トリオ3-G Plus ローカル内のPC同士が通信できません

*

トリオ3-G Plus ローカル内のPC同士が通信できません

公開日: : 最終更新日:2014/08/05 ご質問一覧

[1386] ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/01(Fri) 01:08:26

ポート開放の質問ではないのですが、困り果てているので助けてください。

フレッツからYahooBBに回線乗り換えをし、届いたトリオ3-G PlusにPCを複数台繋ぎました。それぞれのPCからインタネットへの通信は問題ないのですが、ローカル内のPC同士が通信できません。DHCPで割り当てられたIPをPingしても返ってきません。IP固定にしてみても結果は同じでした。
ちなみにIPは、192.168.3.2と192.168.3.3です。
ルータへのpingは通ります(ping 192.168.3.1)。

以前使用していたNECのブロードバンドルータに接続しなおすと、当然インタネットには出れませんが、PC同士は問題なく繋がります。

原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/01(Fri) 11:16:47

はじめまして。

以下の設定マニュアルを参照して見たのですが、ローカルについての説明が無いので何とも調べる方法がありません。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/3g_plus/3g_plus_04.pdf

さしあたり思いつくのはパソコンのTCP/IPに関連するDNS設定関連でしょうか?
192.168.3.1に指定しで改善するかもです
設定済みの場合、ルータの何か詳細設定を変更する必要があると思います。

もしくはファームウェアのバージョンアップやバージョンダウンで改善あるかもしれません。


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/01(Fri) 22:41:26

DNS設定してもダメでした・・・

ちなみにipconfigの内容は、

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 VE Network Connecti
on
Physical Address. . . . . . . . . : 00-13-20-D9-AE-2C
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.3.2
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.3.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.3.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.3.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2007年6月1日 22:31:42
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2007年6月2日 22:31:42

です。

ルーターの設定ですが、詳細設定といっても思い当たる設定がないのです・・・


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/02(Sat)
10:57:16

http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/3g_plus/3g_plus_04.pdf
上記の79ページにあるDHCPにパソコンのマックアドレスとローカルIPを登録してもダメでしょうかね^^;;


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/02(Sat) 13:34:24

回答ありがとうございます。

>上記の79ページにあるDHCPにパソコンのマックアドレスとローカルIPを登録してもダメでしょうかね^^;;

IP固定は既にやってるんです・・・ルータを変えるとつながることから、やっぱりルータが悪いんでしょうか?故障?


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/02(Sat) 14:56:48

こんにちわ。

ローカルにはモデムへのpingしか通らないのは恐らくモデムがやや複雑な構図なのが原因かもしれません。

http://bb.softbankbb.co.jp/support/manual/3g_plus/3g_plus_04.pdf
のマニュアルには記載無いですが、確か無線LAN側には192.168.4.1のデフォルトゲートウェイで割り当てる事になっていたと記憶します。その為ローカル通信が何かの原因でパケットが通らないトラブルになっているのかもしれません。

邪道ですが以下のような設定を試す方法もあります。

NECのルータがありますよね、以下の様に繋いで見るとLAN通信が出来るようになるかもしれません。

まずNECルータ(たぶんダイレクトスター?もしくはatermですよね?)の設定を変更します。

web.setupから設定画面を開いて、詳細設定から LAN側設定を開き、DHCPのチェックを外します。それから登録を選択してルータを再起動

次に以下の様に繋ぎます

YBBモデム–NECルータ(WANには繋がない)–PCを繋ぎます。

多分これでNECルータがHUBの役目を果たしてくれると思うのですが、、旨く行かない場合はご了承下さい。


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/02(Sat) 16:58:31

こんにちは。

実は、以前使っていたNECルーターはHUBモードにして使っています。で、PCをすべてNECルータ(HUB)に繋いでも、ローカルはpingが通らないんです。

はじめに「以前使っていたNECルータに繋ぐと繋がる」と言うのは、NECルータをHUBモードにしてYBBルータに繋ぐのではなく、NECルータ単体で使用した場合です。

YBBルータをブリッジモードにして、別途YBB対応のルータを買って繋ぐしかないですかね・・・

というか、普通は繋がるんですよね?


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/02(Sat) 18:13:53

こんにちわ。

NECさんのルータがADSL対応でなければWAN側LANポートにYBBルータをブリッジにして、繋ぐ事で解決はすると思うのですが

繋がらない場合はやはり市販のルータを購入して対応する他ないのかもしれませんね。^^;

念の為サポートセンターに問い合わせてみて、もしYBBルータの交換が出来ればまずそちらを試した方が良いとおもいます。


[Res: 1386] Re: ルータに繋いだPC同士が通信できません 投稿者:goose 投稿日:2007/06/02(Sat) 19:10:05

NECのルータはフレッツ対応なので、PPPoEにしか対応しておらず、YahooBBではダメなんです。
やっぱり交換してみるしかないですね。ありがとうございました。


補足
YAHOOルータではないのですがバッファロールータの場合であれば、Windows標準のファイアウォールを無効とする事でローカルPC同士の通信できるようになります。


スポンサードリンク

関連記事

no image

P2Pを行うためにポート解放したい

RV-230NEのポート解放 投稿者:PLAPLA 投稿日:2007/04/13(Fri) 20

記事を読む

no image

田舎の実家のパソコンがインターネットできなくなりました

原因を 投稿者:マイケル 投稿日:2008/01/05(Sat) 22:54:14 はじめまして

記事を読む

no image

二重ルータですがブリッジにできたかどうかわかりません

二重ルーティング 投稿者:初心者 投稿日:2007/08/19(Sun) 17:49:29 【子

記事を読む

no image

one KDDI ギガプランホームタイプのポート開放ができません

実は、shereを使用していたのですがギガ得プランにしたらポートエラーが出てしまい困っております。フ

記事を読む

no image

YOUTV(CATV)のポート開放が出来ません

CATV・マスプロのポート開放 投稿者:ウグイス 投稿日:2007/01/28(Sun) 15:

記事を読む

no image

WHR-HP-G54 ページが表示できませんになります

バッファロールータ 投稿者:WHR-HP-G54 投稿日:2007/06/17(Sun) 15:4

記事を読む

no image

USEN マンションLANタイプのポート開放が出来ません

ポート開放について 投稿者:cyo-ppy3 投稿日:2007/09/12(Wed) 12:40:

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアム 6699のポートを二台同時に開放出来ない

2台目PCにMX 投稿者:鬼 投稿日:2007/06/05(Tue) 19:16:41 はじめま

記事を読む

no image

無線 LAN ポート WAN これだけの情報でポート開放出来ますか

ポートの開放 投稿者:donlie 投稿日:2007/08/25(Sat) 22:02:46 フ

記事を読む

no image

YBBルータにWHR-AM54G54を繋ぐとポート転送設定できなくなる

ポート開放でエラーが・・・ 投稿者:woody 投稿日:2006/11/06(Mon) 01:3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑