ADSLモデム-NVⅢ WHR-G54S/U PS3のNATタイプ3

*

ADSLモデム-NVⅢ WHR-G54S/U PS3のNATタイプ3

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1741] PS3のNATタイプについて 投稿者:mitutu 投稿日:2007/07/07(Sat) 05:31:40

はじめまして。
PS3のネットワーク設定でNATタイプが「3」になり、どうしたら「2」に変更できるのか悩んでいます、ポート開放すれば良いのか判りませんが、こちらで相談できればと思い書き込みしました。

<環境>
フレッツADSL(ISP:So-Net)
モデム:NTTADSLモデム-NVⅢ
無線LAN:バッファロー製WHR-G54S/U
<PS3との接続>
AOSSで何も考えずに、WiFi接続しました。

一応、二重ルーター?かなと思い、DOS窓で確認してみましたが大丈夫でした。

どうしてよいのかさっぱり判らないので、確認に必要なことがありましたら、後から確認次第またここに書き込みます。

すいませんが、よろしくお願いします。


[Res: 1741] Re: PS3のNATタイプについて 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/07(Sat) 11:04:47

はじめまして。

接続方法はAOSSでも問題ないと思うのですが

ADSLモデム-NVⅢはルータを持っていて

HR-G54Sもルータです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

tracertを通して、ネットワーク経由に192.168.11.1が存在しなければ、特認問題ないとは思います。
https://www.akakagemaru.info/port/tracert.html

正常なtracert結果例
1 1 ms 1 ms <1 ms 192.168.1.1 (ADSLモデムを通過)
2 6 ms 5 ms 4 ms r003.osaknt01.so-net.ne.jp [202.223.119.3](インターネットを通過)
3 4 ms 4 ms 6 ms gn01gi1.osaknt01.so-net.ne.jp [202.223.119.3


以下省略

であれば、CTUとプレステ3のポート開放を少し設定を変更してNV3へポート開放設定することで解決すると思います。
https://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3.html

固定IPアドレスサンプル
IPアドレス:192.168.1.201
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNS:192.168.1.1

肝心の開放するポート番号はわかりますでしょうか?


[Res: 1741] Re: PS3のNATタイプについて 投稿者:mitutu 投稿日:2007/07/08(Sun) 00:45:15

早速のお返事ありがとうございます!!

改めて、tracertで確認してみました(www.akakagemaru.info)ところ・・・???みたいなことが起きました。

<結果>
1 <1 ms <1 ms <1 ms buffalo.setup [192.168.11.1]
2 * * * Request timed out
3 16 ms 14 ms 14 ms r005.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.119.166]

以下省略

何かご回答頂いた内容と違うような?
1のところで、モデムではなく、いきなりルーターIPが来てしまっています。これは何かの設定がおかしいではないかと感じていますが。。。どうでしょうか?

あと開放するポート番号は、PS3のWebサイトにPLAYSTAIONサーバーのポート番号が載っていましたので、これを当てはめればいいのでしょうか?


[Res: 1741] Re: PS3のNATタイプについて 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/08(Sun) 10:19:48

おはようございます。

結果の方ありがとうございました。

2番目がRequest timed outとなっていますのでお手数ですが、pingを打って頂いて、やはりRequest timed outとなるか確認頂けるとありがたいです。

コマンドプロンプトを開いて
ping 192.168.1.1

と入力しEnterを押すと結果を参照できます。

もしRequest timed outとなると、ADSLモデムNVⅢがブリッジの可能性があるのでバッファロー製WHR-G54Sへのポート開放のみで解決することが出来ると思います。

まずプレステ3のIPを固定します。
https://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3.html

上記はフレッツ光のサンプルなので以下の様に固定頂けますでしょうか。

IPアドレス 192.168.11.50
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
DNS 192.168.11.1

その上でバファローのDMZを使用してPS3のポートを全開にしてみましょう。
設定画面の開き方です
https://www.akakagemaru.info/port/meruko/01.html

アドレス変換メニューを開くと以下の画面があります。
https://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-HPG54D1-3.png

ここにDMZという項目があります。

ここに、192.168.11.50を入れて設定をクリックして作業完了です。

念の為
バッファロールータの電源OFF→ON の上 PS3を再起動してからネットにまず接続できるかを確認しPS3のNATタイプに改善あるかを確認頂けますでしょうか。


補足
質問者は二重ルータ環境なのでWHR-G54Sから本当ならADSLモデムNV3をブリッジさせる接続が理想的になりますが、WHR-G54Sをブリッジモードにする事でも特に問題ありません。設定しやすい方法でNATタイプ2とする事ができます。

もし同型ADSLモデムに今後無線機やLANポート(LAN接続を分岐)させる製品を買う予定であれば、HUBか無線LANアクセスポイントを購入すると良いでしょう。正しPS3はバッファロー無線機以外の製品は相性問題があるのでPS3で無線通信させるならバッファロー無線アクセスポイント対応製品を増設下さい。

スポンサードリンク

関連記事

no image

192.168.116.1を開いてもサーバーが見つかりません

ポート開放が・・・ 投稿者:kenji 投稿日:2007/04/26(Thu) 14:22:17

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアム ポート番号はどれでも開放できるのですか?

ポート開放エラー 投稿者:アイラス 投稿日:2007/07/01(Sun) 14:46:49 【

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアムに WR7850Sを繋いでます二重ルータでしょうか

お願いしますm(__)m 投稿者:ぱお 投稿日:2007/06/27(Wed) 19:52:51

記事を読む

no image

WindowsXPリカバリー後 まったくポートが開かなくなった

知恵をおかしくだい 投稿者:kon 投稿日:2007/03/28(Wed) 11:44:39 ポ

記事を読む

no image

Yahoo 50MでShareのポート開放がどうしてもできません

Shareを導入したいのですが・・・。ポート開放が出来ません。 投稿者:hiko 投稿日:200

記事を読む

no image

エラーConnection Access Not Availableと出てWOLの起動が出来ない

WOLがうまくいかない 投稿者:jazzwalker 投稿日:2012/12/31(Mon) 23

記事を読む

no image

LimeWireのポート開放をしたい

LimeWireのためにポート開放 投稿者:nucchi 投稿日:2007/07/31(Tue)

記事を読む

no image

CATV corega BAR Pro2 ポート開放出来ません

お願いします 投稿者:kai 投稿日:2007/08/25(Sat) 00:35:25 こんばん

記事を読む

no image

YAHOOBB グローバルIPアドレス割り当てでもポートが開かない

無題 投稿者:orz 投稿日:2007/04/05(Thu) 02:19:16 【OS   

記事を読む

no image

WHR-HP-G54 ブリッジモードでもポート開放出来ない

アドレス変換について 投稿者:へたれ 投稿日:2006/10/05(Thu) 20:56:54

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑