三重ルータでポート開放が出来ない

*

三重ルータでポート開放が出来ない

公開日: : 最終更新日:2014/10/23 ご質問一覧

[763] 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/08(Thu) 20:18:04

はじめまして。PC初心者で、このサイトを含め、色々なサイトを見回りながら、ポート開放をやろう、と思っています。
色々いじったのですが、X-box360のオンラインで、NATが、どうしても”ストリクト”になります。

繋いでいる状態は、PCが無線LANをキャッチし、PCとXbox360をクロスケーブルを使って繋いでいる状態です。

今までいじってみた経由ですが。
ストリクトの場合は、ポート割り当てポリシーがアッグレッシブ (Aggressive) であることを意味するらしいです。
“セキュリティ設定で暗号化が入っている場合など、決まった範囲外の信号が破棄されるためです”とあったのですが、言っている意味がよくわからないです。
で、ストリクトの場合は、Xbox360で使っているポート(TCP/UDP:3074
UDP:88)を使用できるようにする必要があるらしく、私はそれを、”ポートを解放することだ”と認識しました。
そして、ここのサイトを見て、その通りにしました。
さらに、DMZ設定も、試してみました。しかし、解決はしませんでした。

ネットワーク設定が正しくなく経路に異常がある場合も発生するらしいです。
“たとえば、モデムとルーターとそれぞれにDHCPサーバーが設定されていて2つ以上存在する場合”とあったので、DHCPサーバも無効にしたりしました。
“ルーターのWANの設定が間違っている可能性もある”というのですが、WANというのは、どこで設定するのかもわからないです。

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/02.jpg (PCのIP云々)
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/01.jpg (ポート解放の画像)
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/03.jpg (DMZの設定。一個しか設定できないようなのですが・・)
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/04.jpg (DHCPサーバ設定)

さらに、Xbox360の法で、IP設定を主導にし、
IPアドレス:192.168.0.53
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.0.2
に設定しました。DNS設定というものは自動です。

最後になりましたが、モデム?はFLASHWAVE 2040 M1(手動設定)PPPoE接続です。

恐らく、繋ぎ方がイレギュラーなせいもあると思いますが・・・。
クロスケーブルの接続にIPが用意されているのに、その繋いだ先のXbox360のほうに別のIPが配置されている、といったりして、混乱しています。
他にも、教えるべきことがあればわかる範囲で伝えようと思います。
私のPCは、能力が非常に乏しく、X-box360の公式サイトに入ると、100%エラーしてしまうので、非常に苦しいです。

救済をいただけないでしょうか。
伝わりにくかったらすいません。

参考URL
http://forzaxbox360.blog56.fc2.com/blog-entry-200.html (XboxLIVE NAT設定方法の詳細です)
http://support.microsoft.com/kb/908874/ja (公式のポート設定についての説明/軽い)


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/09(Fri) 09:25:33

はじめまして。

多数の設定資料ありがとうございました。

全て確認させて頂いた所

二重ルータ環境が原因だと考えられます。

FLASHWAVE 2040 M1の割り当て開始IPアドレスは確か
192.168.0.—
—は2から254まで割り当てられます

になるはずなので

FLASHWAVE 2040 M1-「恐らくバッファロー無線ルータ」-「PC」-「XBOX」

PCに共有接続を行っているので、、バッファロー無線LANをブリッジ化すると・・やや問題があるので以下の様に設定してみましょう

やや画面は異なりますが
バッファロールータのWAN側IPを確認して控えます
画面はやや異なるかもしれませんが状態表示メニューから確認可能だと思います。
https://www.akakagemaru.info/port/wanip-meruko.html

次に上記で控えたWAN側IPをFLASHWAVE 2040 M1のDMZに登録してください。

上記の設定が完了できましたら
パソコンのIPアドレスを
以下の何れかにある設定方法でポートを開いてください。
https://www.akakagemaru.info/port/meruko.html

その上でパソコンのファイヤーウォール関係(搭載とトップから参照)を変更すれば、XBOXのオンラインゲームトラブルを解決できると思います。

XBOXのネットワーク設定は自動取得でOKだと思いますよ。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/09(Fri) 13:20:05

い返答をありがとうございます。

仰られたとおりの設定をしようとして、バッファローの方で、ポートを開放しました。
しかし、WANアドレスが、次々と変化しているようで、DMZに設定したら、そのアドレスがすでに変わっていたり、で・・・。

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/05.jpg (ポート開放をした様子です)
個人情報に関わるので削除いたしました。

“PPPのセッション状態”というところに、取得WAN側IPアドレス、とあるのですが、それが変化してしまうのです。
219.108.**.**となっているようなのですが、その**の場所が、222だったり、50だったりで・・。

あと、ファイヤーウォール関係の設定をいったいどこですればいいのかもわかりません・・・。
プロシキ(プロキシ?)サーバーというのがそうだ、というのを見たのですが、それは既に使っていないです。

画面のWANIP情報は富士通のフラッシュウェブルータ情報なので、気にしなくて良いです。

肝心なのはバッファロールータのWAN側IPアドレスを控えて(恐らく192.168.0.2だと思うのですが念の為確認下さい)
を確認してフラッシュウェブのDMZに設定下さい。

尚・・・上のサンプル画像ややまずいので消去された方がいいと思います。

こちらの掲示板でまずい方06jpgのリンク先は消しておきますね。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/09(Fri) 14:38:46

ありがとうございます。
気づきませんで、06.jpgは削除しました。

で、おそらくそれらしいものを見つけ、それをDMZに設定しました。が、まだ解決しません。

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/07.jpg (それらしいもの1)
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/09.jpg (それらしいもの2)
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/08.jpg (新しく設定したDMZ)

ちなみに、富士通のほうの、スタティックIPマスカレード設定は削除したんですが・・。

関係あるかと思って、”Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter (10/100)”の接続のほう(多分クロスケーブルの接続かな)の、インターネットプロトコルのプロパティを載せます。かなり無理やりに設定したので、こっちでも問題あるのでは、と思いまして。

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/10.jpg

未熟ですいません。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/10(Sat) 08:35:06

おはようございます。

すみません・・うっかりしてました。。

フラッシュウェブの設定まで完璧です。

ただ共有接続側の設定がバッファローのものとぶつかってしまっているのでXBOXがネットに繋がらない現象となっています。

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/10.jpg
上記のIPアドレスを
192.168.100.2に変更します(デフォルトゲートウェイは無くて良いです。)XBOXのネット接続を自動取得に変更してみてください

恐らく解決するとおもいます。

うっかりしていて申し訳ないです


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/10(Sat) 15:54:58

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/11.jpg
このように、IPアドレスを192.168.100.2にし、ゲートウェイを白紙にしました。
すると、X-box360がIPアドレスの設定の確認に失敗してしまいました。
“本体に有効なIPアドレスが設定されているか確認する”らしいですが、”DHCPサーバーとリースに関するネゴシエーション(通信)ができませんでした”となりました。

失敗した場合に試すことは
1・ネットワークに同じIPアドレスを持ったほかの機器がないか確認
2・ルータやゲートウェイをしようしている場合は、ネットワーク機器にIPアドレスを割り当てるように設定されていること(DHCPが有効)を確認
3・ルーターに接続されている場合は、本体のLANケーブルがルータのWAN端子に説即されていないことを確認
4・ご契約プロバイダから提供された静的IPアドレスを使用している場合はご契約書等でアドレスを確認

この四つです。1は、ないですし、3は、10.jpgのようにIPアドレスを設定し直す(ゲートウェイは白紙のまま)で、ちゃんとつながります(ストリクトですが)ので、ないです。
2と4が怪しいのですが”DHCP”や、”静的IPアドレス”という単語がわからないです。
何がいけないのでしょうか。

試しに192.168.0.53などとやってみると、ちゃんとつながりました(相変わらずストリクトです)


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/10(Sat) 18:32:51

こんばんわ。

IPアドレス設定の件申し訳ありません。

現状繋がる状態の環境から変更しなくていいとおもいます。

原因ですがXbox Liveが使用するポート全ての確保しなくてはならないようなので、、

フラッシュウェブとバッファロールータへの設定はそれぞれDMZが望ましいかもです。

それからパソコンのセキュリティもXbox Liveを利用する場合は全て停止しないと「オープン」で通信する事はやや難しいかもしれません。

環境が複雑の為、、的を得た返答が出来なくてすみません。

一応静的IPアドレスの問題は特にないのでご心配なく。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:39:06

いえ、複雑な環境の私に親切に指導していただいてありがとうございます。

“フラッシュウェブとバッファロールータへの設定はそれぞれDMZが望ましいかもです”というのは、すなわちどうすればよいのでしょうか・・・?
わからずやでスイマセン・・・。

セキュリティの件は、つまり以下のものを設定すればいいのでしょうか。
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/12.jpg
ほかにセキュリティに関する設定をする場所が見当たらないので。

ここまでこじつけて、非常に感謝しております。迷惑かけてすみません


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:01:27

こんばんわ。

DMZの設定とは、XBOXが中心となっているパソコンにグローバルIPアドレスを仮想的に割り当てる設定となります。

まずフラッシュウェーブにバッファローのWANIPをDMZに設定します。(今までの流れでこの設定は変更しなくていいです)

次にバッファロールータにパソコンのIPアドレスをDMZ項目に設定します。

以上でXBOXはポート全開になるので、トラブルを解決出来るという手順になります。

上記の事項がうまくいかない場合は、、他にも手はありますが・・

その場合臨機応変に考えてみたいと思います・・・いい加減な返答ですが、環境を目視できないのでやむを得ずの返答ですみません。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/10(Sat) 22:55:40

親切にありがとうございます。
設定しました。
http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/13.jpg

しかし残念ながら、いまだストリクトです。

http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/diagnosing.htm
参考に、公式の”接続ガイド – Xbox Live の接続診断について”をのせます。
ストリクトの再確認に、と。私はこれを見ることができないので・・・。

できる限り資料はのせたいと思います。私にできることはそれぐらいで・・・・


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/11(Sun) 09:02:41

参照資料ありがとうございます。

色々検証しては見たものの、原因を特定する事が出来ませんでした・・申し訳ありません。

upnpで開いてくれるかもしれないので以下のPC設定を確認頂けますでしょうか?
http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/com-all/details/m01_m31xp_01.html

上記でも開かない場合、最終手段として全てのルータ機能を無効化してパソコンから広帯域接続させる方法もありますが・・

上記の方法だとご自宅で利用できインターネットは、パソコンとXBOXのみになってしまいますし、繋がる保障も出来ませんし困りました


[Res: 763] 無題 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/12(Mon) 16:58:13

やろうと思ったのですが、”ネットワークサービス”のところに、upnp(ユニバーサル プラグ アンド プレイ)の欄がありませんでした。
それに、Windows 2000 Professional CD-ROMを探しても見つかりません。
どこかでDL出来ないか、と今探しているところです。

関係ないかもしれませんが、以下のページで”あなたのPC等のアドレス”が219.108.221.99になっているのは当たり前でしょうか。
http://genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/12(Mon) 18:48:46

こんばんわ。

すみません、、Windows2000はupnpに対応しておりませんでした

Windows2000だとすると以下の設定からセキュリティを確認してみると良いと思います。(ローカルエリア接続1の方だとおもうのですが、、無線ルータと繋がっているローカルエリア接続から設定画面を開いて見てください)
ttp://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_security.php

上記の説明で下図のwinsが表示出来る画面を表示します
※WINSは関係ないのですが
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_security_06.gif

上図の設定画面が表示できましたら、オプション項目を選択すると

インターネットから保護等のチェックがあったはずだと思います。そのチェックを外すと全て解決するのではないかと思います。。

一度確認お願い出来ますでしょうか。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/12(Mon) 20:16:11

http://orochimania.hp.infoseek.co.jp/picture/14.jpg

このような画面が出てきて、それぞれのプロパティを覗いてみました。
IP セキュリティのほうは、”IPSEC”というものがわからないですし、下のほうも、”クライアント(応答のみ)”、”サーバー(セキュリティが必要)”、 “セキュリティで保護されたサーバー(セキュリティが必要)”の三つで、どれを選べばいいかわからず、断念しました。
一方、TCP/IPフィルタリングのプロパティは、”フィルタリングを有効にする”のチェックをはずすと、なんとここに来れなくなってしまい、やめました。

無論、ストリクトです。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/13(Tue) 09:37:13

おはようございます。

お返事遅れまして申し訳ありません。

Windows2000のネットワークにはなんら問題がありませんでしたのでそのままでOKです。

根本的な問題をもう一度考えて見たいと思います。

まず
TOインターネット⇔ルータモデム(フラッシュウェブ)⇔バッファロールータ⇔Windows2000ルータ⇔XBOX

三個のルータを経由している点に根本的な問題があるのではと考えます。

そもそもよく考えると
まずはそれらの原因を解決する為に消去法をお願い出来ますでしょうか?

ただ、テレビが必要になると思うので作業が困難な場合ですが、特に行わなくてOKです。

まずフラッシュウェブとXBOXを繋いで改善するのか?
TOインターネット⇔ルータモデム(フラッシュウェブ)⇔XBOX

上記で解決できれば
バッファロールータとXBOXを繋いで解決するかを確認します。
TOインターネット⇔ルータモデム(フラッシュウェブ)⇔バッファロールータ⇔XBOX

もし上記の作業が困難な場合ですが
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html
上記の様なXBOX用の無線LAN子機(イーサーネットコンバータ内蔵)

もしくは
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2663.html

上記の無線LANアクセスポイントを購入してバッファロー無線ルータを経由でネットに繋がる環境を整える事で解決出来る可能性があります。


[Res: 763] 無題 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/14(Wed) 17:43:56

いろいろな事情があって、未だ試していません。状況が整い次第、試そうと思っています。

では何なのか、というのですが、下のようなソフトを見つけました。
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/index.html
http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/index_help.html#01 (こっちはヘルプです)

ポート開放が出来るソフトです。
これを使用すると、このソフトにあるポート開放テスト(外部からの接続チェック)で、普通にテストで成功します。
しかし、簡易TCPポートスキャンスクリプト(何度か見かけますが)でチェックすると、失敗してしまいます。

このソフトのヘルプを見ていると、やっぱり、二重ルータ”では無理なようです。これは教えてもらいましたよね。

ヘルプ欄を見ていると、二重ルーターもしくは、グローバルアドレスを付与されない契約です。
市販のルーターを追加購入した場合は、プロバイダが配布してるモデムにルーター機能が付いているかよく確認してください。
(無線機能付きモデムや、IP電話対応のモデムにはルーター機能が付いていることがあります)”というのがあったんです。

これをやろうと思ったんですが、これの意味が。ルーター”機能って?とか思ってます。
この確認はすでにしたことなのでしょうか。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/15(Thu) 09:21:01

おはようございます。

XBOXから数えると、三重ルータでここに問題がありまして

ツールを使用されても上手く行くかの判断が出来ません。

申し訳ないです。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/15(Thu) 17:43:30

いえ、ここまで丁寧に教えてくださり、感謝の言葉もございません。
引き続き、いろいろなことを試しながら、環境が整い次第、仰られた作業を行おうと思っております。
こんな複雑な環境にお付き合いいただいてありがとうございます。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/15(Thu) 17:46:43

こんにちわ。

お手数お掛けいたします。

三重ルータさえ何とかできれば必ずオープンで繋ぐことが出来るようになると思います。

無線LAN関係は意外とオークション等で安く手に入れることが出来るのでそちらの方等から入手されるといいかもしれません。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:ケルベス 投稿日:2007/03/17(Sat) 14:51:21

ふと思ったのですが、つまりXbox360をとりあえず無しとして考えれば、(たとえばPCでファイル共有等する場合)は、二重ルータということで、ポート開放できるということですよね?

でも http://genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
ここで確認しても、3074の接続に失敗していますが・・・どうなのでしょう。


[Res: 763] Re: 家庭用でオンライン 投稿者:nanasi 投稿日:2007/03/17(Sat) 15:43:38

こんにちわ。

パソコンのIPアドレスを指定もしくはXBOX指定で変わってくると思います。

余りにも多数の時間を頂いているので、強行作を行ってみましょう。
バッファロールータをブリッジ化します。何れかの方法を参照し該当のものでブリッジ化してみてください。

バッファロールータのブリッジ化が完了出来ましたら、パソコンがインターネットに繋がるかを確認します。
※XBOXは繋がらない状況に陥ると思います。

そこで、共有接続させているローカルエリア接続(たぶん2のほうでしたよね?)を開いて以下の様にIPアドレスを変更してみてください。

192.168.10.2
デフォルトゲートウェイ192.168.10.2

XBOXのIPアドレスは全て自動取得で構わないと思います。(恐らくWindows2000のDHCPサービスが有効なので自動取得で繋がるのではと思います)

次にパソコンのIPアドレスを富士通製ルータ(フラッシュウェブ)にDMZ指定してみてください。

これで開かないのであれば、私もお手上げです。


補足
ネットワーク環境を改善しないと三重ルータを一般ユーザーで各ルータへポート転送を成功させるのは難しいと言えますので。誠に残念ですが、新規に以下の機器をご購入頂いてネットワーク接続環境を基本から整えなくてはならないです。

ネットワーク改善提案。一番最初にあるモデムがルータである事が絶対条件です。
スイッチングHUB:LANの経路を分岐する機器です。モデムにLANを差し込むソケットが一つしかない場合にこのスイッチングHUBを取り付けてLAN経路を複数分岐できる様にします。

無線が必要な場合
無線LANアクセスポイント。これはルータ機能を持たない無線親機です。電気店等でルータ機能の無い無線LANアクセスポイントが欲しい旨を伝えて頂くとお買い求め頂けます。

これらネットワーク中継機器は幾つ繋いでも、特に問題ありません。LANを遠くに延長する必要がある場合はHUB又は無線LANアクセスポイントで延長や分岐させて頂くようにしてください。


スポンサードリンク

関連記事

no image

フレッツ光WBR-G54/P出来ない

光回線のポート開放について 投稿者:kisiri 投稿日:2007/08/01(Wed) 19:0

記事を読む

no image

セキュリティ対策ツールのポート開放がわかりません

セキュリティ対策ツールver.15ポート開放 投稿者:CAMEL 投稿日:2007/08/19(S

記事を読む

no image

RV-230SE IPアドレスを固定できません

RV-230SE ポート解放について 投稿者:リリン 投稿日:2007/05/13(Sun) 02

記事を読む

2016sofubany002

無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用意した無線LAN親機を繋いでW

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアムに WR7850Sを繋いでます二重ルータでしょうか

お願いしますm(__)m 投稿者:ぱお 投稿日:2007/06/27(Wed) 19:52:51

記事を読む

no image

Bフレッツのマンションタイプ1 ポート警告が多く1時間もしないうちに切断される

ポート警告で切断されてしまいます。 投稿者:キラ 投稿日:2007/02/05(Mon) 06:

記事を読む

no image

GW-US54GXS取り付けで突然ポートが閉じてしまった

Xlink でのポート 投稿者:キッペイ 投稿日:2007/09/15(Sat) 11:34:10

記事を読む

no image

ADSLモデム NV3 Shareのポート開放わかりません

ご教授ください。 投稿者:teru 投稿日:2007/05/03(Thu) 01:34:11

記事を読む

no image

IPアドレスを固定したらルータにアクセスできなくなった

フレッツプレミアム CTU ポート開放 投稿者:美咲 投稿日:2006/08/12(Sat) 0

記事を読む

no image

WAN側IPが変化してポートが開放されません

教えて下さい 投稿者:まさ 投稿日:2006/11/26(Sun) 00:14:27 は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑