ホストを開始できるが接続がとても不安定

*

ホストを開始できるが接続がとても不安定

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1666] MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/06/30(Sat) 11:41:30

nanasiさん久しぶりですおはようございます。
この前の件ではありがとうございました
そのおかげでホストは作れるようになったのですがいろいろ問題がありまして・・・
あれから問題もあったのですがすぐに聞くのも悪いと思い間をあけて聞いてみました・・

この前の件でホストが作れるようになったのですがそのかわりに悪化したとこがちらほらと・・下に書きます

ホストは作れますが接続がとても不安定になりました・・他の人が作ったホストに行くとアクセスポイントの近くなのにラグや接続が切れてしまうのです・・。
さらに前は接続時の色が緑だったのですが今は黄色になります(MPOのメニューで確認できるのですが、緑=良好・黄色=不安定)
電波強度100%の状態でこれはちょっとおかしいです・・人のホストと接続しにくいようになったのでしょうか・・・
ちなみに自分が作ったホスト内では常時緑でとても快適です
6人はスペック上遅くなりますので4人でやってます
PSPのファームウェア3.50で公式には発表されてないみたいですがどうやら333MHzが解禁されたようで、
ウィキペディアのほうでは後のアップデートに既存のソフトも333MHzで駆動できる(予定)とありこの問題はこれを待ちます本当にできるのかは知りませんが

そしてここが一番問題かもしれません・・数週間イライラとした部分です・・・orz
非常に接続が不安定なのです頻繁に接続が切れます数秒ごとに受信が止まってるみたいです
そのせいでページが表示できないことも何度かあります今も接続ができない状態でしたので有線で繋いでます
他には1つ以上のネットワークが検出されましたとなり接続できなくなります
利用できるワイヤレスネットワークにも自分のルータがなくなる時が頻繁にありますお手上げ状態です・・

ルータはやはり設定したほうがいいのかもしれません・・上のことを解決する方法はないでしょうか?
この前の件は覚えてられるでしょうか・・すこし心配です・・数週間前ですしね。
とにかく途切れます・・ルータの設定画面はでるのですがパスなどが設定したのに入れない状態です
これはパスわからなければ絶対入れないということですかね??
ルータの設定もしてからもう一度ポート開放のほうをよろしくお願いします。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/30(Sat) 12:38:09

こんにちわ。

少し環境内容(先日記載頂いた事を)をもう少しよく確認してからお調べしてみます。

少々お時間頂けますでしょうか。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/06/30(Sat) 12:51:15

こんにちは。
全然大丈夫です2週間以上前のことですので覚えてないのが普通です
ポート開放と離れてることなのに調べてくださりありがとうございます
ルータの設定とポート開放ができれば快適にホストが作れるのでしょうか・・・WEPが問題ですかね・・
忘れてましたがPSPの接続も数日たてば繋がらなくなり再度らくらくで繋げることを何度かしました。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/30(Sat) 17:10:38

こんにちわ。過去の頂いた情報から総合的に判断すると・・

すみません、ブリッジモードが何か変な形で動作している可能性も考えられます。

一旦初期化してweb.setupにアクセス出来るようにされてから、再度ブリッジモードで動作するようにして見ないといけないかもしれません。

理由としましては、無線LANの電波状態が怪しいので、wr6650が正しく動いていないかもです

それから、開放するポート番号ですが・・
思いっきり誤りがありました申し訳ありません。

ただコナミさんは当初UDPポート:5730~5739の内いずれか1つ(開始初期値:5730)しか開くとありましたが・・

後からTCPポート:80,443, 5730~5733も開く必要があるとなってまして。

すみません。

PSPのスペックですが、動作クロックが上がればラグは減ると思います。増設メモリ等があればさらに良いのですが・・ないですよね?

とりあえずまた一から設定と言う形になりますが、一度改善あるか確認頂けると幸いです。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/06/30(Sat) 17:27:23

ずっと寝てました・・nanasiさんこんばんわ。
間違っても全然大丈夫ですすべては自己責任ですしわざわざ教えてもらえるだけで助かります!

ルータの設定以外で初期化とはどうすればよいのでしょうか?

電波強度は最悪になっていると思いますたびたび切れてます
この文章もコピーしてから投稿しますね・・・

開放するポート番号は自分も初耳なんですが
コナミのHPにそのようなことが書いてあったのですか?

PSPの増設メモリとかはわからないです
どう動けばいいのかご指摘お願いします。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/06/30(Sat) 22:28:23

こんばんわ。

開放するポート番号は確かにコナミさんの公式サイトに掲載されていました。

昔からコナミのゲームはウイニングイレブン筆頭にUDPの5730から5739が定番だったのですが・・

ゲームを作成する際に何らかのバグが発生していたのかもしれません。

wr6550の初期化は

ルータの後ろを見ていただくと爪楊枝で押す小さなボタン(穴にあります)をモデムの電源を切って、爪楊枝で押しながら電源を入れて5秒以上押し続けることによって初期化可能です。(確からくらく設定ボタンかしら?)

初期化が完了出来ましたらパソコンを念の為再起動しweb.setupにアクセス可能かを確認頂けますでしょうか。

恐らくwr6650を初期化すれば、他ホストへの接続の際電波状態も回復すると思います。

PSPの増設メモリ・・今の所出来ない様です。。

今後オンライン対戦関係でのメモリ不足問題は顕著に現れる可能性がありそうです。そうするとPSP2(グラフィックメモリ、メインメモリ増設の新型がリリースされる可能性もありそうです)


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/07/01(Sun) 01:02:50

nanasiさんこんばんわ。
上記のことをやってみまして192.168.0.1で繋がりパスも設定
しました

らくらくwebウィザード(回線タイプの設定)画面から
「次へ」をクリックして、

次の画面で【動作モード】の下に「ルータ昨日」【使用しないにチェック】を入れ【次へ】のボタンをクリックしてください。

次の画面で本装置のIPアドレスを入力してくださいと言う画面が表示されます。

【IPアドレス/サブネットマスク】は以下の様に設定下さい。
IPアドレス:192.168.24.100
ネットマスク:255.255.255.0

入力できましたら【設定】ボタンをクリック
ワープスターの無線LANアクセスポイント(親機)正面のPPPランプが橙点灯していればブリッジモード完了です。

これでCTUとPSPのポートを開く事で解決します。

↑過去スレで言われたことをやってみまして192.168.24.2で繋がったのですが、
やはりユーザー名をadminパスは設定したものを入れたのですが認証されませんと出ます・・・
なぜでしょうか?設定画面に入れない

PSPはやはりフルパワーの333MHzで既存のソフトを駆動できるようにアップデートしてほしいものです・・
ただそれをするとバッテリーの消費は激しくなりPSPに負荷もかかるでしょうね・・
うわさでは新型PSPがあるということまでありましたね公式では否定されてましたが。

ちなみにルータの初期化の方法を聞きましたが、一応聞く前にマニュアルを見ようとしたのですがやはりこの前と同じようにエラーがでてしまい見れませんでした・・・
しかもエラーがでてから通常の状態に戻るのに5分以上はかかりますそれを3回ほどしたのですがすべてエラーでした・・不具合ありすぎてお手上げです・・orz

引き続きnanasiさんにはお世話になります・・。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/01(Sun) 10:26:15

おはようございます。

一応何が原因なのか調べて見たのですが・・・

WR6650をブリッジにした場合、WindowsXPやVISTAご利用であれば、ファイヤーウォール(コントロールパネルにあります)に以下のポートを開放しなくてはいけないとありました。
ファイアウォールソフト側で無線LANアクセスポイント(親機)との通信に必要なポートをあける。
(TCPポート番号:23/53/75/80、UDPポート番号:69/161)

ソースはこちら
http://www.aterm.jp/manual/guide/trouble/WR6650S/

WR6650を設定するときのみファイヤーウォールを停止等で良いと思います。

ログインですが、

ユーザー名はadminでパスワードはなるべく簡単なものを最初は設定されてみると良いとおもいます。

WR6650の初期化はやはりらくらくスタートボタンから行う事が出来るようです。
http://www.aterm.jp/manual/guide/list-data/rutar/main/

ただ気になる点なのですが(エラーがでてから通常の状態に戻るのに5分以上必要)、、WR6650のファームウェアに問題があるかもしれません。

こちらの方にファームウェアがありますが・・
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6650s.html
どうしましょう?


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/07/01(Sun) 22:40:44

nanasiさんこんばんわ。
とりあえずすみませんごめんなさい・・・
ファイアーウォール関係なしに192.168.24.2ではユーザー名もパスも駄目だったのですが(表示はでます)
192.168.24.100でやったとこ簡単にアクセスできました・・申し訳ありません・・。
暗号化もやっておきました初期化の段階ですでによくなったのですが接続良好であります!
MPOのほかの人のホストに入っても中々快適ですもちろんホストも作れます
6人でホスト作れれば文句はないのですがPSPのスペック問題ですからね・・いつか改善されるまで待ちます

クイック設定にはいけるようになったのですが前よりメニューの項目がかなり少ないのですが、
これはルータモードではなくアクセスポイントにしたからなのでしょうか?
ちなみに初期化はらくらくボタンの少し下にある穴の中のスイッチを押しながら電源を入れてできました

ファームウェアは残念ながら最新のものです・・・orz
なにが原因かはわかりませんが今はあまり問題になってないので無視しておきます
本当にかなりの改善ができ望んでいたことが実現したのもnanasiさんのおかげです!ありがとうございました!!

ちなみに二台あるPSP両方にこのサイトブックマークしてあります!(関係ないけど・・・)


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/02(Mon) 09:16:50

おはようございます。

お手数おかけいたしました。

ルータのファームウェア(動作プログラム)が何かの原因(初期化を正しく完了出来なかった等)で旨く動いていなかった事が、無線トラブルの原因だった可能性が強いですよね。。

私もうっかりしてました。すみません

接続状態に問題なければ、後はPSPのスペックですね。。これは・・・どうにもならないですものね

ソニーさんにはなんとかPSPのメモリ容量アップの手立てを考えていただけるとありがたいのですが、

PSPでブックマークありがとうございました。。これからはHP見るのもPSPや任天堂DS、PS3、Wiiで気楽に見れる時代ですよね・・・ポート開放説明もより困難を極めるかしら^^;;

ご連絡ありがとうございました。これからも快適なオンラインゲーム環境でありますようにw


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/07/03(Tue) 17:15:13

すみません・・返信遅れました・・nanasiさんこんにちわ。

そのトラブルはよくわからないですね^^;このPCいろいろと問題ありまして、
システムが壊れてるとこもありますしエラー多発してるとこもあります。
ほかには起動してからIE開くのに20分ほどかかったりしますこれはいろいろ動いてる最中にフリーズし、
セキュリティ対策ツールのアップデートも実行されてた中で再起動してしまいそれから急激に遅くなりましたので
おそらくこれが原因かと思います(とりあえず不具合多いということで・・・)プレイに支障あるわけではないですが

PSPのことはウィキペディアに書いてありましたがPSPは3.50のアップデートで333MHzが解禁になり(既存のソフトに対応してるわけではないですが)
予定のアップデートでも既存のソフトに333MHzで駆動できるとありましたもちろんこれが本当かはわかりませんが
可能性はありますね333MHzなら処理落ちもしなくなると思います

PSPでネットはあまり見ないですけどねなにせPCと比べるとページの表示に時間がかなりかかります・・
比較的軽いサイトしかブックマークしてないです
このサイトは結構軽いです掲示板もすぐに表示されますし

最後に関係のない質問なのですが・・知っていれば教えてもらえませんでしょうか?
MPO×2 PSP×2 ルータ×1で一つのルータでMPOのオンラインを二人でできるということは可能なのでしょうか?
つまりアドホックをインフラのほうでもできますかね?
PCでネット閲覧しながらMPOのオンはできますが無理でしょうかね・・・

私言がかなり入ってしまいすみません・・このレスで終わりにしますが2度目の質問にも丁寧に答えてくださりとても感謝しています。
そしてとてもわかりやすかったです結果も出せて大満足です本当にありがとうございました^^。


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/03(Tue) 21:12:46

こんばんわ。

いえ、PCはPSPと直接関係ないのですが・・

wr6650にもプログラム(ドライバと申しましょうか・・)が入っていて、まれに電圧の関係等で動作に不具合が発生する事があります。

この場合、通信速度が低下したり、無線通信が不安定になる事があるので、一般的にはwr6650を電源OFF→ONで改善するのですが・・それでも改善しない場合は初期化しプログラムをリカバリーするんです。。

これにより購入当初のパフォーマンスに戻り、通信速度等を回復させる事が出来る・・

パソコンのリカバリーと同じになります。

複雑な話はスルーして・・

本題のP2P二台を一つのルータ(一つのインターネット契約)で同時にインフラ通信対戦の可否についてですが・・

まず答えからですが、

同じゲームであれば不可能です。

ただコナミさんのゲームの場合特有のポート番号を使用するので、、コナミさんのゲーム全般は不可能とお考え頂かないといけないです。

理由としましては

インターネットを通信するにはグローバルIPアドレスと言うものが必要になります。

これをルータがプライベートアドレスをPSPやパソコンに割当てて、

ルータが取得したグローバルIPにプライベートIP情報を付けて、インターネットへ出して帰って来るデータはグローバルIPに付けられたプライベートIPの端末に割り当てて受信させる仕組みになります。

ポート番号も同じで、使用できるポート番号は一つのグローバルIPに対して一つになります。

例えば、PSPのプライベートIP(1)が5730のポート番号を使用しているとします。

そこに別のPSPプライベートIP(2)も同じ5730のポート番号を使用するゲームを通信させるとします。

この場合、先に通信を開始している方が、5730のポートを使用許可が認められて、後から接続したPSPは通信する事が出来なくなります。

これは双方向通信、つまりネット対戦の場合です。

ホームページを見る等の、特に相手側からの送受信が必要のないものは問題なく同時のポート番号が使用可能です。

ただ・・mpoの場合、、コナミさんの説明によると複数のUDP/5730から5739までを使用とあるので、、、ひょっとすると問題なく対戦出来るかもしれません。。

PSP(1)が開始したポート番号が5730であれば、別のPSPは5731番を自動的に割当てて使用する事も考えられます。

でも基本は冒頭申し上げました一つのグローバルIP(一つのインターネット契約)で同一オンライン対戦が可能なのは一つの端末(PSP)だけという事で理解頂く様にお願い致します。

少し解りにくいかもですが・・その場合遠慮なくお返事下さいね^^;;


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/07/03(Tue) 21:50:37

返事はしときますnanasiさんこんばんわ。

不具合は関係ありませんでしたかそれはよかったです

電圧で動作に不具合ですか・・・そのせいで通信が途切れ途切れになったりアクセスポイントが消えたりしたのですか・・・わかりやすいですありがとうございます~

あぁ・・ポート開放のコーナーという掲示板で関係のないこと聞いてるお馬鹿さんの質問にここまで答えてくださるとはnanasiさん良い人過ぎますよ~(;´Д`A “`
長文お疲れ様です単語などはわからないのもありますが説明が具体的でとてもわかりやすいです
説明上手すぎです!一応MPO二人で出来る可能性もすこしはあるんですね
期待はしないようにということは了解です!何度かnanasiさんの文は読み返してます。
勉強になります仕組みはわかりました!

本当にいろいろとお世話になりました~次は来るのかわかりませんがこのサイトはちょくちょく見ときます
掲示板が結構見ててへぇ~と思うこともありますしね
トラブルがまたあればよろしくお願いします。

MPOのほうは過去に教えてもらったことを試して駄目だったらそのまま諦めます^^;
しょっぱなから関係ないことは聞けませんです^^;;

サイト運営頑張ってくださいね~とてもお世話になりましたおかげで接続は良くなりホストも作れるように
おまけに知識も増えました
本当にありがとうございました


[Res: 1666] Re: MPOポート開放の続き 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/04(Wed) 09:13:39

おはようございます。

わかり辛い語句が沢山あるにもかかわらずご理解頂いて感謝いたします。^^

色々とお手数おかけいたしました。

これからも快適なオンラインゲーム環境でありますように

また、なにかあれば気軽に書き込んで下さいね。


補足
サーバ不安定には色々な原因があるのですが、外部アクセス通信不安定になった場合はルータ等のネットワーク機器をまず初期化してからどこに原因があるのか突き止める必要があります。

一番良いのは広帯域接続以下でホストにグローバルIPアドレスがある事で一番簡単に解決出来るのですが、ルータを導入される場合は自身が設定しやすい製品を選ぶ又はネットワーク機器専門のプロに相談するのが一番良いでしょう。そうすればこうした通信不安定に陥る事はまずないと思います。

スポンサードリンク

関連記事

no image

インボイス@GeorgeのVDSLに契約でポートの開放が出来なくなりました

ポート開放 投稿者:vibi 投稿日:2006/09/21(Thu) 01:22:44 社員寮に

記事を読む

no image

ADSLモデム-SVⅡ WR6600Hのポート開放が出来ません

ポート開放に詳しい方お願いします 投稿者:一騎 投稿日:2007/06/25(Mon) 23:18

記事を読む

no image

SYNAPSEのフレッツ光 corega WLBAR-11のポート開放ができません

ルーターとCTUの組み合わせ 投稿者:むすか 投稿日:2007/07/02(Mon) 00:15:

記事を読む

no image

ADSLモデムSV-III WHR-G54 ポート開放が出来ません

ポートがふさがったまま開かない。滝汗 投稿者:うへ 投稿日:2007/08/05(Sun) 02:

記事を読む

no image

NO1の転送先IPアドレスに誤りがあります

教えてください 投稿者:けいた 投稿日:2006/11/25(Sat) 12:44:31

記事を読む

no image

ZAQプレミアム XboXLiveの接続テストでモデレイト解決方法

XboXLive 投稿者:るぴー 投稿日:2007/06/30(Sat) 20:59:58 ル

記事を読む

no image

PR-400KIにWN-AG450DGRを繋いだ環境でPSO2のポート開放を教えて下さい

WN-AG450DGRとPR-400KIのポート開放 投稿者:助けて>< 投稿日:2013/01/

記事を読む

no image

これは三重ルータですか?

三重? 投稿者:花 投稿日:2007/08/02(Thu) 13:42:31 1 1 ms

記事を読む

no image

ルータに繋いでいるパソコンにWi-Fiで繋いでいる3DSのポート開放が出来ません

3DSをWi-fiコネクタで接続する場合のポート解放 投稿者:いっきー 投稿日:2013/01/2

記事を読む

no image

無線LANを組むと有線PCでもポート開放は無理ですか

無線LANを組むと有線PCでも解放は無理ですか? 投稿者:ユウ 投稿日:2007/06/10(Su

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑