YBB光マンションタイプ XBOX360にて一部ゲームができない

*

YBB光マンションタイプ XBOX360にて一部ゲームができない

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[957] YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/03/31(Sat) 23:10:37

初めまして。こんばんは。
1ヶ月ほど探し回った結果、解決しなかったので此方で質問させていただきます。

【プロバイダ・モデム】YBB光マンションタイプ
【ルータ】NEC Aterm6600H

XBOX360にて、一部ゲームができないので、調べた結果ポート開放が原因のようです。
しかし、XBOX360側でIPを固定すると、ストリクトとなってしまい、相手と対戦ができません。
ポートをこちらのサイトを参考に開放しましたが、ストリクトのままです。
IPを自動設定にすると、オープンになりますが、ストリクトの時と同様に繋がりません。
Liveには繋がるのですが、対戦をするときに弾かれてしまいます。
マイクロソフトに問い合わせてみましたが、解決しませんでした。

開けるポートはTCP:3074 UDP:3074 88

モデムから直繋ぎでも同様でした。
色々と弄ってしまったので、一度初期化したいのですが、わかりません。
モデムはポート開放ができないのでしょうか?

宜しくお願いします。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/01(Sun) 10:25:03

はじめまして。

YBB光マンションタイプにレンタルされる機器にルータ機能が存在するかをまず確認します。

やや面倒なので、tracertをパソコンから通してみましょう

https://www.akakagemaru.info/port/ipxp.html
上記のコマンドプロンプトを開いて下さい。

ipconfigはしなくて良いです。

代わりに以下の様にコマンドを打って、表示される結果の1から3番目までの情報を頂けましたら検証してみます。

>tracert www.yahoo.co.jp

上記の様に入力してEnterキー

通過するネットの情報が表示されるので1番の結果と2番の結果3番の結果を下さい。

表示されるIPアドレスで結構です。

例:
>192.168.0.1~~
>192.168.3.1~~

二重ルータであるのか無いのかを検証する作業になります。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/01(Sun) 11:09:24

大変お忙しい所、詳細まで教えて頂き誠に有難うございます。

コマンドプロンプトにてtracert www.yahoo.co.jpを入力した結果、以下のような形となりました。
1 3ms 3ms 3ms 192.168.0.1
2 *  *  *  Request timed out
3 *  *  *  Request timed out
の以上となりました。

検証宜しくお願いします。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:07:32

タイムアウトになるので、atermの状態を確認してみてください。
ttp://192.168.0.1

上記にアクセスし、

ユーザー名:admin
パスワード:初期設定した際に決めたパスワード

ルータ設定画面が開きましたら、左メニューの情報から現在の状態を選択します。

表示された画面のWAN側IPもしくは取得IPアドレスが
192.168.3~となっているかを確認下さい。

もし該当しない場合は、通常のAtermにX360のIPを指定してポート開放を行うことで解決すると思います。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:48:56

お返事有難うございます。

確認しましたが、192.168.3.2となっておりました。
該当した場合はポート開放と関係ないということでしょうか?

よろしくお願いします。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:53:43

お手数お掛けします。

それでは、二重ルータ環境を改善しなくてはいけないので、

Atermワープスターをブリッジ化にして(ルータ機能無効化)YAHOO光モデムルータにXBOXのIPアドレスを指定して該当のポートを開く設定を行うことで解決すると思います。

ワープスターブリッジ化
http://search.yahoo.co.jp/search?p=aterm+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

※もしIPアドレスを固定してしまっている場合は、自動取得にしておかないとネットに繋がらなくなるのでご注意下さい。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/01(Sun) 17:42:32

此方こそお手数をお掛けしてしまい申し訳ございません。

ブリッジ化はできましたが、YBBのモデムルータの設定でXBOXのIPアドレスを指定するとありますが、LANポート設定でXBOXのIPアドレスを入れてMACアドレスも書き込まなければいけないのでしょうか?

また、XBOXのIPアドレスは192.168.0~か192.168.3~のどちらにすればよいのでしょうか?
DNSは自動にしています。

宜しくお願いします。

追記:
XBOXを192.168.3.2に指定して、LANポートもMACアドレスを入れた場合と入れない場合、ポート開放を試しましたが、ストリクトのままでした。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/01(Sun) 18:54:13

こんばんわ。

ストリクトと表示されるのはXBOXLIVEへの通信が上手く行っていないことを表現するようなので

以下のポートも全部開放すれば、オープンになると思います。
* UDP 1257
* UDP 1258
* UDP 1259
* UDP 88
* UDP 3074

# NAT のテストが「モデレート」 になる場合は、出来れば以下のポートを開けたほうがいいかも

* UDP 88
* UDP 3074
* TCP 3074

との事です。

上手く解決するといいですね。

追伸
XBOXは192.168.3.~で固定でOKです。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/01(Sun) 19:47:45

お返事有難うございます。

早速試してみましたが、ストリクトのままです。
YBBではできない仕様なのでしょうか?

それとAtermの方でも開放しようと思ったのですが、設定画面に入れなくなりました。
アドレス欄にIP変更時の状態で入ろうとしても入れませんでした。

惜しいと感じている所まで来ているはずですが、オープンになってくれませんね。

お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/01(Sun) 21:14:04

こんばんわ。

一旦YABOOさんのルータに設定されたものを全て削除(設定が複数存在すると、ルータが正しく設定を反映出来ないことがあります)し一つ一つ設定して確認する作業が必要です。

それから、YAHOOさんの場合機器の情報を登録しなおす作業が必要でこれはモデムの電源を一度20分OFFにする必要があります。

設定が反映されるまでにしばらく時間が必要との情報もあるので、あせらずゆっくり設定作業してみて下さい。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/02(Mon) 00:33:05

有難うございます。

YAHOOBBの設定はできましたが、NECルーターの設定画面が開けないのでこれ以上進展できません。

モデムも20分・30分・1時間とオフにしましたがストリクトのままでした。

YAHOOBBの設定でUPnPはオン・オフにしても変わりませんでした。
YBB側では他に設定する事もないので困っています。

これはやはりプロバイダーの問題でしょうか?

宜しくお願いします。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:nanasi 投稿日:2007/04/02(Mon) 06:52:09

おはようございます。

Atermワープスターはブリッジに変更したのでルータ機能はありません。

それからブリッジにするとワープスターへの設定画面を表示するには通常の方法では表示出来なくなっています。ブリッジ設定の際指定した192.168.3.~となっているはずなのですが・・

繋がっているのであれば特にAtermはもう気にしなくて良いと思います。

ストリクトがオープンにならない問題に付きましては、一度YAHOO様へ問い合わせいただくしかないかもしれません。


[Res: 957] Re: YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/04/02(Mon) 10:18:57

おはようございます。

ブリッジにした途端に速度が上がり驚きましたが、仕様のようですね。

192.168.3.~では初期設定の際入れなかったので、192.168.4.~にしたのが問題だったのかもしれません。

とにかく繋がっているので問題はなさそうですね。

今回の件で色々と調べてわかったことを報告する為にも
もう1度問い合わせてみます。

今回は本当にお忙しい中、最後までご返信をしてもらい有難うございました。


補足
YAHOOBB光ルータの設定を管理人kagemaruが直接ユーザー様の方へリモートアクセスし設定を行ったのですが5回行った結果全て失敗。プレイステーション3関連でもYBB光の場合のみトラブルを解決することが出来ないことを考えるとどうも規制があるのかなと個人的に考える次第です。

もしもYBB光回線でトラブルを解決できない場合はフレッツ光かYBBのADSL回線等へ変更いただく方が早く通信トラブルを解決できると思います。


スポンサードリンク

関連記事

no image

RV-230SEのポート開放ができません

RV-230SE 投稿者:トムソン 投稿日:2007/08/01(Wed) 06:40:57 【O

記事を読む

no image

Aterm DR205CにWHR-HP-G54を繋ぐ環境でポート開放出来ません

無題 投稿者:けいぶほ 投稿日:2007/04/04(Wed) 16:30:30 モデムにAt

記事を読む

no image

Bフレッツマンションタイプ(プラン1) VDSL方式 モデムやルータはありません

Bフレッツマンションタイプ(プラン1) VDSL方式 投稿者:ゆう 投稿日:2006/08/16

記事を読む

no image

XBOXのポートを開くとパソコンは危険ですか?

全く分かりませんが。 投稿者:popo 投稿日:2007/03/14(Wed) 15:08:59

記事を読む

no image

トリオ3-G Plus ローカル内のPC同士が通信できません

ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/01(Fri

記事を読む

no image

パソコン買い替えでポートが開かなくなりました

PC新調してポートが開かなく… 投稿者:Jikinin 投稿日:2007/05/23(Wed)

記事を読む

no image

CTUの追加ポート開放ができません

複数のポート開放について 投稿者:at 投稿日:2007/08/03(Fri) 03:25:24

記事を読む

no image

ぷらら MAC OS10 ネットワークサービスが繋がらない

ぷららなんですけど、、、 投稿者:花梨 投稿日:2007/05/27(Sun) 06:11:46

記事を読む

no image

P2Pを行うためにポート解放したい

RV-230NEのポート解放 投稿者:PLAPLA 投稿日:2007/04/13(Fri) 20

記事を読む

no image

Wii Uでモンスターハンター3GHDの回線が切断されることが頻繁に起こります。

wii uの回線が不安定 投稿者:トーレス 投稿日:2013/01/17(Thu) 22:03:5

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑