trio plusにエレコムルータ接続でxlinkkaiが出来ない

*

trio plusにエレコムルータ接続でxlinkkaiが出来ない

公開日: : 最終更新日:2014/10/23 ご質問一覧

[742] xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/05(Mon) 16:56:30

初心者なのですが、詰まってしまったので助けてください。

ネットワーク環境
【OS / CPU】 WindowsXP SP2
【プロバイダ】Yahoo!BB
【ファイアウォール】 Norton Internet Security 2004
【モデム】trio+
【ポート開放についての説明(pdfなので重いです)】http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/3g_plus/3g_plus_04.pdf
【xlink kaiについての説明】http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD

あまり詳しいことはわからないのですが、複数のパソコンをネットに繋いでいるためルーターを使っていると思われます。
そこで、こちらのサイト(http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html)を参考にしながらIPを固定してからポートを開放しようと試みたのですが、ルーターの設定で「転送先IPアドレス」のところにIPアドレスを入力しても「IPアドレスに誤りがあります。」と出て先に進みません。

そこでいくつか質問なのですが、(このスレの画像を①、次レスの画像を②とします)
1、IPを固定した場合、「①の本機IPアドレス」と「②のIP adress」が同じになるものなのでしょうか?
2、IPの固定に成功した場合、どこを見れば成功したとわかるのでしょうか?

ご教示お願いします。

注:①はYahoo!BBのルーターの設定画面です。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/05(Mon) 17:03:56

すみません。画像が貼れていないようですね・・・
アップローダに貼ってきましたので、こちらをご参照ください。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2455.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2454.jpg

よろしくお願いします。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/05(Mon) 21:25:54

はじめまして。

詳細な資料ありがとうございます。

確認させて頂きました所

パソコンのIPアドレスが192.168.1.—から開始となっています。
—は2から254が割り当てされます

YBBモデムからのIPアドレス割り当ての場合は必ず
192.168.3.—からの開始ではなくてはいけません。

上記の事から何が判断されるかと申し上げると

【YBBモデム】-【何らかのルータ】-【パソコン】

上記の環境となってしまっているので、ポート開放をYBBモデムの説明を参照しても絶対開放出来ない環境にあります。

上記を解決するには何らかのルータが何であるかをまず確認して頂くしかありません。

最悪のケースでは(無線LAN搭載PCでの現象です)他の知らない方のインターネットに繋がっている可能性があります。この場合不正アクセス行為となり犯罪行為になりますので、早期ネット環境の再確認をお勧めします。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/05(Mon) 21:44:48

レスありがとうございます。
恥ずかしながら、ルータとモデムがごちゃ混ぜになっていました。すみません。

調べましたところ、nanasi様の仰る通り
【YBBモデム】-【何らかのルータ】-【パソコン】と接続されていました。
ルータを探してみましたら、「broadstar laneed」と書いてありました。
これはポートの開放は出来るのでしょうか?

家のPCは全て親が管理・配線などをしていましてあまり詳しい事はわからないのですが、PCの無線機能は使っていないので大丈夫だと思われます。

とりあえず、現状はです。
1、IPアドレスなど
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2454.jpg

2、Yahooの設定(nanasi様が仰るにはこれは要らないのでしょうか?) 
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2511.jpg

3、IP固定化
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2512.jpg

4、ワイヤレスネットワーク(認識してません・・・)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2508.jpg

1と2と3の画像の数字がどこかがおかしいのかもしれませんがわからずです。

本当に無知で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/05(Mon) 22:33:20

こんばんわ。

一番簡単な方法ですが・・
http://www.elecom.co.jp/news/20011226/firmware/index.html
上記の無線ルータをブリッジ化(ルータ機能無効化)すれば、通常のYBBモデムのポート開放設定で解決します。

YBBモデムのNAT機能無効を設定し、エレコム無線ルータのDMZ項目へパソコンのIPアドレス、192.168.1.—からのIPを指定してポート全開にする方法もあります。
注)ポート全開と言ってもXPのファイヤーウォールが存在するのでセキュリティー面では左程神経質になる必要はありません。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/06(Tue) 13:01:05

すみません、昨日は10時間ほどいじっていたので疲れて寝てしまいました

親切に教えていただいて悪いのですが、調べましたところ家のルータは無線ではなく有線のルータでした。
また、今しようとしているのは、PC-ルータ-モデム間のポートを開放して、
その後、コレ(http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml)を使ってPC-PSP間をアドホックで繋ごうとしているところです。

nanasiさんのレスにある、ブリッジ化の方法を調べましたところ、ブリッジ化をするともう一台のPCがネットに繋がらなくなったりすると書いてあったのですが、それを回避する方法はあるのでしょうか?(まずそれ以前にブリッジ化の方法もよくわからなかったのですが)

YBBのNAT機能無効化は、モデムにアクセスしたところ変更するところがありました。

※必死に考えているので変な単語の用語、用法があるかもしれません。すみません


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/06(Tue) 19:07:05

こんばんわ。

YBBのNAT機能無効化はあきらめるとして

エレコムのルータをブリッジにするともう一台のPCがネットに繋がらない現象を解決すれば問題は解決しますでしょうか?

難しく考えない場合
gw-us54gxを中心に考えれば、このgw-us54gxは簡単に申し上げるとパソコンのIPアドレスが中心になるので、パソコンのセキュリティーを全てOFF(無効)にしてから、パソコンのIPアドレスをエレコムのルータにDMZ指定します。

その上でエレコムルータのWAN側IPアドレスを確認して

YBBルータにPSPが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスを指定してポートを開く設定を行うと解決します。

少し複雑なようで実は簡単なので一度お試し頂けますでしょうか?

どうしてもわからない場合、サンプル図を作成してみたいと思います。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/06(Tue) 21:43:40

難しそうですが頑張ってみます。

>パソコンのセキュリティーを全てOFF(無効)
ノートンとかを止めればいいんですね。

>パソコンのIPアドレスをエレコムのルータにDMZ指定します。
>その上でエレコムルータのWAN側IPアドレスを確認して
ここがちょっとわかりません
ルータにアクセスするURLを調べて(説明書?)、そこにYBBの時と同じようにIEからアクセスして設定を変えればいいんでしょうか?

>YBBルータにPSPが使用するポート番号をパソコンのIPアドレスを指定してポートを開く設定を行うと解決します。
これは、私が一番最初でやったのと同じようにYBBのルータにアクセスして設定すればいいのでしょうか?

また、この場合IPが同じになる(?)ので固定化などはしなくてもいいんですよね?

何か質問ばかりですみません
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/07(Wed) 10:04:35

おはようございます。

エレコムさんのルータはLD-WBBR4でよかったのでしょうか?
LD-WBBR4を元に説明させて頂きます

まずパソコンのIPアドレスを確認します。

その上でエレコムルータにアクセスします

http://192.168.1.254/
上記のアドレスでログイン画面が表示できると思います。

左下にシステムパスワード入力します。
パスワード欄に「 admin 」と入力してOKを選択するとログインできます。

http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/router/LD-WBBR-USERS.pdf
上記ページ47ページ

左メニューのその他の項目を選択し

DMZホスト192.168.1.「」パソコンのIPアドレスの最後の値だけ入力し、必ず有効にチェックを入れます

保存→再起動

でルータを再起動します。

上記の作業が完了できましたら再度エレコムさんのルータ設定画面を開いてWAN側IPアドレスを確認します。
192.168.3.—が記載あると思いますので控えます。

その上で上記で確認したIPアドレスをYBBルータにポート開放設定を行うと作業完了です。
https://www.akakagemaru.info/port/index.html
右下から該当製品のものを参照下さい。

上手く解決すると良いですね。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/07(Wed) 13:38:06

>nanasi様
おはようございます。
何度もレスしていただいてすみません。

写真を撮ってみたのですが、LD-WBBR4では無いようです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2762.jpg
ですが、ttp://192.168.1.254/にはログインできました。

まず、cmd→ipconfigで調べたらIPは192.168.1.121でした。
次に、指示どおりルータの設定をしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2763.jpg
そして、再起動をしました。

>再度エレコムさんのルータ設定画面を開いて
>WAN側IPアドレスを確認します。
>192.168.3~が記載あると思いますので控えます。
これは、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2764.jpg
の部分でよろしいのでしょうか?

最後に、YBBのポート開放をしました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2765.jpg

設定した結果ですが、繋がりませんでした
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2772.jpg
無線がPSPを認識していないようです。(受信パケットも送信パケットも0でした)
GXSとは繋がっているようなんですが・・・
参考ページ:http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD#content_1_8

これはどこが悪いのでしょうか、USBアダプタのドライバは最新のものを入れました。

せっかく親切に教えていただいたのに間違ってばかりですみません;


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/07(Wed) 14:36:24

もうしわけありません

PSPのアドホックモードは近くのPSP同士を繋ぐモードでした

インフラストラクチャモード:インターネット対戦時に使用するネットワークモードになります。
上記にネットワーク設定を変更頂けますでしょうか?

そうすると繋がると思います。

色々参考資料ありがとうございました。助かります。

ルータのポート開放設定の方はばっちりです。


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/07(Wed) 19:21:19

http://pspwiki.to/index.php?Xlink%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD#content_1_9

USBアダプタを使って、アドホックで繋ぐのがxlink kaiのようです。
アドホックが何かもわかっていない初心者がすみません

ポートはうまくいっているみたいです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2835.jpg
上は参考サイトにある、成功した場合の画像なのですが、今まではずっと yes
の部分が not yet になっていたのですが、先ほど一瞬だけyesになりました!(開放成功?)

ですが、今kaiが混んでいるようで、正常な人も繋げていないようです
これから頑張って繋いでみますので、また改めてご連絡致します。

わかりにくい部分等あったと思いますが、長々と付き合ってくださってありがとうございました


[Res: 742] Re: xlink kaiの為のポート開放 投稿者:masa 投稿日:2007/03/08(Thu) 00:01:28

先ほどやってみたところ、ついに接続できました!
色々とお世話になりました

親切・丁寧な解説でとてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。


スポンサードリンク

関連記事

no image

trio3-G plusで突然ポートエラー

MX 投稿者:masaki 投稿日:2007/03/05(Mon) 02:34:30 初

記事を読む

no image

YAHOOの12MにWER-AM54G5を接続でポートの開放が出来ません

WER-AM54G54/U 投稿者:take 投稿日:2006/12/12(Tue) 16:39

記事を読む

no image

Xboxに専用LANアダプタでポート開放出来ました

御礼 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/09/09(Sun) 03:42:28 以前、この掲示

記事を読む

no image

ルーターを探す方法がわかりません

無題 投稿者:noname 投稿日:2006/08/31(Thu) 00:21:44 こ

記事を読む

no image

インターフェースと同じサブネットであるべき とエラーになる

ルーターの開放(Ybb トリオモデム3G) 投稿者:分かりません 教えてください 投稿日:200

記事を読む

no image

shareを起動させるとIE等のデータ送受信がストップ エラーになる

開放不可? 投稿者:おか 投稿日:2007/06/22(Fri) 01:35:36 【OS】vi

記事を読む

no image

Atermのパスワードを設定していないのにログインできません

パスワード 投稿者:shif 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:18:17 は

記事を読む

no image

エアーステーションだが元のご契約プロバイダは?

無題 投稿者:ともっち 投稿日:2006/08/26(Sat) 07:40:59 ここに書くとい

記事を読む

no image

ADSLモデムーMSⅡxlink出来ない

ポート開放 投稿者:muyo 投稿日:2007/04/19(Thu) 00:53:28 ADS

記事を読む

no image

NO1の転送先IPアドレスに誤りがあります

教えてください 投稿者:けいた 投稿日:2006/11/25(Sat) 12:44:31

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑