NTT-ME MN8300 まったくポート開放ができません

*

NTT-ME MN8300 まったくポート開放ができません

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1622] ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/26(Tue) 07:25:50

色々設定いじってみているのですが一向にポート開放ができませんので教えて頂きたいです。

【OS】WindowsXP3台
【プロバイダ】eo
【回線】光100Mプレミアム
【ルータ】NTT-ME MN8300

ルータのIPフィルタ設定もNo.7のチェックは外してあります。

IP固をしてNATアドレス・ポート変換の設定もしたのですが

FWはウイルスバスターのを使ってます。

オフにしても結果は失敗しました。

何が原因かさっぱりでお手上げです。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/26(Tue) 09:43:16

初めまして。

一度MN8300のルータ電源OFF→ONを試してみて頂けますでしょうか?

それでも改善無い場合、eoの光ファーバーが一番最初に繋がっている回線終端装置があります。そこにLANケーブルでパソコンと直結してポートが開くかをお手数ですがお試し頂いて、、直結で開くようであれば、、MN8300のファームウェア動作障害の可能性があります。。この場合ファームウェアのアップデートで対処して見ないといけないのですが

ファームウェア動作障害だと・・どのファームウェアでポートが開く事が出来るのか一個一個試す必要があり、、非常に面倒な作業になります。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/27(Wed) 07:19:45

nanashiさん、ご回答ありがとうございます。

回線終端装置からルーターを通さず直接PC繋いでみたらIRCでのファイル送信などできるようになりました。

再びルーターを繋いでファームウェアをアップデート→再起動→送信テストを繰り返してみたのですが、やはり送信できませんでした。

全部で4つしかありませんでしたが。どこか設定にミスがあるのかな…


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/27(Wed) 09:37:33

おはようございます。

直結での接続確認作業ありがとうございました。

ファームウェアを変更しても開かない場合、接続先でしょうか?以下の設定の際接続先と
https://www.akakagemaru.info/port/ntt/2007anttme9300-02.png

トップ画面に表示されている(接続中)の設定は同じでしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/ntt/2007anttme9300-01.png


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/27(Wed) 11:49:20

その画像とまったく同じ設定になってますね。

接続先設定の接続先の名称を見ると「ISP1」になってるのですが、NATアドレス・ポート変換のところを見ると、「接続先1(ISP1)」となってるのですが、この名称の違いのせいでしょうか?
名称変更しようとすると全角文字は使えませんと出るのでどうしようもないです。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/27(Wed) 16:19:09

こんにちわ。

恐らく以下の項目でしょうか

セキュリティ設定から

IPフィルタ設定を開いて

入っているチェック関連がありますよね。

ここのチェックを全部外してみて設定されてみてはどうでしょう


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/27(Wed) 20:34:46

こんばんわ。

全て外してみましたがダメでした。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/27(Wed) 22:30:43

こんばんわ。

大変お手数お掛けしております。

一度ネットワーク経由の情報が欲しいのですが

tracertを行って頂けますでしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/tracert.html

お調べ頂いたtracert情報の一番と二番が必要です。

1 1 ms 1 ms <1 ms 192.168.0.1 
2 2 ms 1 ms 1 ms 192.168.1.1

ひょっとすると何か他にルータが存在するかも知れない為です。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/28(Thu) 07:55:06

おはようございます。
何度もすいません。

少し話しを戻しますが、IPフィルタのチェックを全て外した状態でFWを切ってみたらメインPCで起動しているIRCでのファイル送信はできました。
しかしネット対戦には繋がりませんでした。
サブPCの方のIRCはファイル送信もできませんでした。

tracertを行った結果
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.1.1
2 2 ms 1 ms 2 ms 60.56.25.14

FWをオンの状態でやるとタイムアウトになってしまいました。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/28(Thu) 11:50:17

こんにちわ。

お手数おかけ致します。

一度別の手順を考えますので、少しお時間頂けますでしょうか?


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/28(Thu) 14:10:03

一応作成してみたのですが

以下の設定項目はありますでしょうか?
念のためご確認お願いします。
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/2007anttme9300-06.png


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/28(Thu) 18:15:42

こんばんわ。
わざわざすいません。
設定項目はあります。
全て空欄になってます。
お時間空いたときにでもお願います。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/28(Thu) 22:02:12

こんばんわ。

恐らくDHCP払い出しで解決できると思います。
https://www.akakagemaru.info/port/MN9300DHCP.html

お手数ですが、、うまく開く事を願います。。

もし設定画面等異なる場合はその旨ご連絡頂けると幸いです。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/29(Fri) 09:02:06

おはようございます。

一応IRCでのファイル送信はできました。

しかしサイトでポート開放確認をしてみると開いてないといわれます(確認方法が間違ってるかも?)

優先度1のポートでは送信できるのですが、2のポートではできませんでした。

ネット対戦のロビーにも繋がらないので開放できてないのでしょうか?

ウイルスバスターの例外設定もしてあるのですが。

インターネットプロコトルのDNSサーバーの設定ありますよね。

SP2を使っているのでそれをプロバイダ指定のにすると送れないみたいです。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/29(Fri) 09:05:57

おはようございます。

手は全て尽くされていると思います・・ですが全く一部開かない状況が考えられるので

ポート全開のGapNAT設定を試されて見ては如何でしょうか。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/29(Fri) 15:54:14

こんにちわ。
とりあえずここの通りに設定しました。
https://www.akakagemaru.info/port/MN9300DMZ.html
GapNAT通過の設定はしなくていいのですか?


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/29(Fri) 16:35:50

こんにちわ。

GapNAT通過の設定とは?

やはり開かないのでしょうか?


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/29(Fri) 18:40:49

NATアドレス・ポート変換の上にGapNAT通過・NATアドレス変換という欄出てきました。

とりあえずメッセンジャーのとこだけにチェック入れときました。

相変わらず開いてない気がしますね、ファイルは送れてますが。

ルーターの故障ということは考えられませんか?


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/29(Fri) 19:07:02

こんばんわ。

ルータを取り外すと問題なく開くので、、ルータのトラブルの可能性はありますが、、ファームウェア障害もなきにしもあらずなので・・

http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/down_8300.html
古いバージョンの物から順番に試して見る方法もあります。

最悪メーカー相談も必要かもです。

余談ですが、私もlinksysのルータで幾度と泣くファームウェアのバージョンダウンやバージョンアップを試してようやくポートフォワードが働くバージョンを見つける事が出来ました。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/30(Sat) 00:10:25

こんばんわ。

一時期しっかり開いていたこともあったのでファームウェアかもしれませんね。
時間空いたときに色々試してみます。

買い替えも検討にいれつつ…ルーターを選ぶコツみたいなのってありますか?
スループットはもちろん、セキュリティとかバグ関係など。


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/30(Sat) 12:51:12

こんにちわ。

一番素直なルータはプラネックスではと私的に気に入ってます。

コレガ製品はファームウェアのバグは少ないものの、余り私は好きではありません。

atermは、DMZが使用できないので未だに私は好きになれません。

製品は少ないですが富士通のモデムはしっかりしています。確か市販ルータは無いので残念です。

バッファローさんは個人的に肌にあいません。^^;;でも一番安定的かと思います。

セキュリティ面を考慮するのであればアライドテレシスで決まりですが・・設定は難しい。

linksysルータは約7年動いてくれてますが、スループットは悪く、ファームウェアのバグが多い。

以上を踏まえて考えると

無線LANを入れるならバッファローさん

有線ならプラネックスさん

が良いのでは無いかと思います


[Res: 1622] Re: ポート開放 投稿者:komi 投稿日:2007/06/30(Sat) 13:38:18

こんにちわ。
色々参考になりました。
連日のアドバイスありがとうございました。


補足
古いルータ関連はファームウェアと言うルータを動作させるプログラムが完全ではなく、ポート開放出来るファームウェアがあったり、出来ないファームウェアバージョン等もたたありまして、昔はこれを調べるのにも一苦労しました。

何れにしても、こうした問題がある場合で旧式ルータをお使いの場合は、新型のルータへ買い替えで対応頂く事が一番ベストだと言えます。

2009年現在のお勧めメーカーはバッファローです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

フレッツ光マンションタイプ RT-200KIのポート開放が出来ません

ポート開放おしえてください 投稿者:sarennda- 投稿日:2007/01/04(Thu)

記事を読む

no image

開いていたポートが時々閉じてしまう

投稿者:isu 投稿日:2006/09/27(Wed) 11:49:21 初めまして。

記事を読む

no image

ネットワーク接続のアイコンを開いても何も表示されてない

ポート開放用IP固定化 投稿者:yuki 投稿日:2006/10/28(Sat) 00:32:5

記事を読む

no image

niftyの常時安全セキュリティ24に加入しているのですが関係ありますか?

たすけてください 投稿者:蓮 投稿日:2006/09/17(Sun) 23:56:50 以前はY

記事を読む

no image

エラーコード033-1102が表示され3DSがWZR2-G300Nと繋がりません

任天堂3DSのインターネット設定の件 投稿者:山田 明男 投稿日:2013/01/05(Sat)

記事を読む

no image

IP電話を繋げてからポートが開かなくなってしまいました

ポートが開かなくなりました。 投稿者: 投稿日:2007/02/11(Sun) 17:57:58

記事を読む

no image

ポートは開放されません ポートエラーが出てしまいます

AtermDL180C 投稿者:masaki 投稿日:2006/08/03(Thu) 21:22

記事を読む

no image

フレッツISDN PC操作無い場合2分で切断されます

インターネットが切断されてしまうのですが... 投稿者:チビまる子 投稿日:2007/05/28

記事を読む

no image

BRL-04CW 192.168.1.1を開くとエラーになる

BRL-04CWについて 投稿者:ZERO 投稿日:2007/04/18(Wed) 07:55:

記事を読む

no image

エラーConnection Access Not Availableと出てWOLの起動が出来ない

WOLがうまくいかない 投稿者:jazzwalker 投稿日:2012/12/31(Mon) 23

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑