光に変えてからポート開放が出来ません

*

光に変えてからポート開放が出来ません

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[656] 無題 投稿者:mosky 投稿日:2007/02/14(Wed) 02:37:51

はじめまして。ポート開放で悩んでます。
先日、フレッツADSL(40M)から光フレッツプレミアムに変えたのですが
光に変えてからポート開放が出来ません。

【OS     】XP HOME SP2
【回線    】フレッツ光プレミアム
【ルーター  】フレッツ光プレミアム CTU
【セキュリティ】ウイルスバスター
【プロバイダー】OCN

ポート開放のCTU設定は以下のサイトを参照いたしました。
https://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

XPのファイアーウォール⇒無効
ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォール⇒無効
CTU設定のファイアーウォール⇒制限なし

以上のように設定しましたが、ポートが開けません。
これ以上どこをいじればいいのか分からず、質問した次第であります。

このBBSの過去ログも参照し、自分と同じような環境で同じような悩みの方はいらっしゃったのですが、明確な回答が得られていなかったので、書き込ませていただきました。

どなたか、アドバイスをお願い致します。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:nanasi 投稿日:2007/02/14(Wed) 09:26:11

はじめまして。

CTUの場合、パソコン(開放したい機器・PS2/3やPSP含む)のマックアドレスを登録しなくては上手く開かないことがあります。

https://www.akakagemaru.info/port/ctu/03.html
まずパソコンのIPアドレスを固定し、マックアドレスを調べます

https://www.akakagemaru.info/port/ctu/02.html
上記に固定したパソコンのIPアドレスとパソコンのマックアドレスを入力して登録します。

注)マックアドレスの入力は-(ハイフン)→:(コロン)に変えて入力します。

例:11-11 の場合11:11の様に入力します。

登録完了できましたら、以下を参照し開放設定します。
https://www.akakagemaru.info/port/ctu/04.html

再度お手数ですが、ご確認お願いします。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:mosky 投稿日:2007/02/14(Wed) 13:43:41

回答ありがとうございます。

マックアドレスも既に登録済みです。

CTU設定では
DHCPサーバ機能設定(LAN固定IP払い出し)
静的アドレス変換設定(ポート指定)にて該当ポートの開放
ファイアーウォール設定⇒制限なし

そして
XPのファイアーウォール⇒無効
ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォール⇒無効

TCP/IPのプロパティにてIP固定もしました。

以上のことを行いましたが、ポートが開けません。
どなたか、上記のこと、またはそれ以外で何か見落としている設定など指摘して欲しいです。

よろしくお願い致します。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:Oじろー 投稿日:2007/02/20(Tue) 13:01:05

効果があるかどうかわかりませんが、もし設定があっているのなら、一旦、ONU、CTU、PCの電源を落とし、ONU、CTU、PCの順に、それぞれが立ち上がったことを確認し電源を入れてみてください。
以前、どうしてもつながらず、こうしたら直ったことがありました。
すでにやっていたらごめんなさい。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:mosky 投稿日:2007/02/20(Tue) 23:52:41

回答ありがとうございます!

もうどうしてもポートが開けないので半ば諦めていたのですが・・・
そのように電源を入れなおして、もう一度1から設定してみます。


[Res: 656] 便乗させてください! 投稿者:あぐー 投稿日:2007/02/24(Sat) 12:05:44

はじめまして!あぐーです!横からもうしわけございません!どうかよろしくお願いします!

自分もmoskyさんとまったく同じ状態で悩んでます!
【OS     】XP HOME SP2
【回線    】フレッツ光プレミアム
【ルーター  】フレッツ光プレミアム CTU
【セキュリティ】ウイルスバスター
【プロバイダー】OCN

このHPを参考に

CTU設定で

DHCPサーバ機能設定(LAN固定IP払い出し)
静的アドレス変換設定(ポート指定)にて該当ポートの開放
ファイアーウォール設定⇒制限なし

XPのファイアーウォール⇒例外でbitcomet

TCP/IPのプロパティでのIP固定もしました。

電源の入れなおしも効果ありませんでした。

自分の場合、最近光に変えても、3週間ほどはbitcomtで普通にDOWNできてたのですが、4日ほど前から、新旧かかわらずファイルが落ちなくなってしまいました。
繋がってはいる感じなんです(シードなどは表示されるんです。⇔にはなるんですが、↓にはならない感じです。)が、いっこうに落ちません。

bitcometだけできないので回線には問題ないとは思うんですが、これってプロバイダに手を打たれてるんでしょうか?それともbitcometの設定オプションの選択しているポートに問題があるのかサッパリわかりません。
専門外ならもうしわけありません。
どうかご意見よろしくお願いします。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:nanasi 投稿日:2007/02/24(Sat) 12:49:08

はじめまして。。

何が原因かは特定できないのですが・・

パケット詰まりの可能性もあるので、CTUとパソコンの元電源を一度抜いて5~10秒程度してから再試行してみてください。
※ノートの場合は元電源OFFしなくてOKです。バッテリー外さないといけないので困難です。

それでも解決されない場合ですが、別のポートを割り当てて試すのも有りです。
http://jp.bitcomet.com/portmapping.htm


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:あぐー 投稿日:2007/02/24(Sat) 17:33:56

返信ありがとうございます!

CTUの電源落としてみてもやっぱり駄目でした~

もう少しイロイロ試してみます!

もう少しご厄介になります!よろしくお願いします!


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:mosky 投稿日:2007/02/26(Mon) 11:25:25

私もいまだにポートが開けません(涙

Oじろーさんにご指摘いただいた電源の入れなおしも効果なしでした。

私も現在、他の方法を試行錯誤しているところですので
あぐーさんも何か進展がありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:nanasi 投稿日:2007/02/26(Mon) 17:23:02

こんにちわ。

ウイルスバスターに原因があるかもしれません。

ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールをアンインストールされて見ては如何でしょうか?

以下に(2006バージョンです)アンインストールと再インストールの方法が記載あります。まずアンインストールして解決すれば再インストールしてファイヤーウォールを有効にしてご利用下さい。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211880&id=JP-211880


[Res: 656] Re: 無題 投稿者:mosky 投稿日:2007/04/04(Wed) 23:16:39

お久しぶりです(笑)

最初の質問からかなり時間が経ってしまいました。

結局、前回は原因が分からずポート開けずじまいで半ば諦めていたんですが、
今日、久しぶりにもう一度挑戦しようと思い、CTUをリセットしてもう一度同じように設定しなおしたら
なぜだか分かりませんがポートが開けました(汗)

前回とまったく同じ設定をしただけなんですが・・・

原因は分からないままですが、とりあえず開けましたので、報告させていただきました。

どうもありがとうございました。


補足
ルータには多数の癖があり一概にこの方法が正しいと言う事は無い場合もあります。特にCTUルータの場合DHCP払い出し登録してポート転送先IPアドレスを設定してからポート開放設定しないと正しく開かないやDHCP払い出し範囲もDHCP割り当て範囲以内と言う制限もあり非常に難解です。
ルータ関連の設定は間違えるとインターネット接続そのものが出来なくなる恐れがあるので、自分で解決できない場合は有料の出張サポートをご依頼下さい。特にNTTさんのインターネットなら比較的低価格で出張サポートを依頼できると思います。


スポンサードリンク

関連記事

no image

VH-50ⅡEのポート開放ができない

VDSLのポート開放? 投稿者:MANSYO 投稿日:2007/08/10(Fri) 19:42:

記事を読む

no image

CTU 無線LANをかませたらポート開放が上手くできません

はじめまして。 投稿者:ひぐらし 投稿日:2007/09/08(Sat) 15:06:18 CT

記事を読む

no image

YBB光マンションタイプ XBOX360にて一部ゲームができない

YBB 投稿者:talim 投稿日:2007/03/31(Sat) 23:10:37 初めまし

記事を読む

no image

フィジカルアドレスの桁が少ない

フレッツプレミアム CTU ポート開放 投稿者:#89 投稿日:2006/08/15(Tue)

記事を読む

no image

VISTA ポートエラーで切断

Vista 投稿者:なお 投稿日:2007/02/13(Tue) 11:57:32 はじ

記事を読む

no image

BLW-HPMM ブリッジ化で無線接続出来なくなった

のびたでスイマセン 投稿者:L5 投稿日:2007/05/13(Sun) 00:05:20 は

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアム Web caster V110のポート開放が出来ません

はじめまして 投稿者:man 投稿日:2007/09/07(Fri) 19:20:31 サイトの

記事を読む

no image

ルータとスマホを接続することはできたのですがGoogleChrome等で検索しても、ページが表示されません。どうも通信ができてない

投稿者: もっち 投稿日:2013/07/27(Sat) 20:00:46 No.23821 こん

記事を読む

no image

ポート開放方法を手順どおりやっているんですが成功しません

はじめまして 投稿者:トニー 投稿日:2006/08/02(Wed) 23:22:26 こちらに

記事を読む

no image

ルータに接続するとプライベートIPアドレスで出来ません

グローバルIPとプライベートIP? 投稿者:torisan 投稿日:2006/11/23(Thu

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑