近く経つのにポートが全く開けられないというのは想定してませんでした・・・あとはNTTの相談窓口にでも電話してみるとかしかないのでしょうかね?やったこと全ての繰り返しになりそうな気もしますが。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/23(Sat) 11:33:35

こんにちわ。

もともとの環境
【任意のモデム】-【無線LANアクセスポイント】-【PC】

任意のモデルが変更されただけでは通常同トラブルは発生しないはずなのですが、、

最後の手段提案です。

200NEをブリッジモードにします(IP電話は利用できなくなります)

次にWHR-G54S(バッファロ)ももちろんブリッジのまま

XPに広帯域接続を作成します。
http://www.dion.ne.jp/support/internet/optical/tepco/win/xp/index.html

上記の接続であれば、グローバルIPアドレスを直接PCに割り当てる事が可能になり、これで開かないはずはないです。

もし上記の状況で上手くいけば、次はバッファローの無線をルータモードに切り替えて、接続設定を行います。

そのうえでバッファロールータにポート開放設定してポートが開くかを確認

上記に問題なければ200NEの欠陥と言う事になります。

かなり手間ですが、一番近道の消去方かと存じます


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/24(Sun) 23:02:27

こんばんわ。いつもありがとうございます。

ついに最後の手段ですか?
その前にNTTへの電話を行ってみたい思います。時間がないので、これもまた後日になりそうです。それでも上手くいかなかったら、有線にするために工事をする気でいますので随分と大がかりなポート解放になりそうです。

さすがに有線でルータが無くなって開かなければNTTにクレーム行うことが出来ますので、またご報告にあがります。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/26(Tue) 12:20:47

こんにちわ。NTTに電話したので報告致します。

今までIPを固定していたのは
外部からの回線–【MainPC】-【RT-200NE】-【WHR-G54S】-無線【WLI-U2-KG54】-【MyPC】のMainPCだったのですが(今も固定してます)

NTTにMyPCの方を固定化してくれと言われて行い192.168.1.—で固定を行い、静的マスカレードで同じようにポート解放を行いましたが結局は上手くいきませんでした。環境のこととかを言っても「?」みたいな返答だったので、仮にルーターがブリッジ接続になっていなかったとしても、そのあたりのことは関係無しに話された感じでした。「これで出来ないのなら方法はありません」という感じですね。
まあ予想通りという結果です。

最後の手段はまだやってません。工事後にでも行ってみようかと思っていますが・・・。それにしても困りました。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/27(Wed) 09:28:22

おはようございます。

一つ疑問ですが
MainPCとは何でしょうか?
unixか2000もしくはxpでIPマスカレードを動作させているものでしたら根本的に設定を見直ししなくてはなりません。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/27(Wed) 23:30:07

こんばんわ。

現状、1階でモデムと直接繋がっているのがMainPCとなります。今、私がポート解放させたいのが2階で使用しているMyPCとなります。2階のは勿論無線接続です。

OSはMain、MyPC共にXPとなります。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2006/12/28(Thu) 09:35:56

おはようございます。
外部からの回線-【MainPC】-【RT-200NE】-【WHR-G54S】-無線【WLI-U2-KG54】-【MyPC】

上記のLAN構成図だとすると、MainPCには・・
RT-200NEと直接繋がっていない事になる図になるので、、少し混乱しております。

外部からの回線→RT-200NE以下の環境に全てのPCが繋がっていれば問題は無いのですが・・・

一応、NTTさんがmainpcのIPを192.168.1~に固定して試したと言う事は、200NEに繋がっているんですよね??

上記環境であれば200NEに問題点がありそうですが

プロバイダ(DIONさんですよね?)にひょっとするとフィルタリングサービスが存在するかもしれません。
http://www.dion.ne.jp/security/roadmap.html
上記のフィルタ関係に問題がないかを念の為確認され

フィルタ関連が全てクリアーであれば、、お手上げなのですが・・

KDDIからレンタルされるAterm180だったと思うのですが?ホームターミナル関係が特殊な設定を必要としているのでその辺を疑ってみるのも良いかもしれません。

KDDIからリースのルータは何故か、IPアドレスの第四セグメントを40以上もしくは140以下にパソコンのIPを固定しないと開かないトラブルがあるようです。

恐らくファームウェア動作障害なのですが・・IPマスカレードのフィルタリングに何か問題があると思います。

一度200NEのDHCPサービスを無効化

全てのPCをIP固定化しなくてはネットに繋がらなくなるのですが・・

上記の環境下でMainPCを192.168.1.40または192.168.1.140に固定してポートが開くかを確認されてみると良いかもです。

MainPCが開かない限り、MyPCもポートは開いてくれません。

上記でも開いてくれない場合は、申し訳ないですがお手上げです。200NEのファームウェア動作不良で交換クレームを入れるしかありません。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2006/12/29(Fri) 22:19:31

こんばんわ。

外部からの回線-【RT-200NE】-【MainPC】-【WHR-G54S】-無線【WLI-U2-KG54】-【MyPC】
が正しい表記となります。
混乱させてしまって申し訳ございませんでした。

KDDIのフィルタリングサービスには申し込んでいないはず
なのでおそらくは問題はないと思います。
とりあえず年明けの工事を待ってみたいと思います。
LANで繋がれば流石に開けるとは思うのですが、最初に質問してから既に3週間近く。色々ご迷惑をかけているとは思うのですが、宜しければもう少しお付き合い頂けると助かります。それでは、またご報告にあがります。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:iron 投稿日:2007/02/27(Tue) 18:35:07

お久しぶりです。約2ヶ月ぶりの書き込みです。
遅くなってしまいましたが本日有線の工事が終了しました。
今度は自分のPCのIP&MACアドレスを打ち込んで設定を行ったのですが、当初は開きませんでした。
しかしMainPCの方にしていた設定を消してみると無事にポート解放することが出来ました。
分かったことは当初は余計な設定が逆にポート解放の妨げになっていたことと、パケットフィルタ設定はいらないということでした。
もしかしたら余計な設定が無ければ工事しなくても解放することが出来たかもしれません。
年末の忙しい時期に色々御指南して頂いてありがとうございました。
これにて締めさせて頂きます。それでは。


[Res: 431] Re: 2重ルータ 投稿者:nanasi 投稿日:2007/02/28(Wed) 09:39:22

おはようございます。

無事解決されてよかったです。

各種ルータによって、設定するポート設定項目数が多いと開かない場合やファームウェアバージョンによって開かない事が多々あります。

何処に原因があるのか私も未だに戸惑うことがあります。

ご連絡ありがとうございました


スポンサードリンク

関連記事

no image

DasanH320 Aterm WR6600Hは二重ルータですか?

Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/08(Sun) 22:

記事を読む

no image

マックアドレスを登録しないままポート開放は問題ないですか

マックアドレスを登録 投稿者:Rose 投稿日:2006/11/07(Tue) 12:47:18

記事を読む

no image

HOME SPOT CUBEの本体設定からUPnP設定とかがなくて困ってます

ルータ設定について 投稿者:magunam 投稿日:2013/01/16(Wed) 00:20:5

記事を読む

no image

NO1の転送先IPアドレスに誤りがあります

教えてください 投稿者:けいた 投稿日:2006/11/25(Sat) 12:44:31

記事を読む

no image

ポートを開く場合ルータは必要でしょうか

ルータは必要? 投稿者: 投稿日:2006/10/05(Thu) 16:18:22 share等

記事を読む

no image

モデムVH-100EにBBR-4HGを繋いでいるのですが出来ません

お願いします 投稿者:keg 投稿日:2006/12/10(Sun) 21:29:01

記事を読む

no image

Ethernet方式のマンション Peercastが出来ません

はじめまして。 投稿者:ぽーた 投稿日:2007/04/08(Sun) 23:32:56 Pe

記事を読む

no image

Soft Bank ポート開放ができません

Trio3-G plusのポート開放 投稿者:ぜんざい 投稿日:2007/06/01(Fri) 1

記事を読む

no image

プロ野球スピリッツ4 オンライン対戦でルームを作成には

無題 投稿者:kisa 投稿日:2007/05/31(Thu) 11:08:31 プレステ3のIP

記事を読む

no image

RT-200NE IPを入力すると入力可能範囲外です

ポート開放 投稿者:カル 投稿日:2007/08/21(Tue) 22:01:04 ルータはRT

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑