DasanH320 Aterm WR6600Hは二重ルータですか?

*

DasanH320 Aterm WR6600Hは二重ルータですか?

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1762] Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/08(Sun) 22:14:29

【OS】Win2K
【プロバイダ】Gyao
【回線】Gyao マンション型VDSL
【セキュリティ】なし
【ルータ】Aterm WR6600H +WL54TE
【modem?】Dasan H320
【他の接続PC】XP home SP2を2台
先週と今週の週末4日間にわたって悪戦苦闘しましたがポート開放できないので知恵のある方におすがりしたく書き込みます。

-2重ルータ?
Gyaoのサポートに電話したところDasanH320はポート全開だそうです。
tracertの結果2重ルータになっていません。

https://www.akakagemaru.info/port/warpstar6550.html
このページの通りに何回もトライ。
https://www.akakagemaru.info/port/wr6650s.html

それでも2重ルータを疑って上記のページに従いブリッジモードにしGyaoに適当なIPが分からないのでIPアドレス:192.168.1.80、 サブネットマスク:255.255.255.0にルータのアドレスを設定したところ、設定用有線LAN接続したPC(前述3台とは別のXP SP2のnotebook)をIP自動取得にするとインターネット接続は出来るが、192.168.1.80ではAterm設定画面にならないで「サーバーから返事が来なかった」とのメッセージ。192.168.0.1や192.168.0.210、192.168.1.81等を試しても同じエラー。
ちなみにこの状態(有線LAN接続)ではポート開放は出来ました。

「設定が出来ない!」と真っ青になってatermのサポートページでハードウェアからの初期化方法を見て初期化して、なんか不安定だったので再度初期化して、結局も一度Atermポート開放を見ながら再度NAT設定しましたが、
http://winny.cool.ne.jp/lesson1/scan.html
ここで見ると開放されていません。

メインでWIN2Kのマシンを使うのですが、ポート開放がなかなか出来ないので、一応XPのマシンからファイヤーウォールの例外設定は行いましたが結果は変わりませんでした。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/09(Mon) 09:02:26

おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

何が原因でしょう。

まず何度もお調べ頂いたと思うのですが(tracert)二重ルータではない様です。

問題はaetrm側で正しく静的IPマスカレード(ポートマッピング)が動いてくれない事が原因の可能性もあります。

マックアドレスで設定する事で正しく動く可能性があるので、こちらを試して見ましょう。

マックアドレス確認方法
コマンドプロンプトから
ipconfig /all
と入力しEnter
Physical Addressを控えてください。
コマンドプロンプト画面サンプル
https://www.akakagemaru.info/port/ctu/defoge01.png

次にwr6650のポートマッピングの画面を開いてください。
NATエントリ編集画面にある【宛先アドレス】にIPアドレスではなく、マックアドレスで指定します。
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/2007-2v001atwr6-005.png

マックアドレス入力方法ですが

例:
11-22-33-44-55-66
と言うマックアドレスでしたら以下の様にハイフンをコロンに変更して入力下さい。
11:22:33:44:55:66
これてポートを開きたいパソコンの指定が出来ます。

後は設定反映手順です。
まず画面右上「最新の状態に更新」

設定されたエントリ番号にポート開放情報が表示されるので【エントリ番号にチェックを入れてください】

その上で適用をクリック

最後に、左側にある登録ボタンをクリックしてルータを再起動下さい。

一度ご確認願いますでしょうか。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/09(Mon) 22:19:44

nanasi様、
早速のレスありがとうございます。
MACアドレスでの設定方法ご教示ありがとうございました。
早速やってみました。が‥同じくポート開放できません。あきらめるほうがいいのかなー(泣)


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/09(Mon) 22:53:39

こんばんわ。^^

有線だとポート開放が可能なので、WR6650の何か暗号化無線通信に問題が存在する可能性があります。

念の為、無線の暗号化なのですがWEPキーで設定されていますでしょうか?WEP+何々だとポート開放の障害となります。

最悪なのですが、WEPキー無し+IEEE802.11b+gの通信をお試し頂く等の方法もあります。

直結で開く場合、必ずwr6650に問題があるので・・何とか頑張ってみましょう。^-^


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/10(Tue) 09:21:23

nanasiさん、暖かい言葉をありがとうございます。

暗号化はWEPに設定しています。デフォルトがWEPだったのでいじっていません。

分かりました。WEPキーなし頑張ってみます。
https://www.akakagemaru.info/port/wr6650s-wep.html
このページ見ながら、暗号化キー(WEPキー)をblankにすればいいですね。今夜は無理なので数日中にやってみます。因みに暗号強度はデフォルトの128bitにしてあります。前述の週末トライの際に一度64bitに直したのですが何も変わらなかったので初期化以降は怖くて触ってないです。

——————————————————————————–
[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/11(Wed) 09:31:22

おはようございます。

どうしても開放できない場合は、お手数ですが初期化するといいと思います。

初期化後、http://web.setup/へ接続され

管理者パスの設定

回線の設定(FTTH)を選択

PPPEOは使用しない

後は無線の設定を行うことで、即ネットにつながると思います。

初期化の理由は、まれにルータを動かすプログラムが何らかの理由で誤動作している場合があります。これを初期化する事で正常にルータを動かすことが出来るように改善させる事ができます。

特にポートマッピング(ポート開放)関連は、正しく動かない事が多くルータを初期化する事で正しく開くことがあります。

いろいろお手数おかけしておりますが、今回はwr6600(間違えてましたすみません)が原因と断定なので、なんとか開けるようになって頂きたく願うしだいです。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/12(Thu) 12:58:57

nanasiさん、お世話様です。

>www.akakagemaru.info/port/wr6650s-wep.html
>このページ見ながら、暗号化キー(WEPキー)をblankにすればいいですね。

暗号化モード:WEPで暗号化キー(WEPキー)をblankにして設定ボタンを押すと「WEPの場合WEPキーを必ず入力してください(要旨)」とエラーが出で前に進めなくなりました。それで暗号化モードを「暗号化しない」にして設定ボタンを押すと「無線通信は必ず暗号化することを強く推奨します。暗号化しないと第3者にデータを読まれる可能性があります(要旨)」とメッセージが出ますが構わずOKして登録ボタンでatermの再起動をしたところ、インターネットに繋がらないし、198.168.0.1をブラウザに打ち込んでも「サーバーから応答が返って来ませんでした」で設定画面にも入れなくなりました(泣)。

仕方なく、ハードウェアから再起動し、設定画面が呼べて、インターネットにも接続されていることを確認してから、再度Atermポート開放をトライ。ポート開放されず。で、MACアドレス入力も再トライ。結果ポート開放されず。でした。

atermのソフトは最新版にupdateしてるし、あと何をすればいいのやら・・・。他の機種に買い換えるしかないでしょうかね?


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/12(Thu) 14:48:18

こんにちわ。

何が原因でしょうね?

有線では開くので、ひょっとすると無線の場合はMACアドレス許可設定等を行うと・・うまく行く可能性もあります。

–マックアドレス許可設定の説明–
まず以下の(詳細設定から)無線LAN設定を開いて見てください
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/web/main/image/10-2s.gif

画面したの方に、MACアドレスフィルタ使用するにチェックを入れ、設定ボタンを選択してください。

次に
(詳細設定から)MACアドレスフィルタリング(無線)を表示します。
以下の画面でパソコンに搭載される無線LANのマックアドレスを入力し許可設定を行ってみてください。
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/web/main/image/11.gif

これで無線暗号化設定を無効にしても特に問題なく接続できるようになると思います。

その上でポートが開くかを設定されてみて、、やはり・・どうしても開かない場合は全開設定を行ってみましょう。

NATエントリ編集の項目で
http://www.aterm.jp/manual/guide/web-data/type1_s/main/image/s-4.gif
対象変換ポートに * ←アスタリスクの記号だけ指定してみてください。

例:
エントリ番号:1
対象変換プロトコル:TCP/UDP
対象変換ポート:*
宛先アドレス:192.168.0.80

これでポート全開設定になると思います。

うまく開くといいのですが・・お手数おかけ致します。

注)もし全開で開くことが出来た場合は、XPのファイヤーウォール設定が有効になっているかを確認くださいね。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/13(Fri) 09:26:00

nanasiさん、長々お付き合いいただいて本当にありがとうございます。m(__)m 新たにご教授もいただき感謝いたします。

質問があります。
無線LAN設定→MACアドレスフィルタリング(許可設定)ですが、
ここに入力するMACアドレスは無線LANにぶら下がっているPC全てのlocal IP addressを入力すればよいですか?私の場合、常時3台ぶら下がっているので、この3台のPCでIP addressを固定し、そのIPアドレスをMACアドレス形式で入力すればよいでしょうか?設定画面で言うとエントリ1,2,3を使うことになります。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/13(Fri) 14:42:55

こんにちわ。

マックアドレスフィルタを設定した場合、三台すべての無線LANマックアドレスを許可設定する必要があります。

その場合、ご指摘の通りエントリ番号1、2、3に各パソコンの無線LANアダプタを登録され許可設定を行う必要があります。

大変面倒な作業なので、まずはポート開放したいパソコンのマックアドレス許可設定を行ってポートが開くかをご確認頂いてからすべての無線設定を行うとスムーズに作業を行うことが出来ると思います。

IPアドレスは固定しなくても大丈夫かと存じます。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:哲也 投稿日:2007/07/15(Sun) 17:59:51

nanasiさん、お世話様です。
いただいたアドバイスが私的に難しい印象があったので別のアプローチをしてポート開放に成功しましたので報告いたします。なぜ、出来たかよく分からないんですが・・・。

有線状態ではポート開放できていたのでLANの組み立てを見直すアプローチをしてみました。というのは、WR6600Hはhubが2ポート着いている便利な機種なのですが、私は2ポートのうちの1つにPC(XP)を繋ぎ、もう一つのポートにhubを繋ぎ、そこにPC2台(XPと2K)を繋ぎ、計3台のPCを繋いでいました。WIN2KのPCをP2Pで使いたくて悪戦苦闘して開放できませんでした。

そこで今回はWIN2K機からのポート開放を諦めXP機から行うことに決め、後付のhubを外し、WR6600H子機の2つのhubにXPのPCを2台繋ぎ、そのうちの1台からポート開放(192.167.0.202にIP固定し、aterm setupからこのアドレスと開放ポートを指定、MACアドレスは使いませんでした)してみたところ成功しました。次に一度外したhubを再度後付し、XPとWIN2KのPC2台を接続したところXP機でのポート開放は引き継がれ、成功成功、ということです。ちなみにWIN2K機はLANには繋がってfile共有・インターネット接続は問題ないですが、WIN2K機からポート開放確認すると「開放されていません」となります。実は開放されていなかったりして・・・とも思いましたがP2Pソフトでのファイル転送はそれなりの速度が出ていますし「ポート警告」エラーも極僅かなので、開放できている、と判断しています。

今日まで丁寧に指示をいただきまして本当にありがとうございます。また気がついたこと等あればご教授ください。
ご健勝をお祈り申し上げます。


[Res: 1762] Re: Aterm WR6600Hなんですが 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/15(Sun) 22:26:12

こんばんわ。

なにわともあれ、ポート開放が成功してよかったです

原因に付きましては、構築されているネットワークの詳細を参照してみないと何ともいえないのですが

ひょっとするとWR6600-(hub)–TO二台のPC
         |_XPへの接続

上記の環境に何らかのトラブルが発生していたのかもしれません。

ルータは接続されている機器を認識してDHCPサービスによるローカルIPを割当てるので、(例えばHUBもネットワーク機器として存在します。)発生していたトラブルの可能性があります。

とりあえず開いたので原因を究明する事よりも今の環境を維持する事が大切かと思います・・・と言うよりも上手く説明できないです

とりあえず、ポート開放作業お疲れ様でした。これからも快適なネットワーク環境でありますように

スポンサードリンク

関連記事

no image

ZAQプレミアム XboXLiveの接続テストでモデレイト解決方法

XboXLive 投稿者:るぴー 投稿日:2007/06/30(Sat) 20:59:58 ル

記事を読む

no image

BitTorrentのポートが開きません

ポート開放のご指南お願いします 投稿者:masa 投稿日:2006/12/03(Sun) 06:

記事を読む

no image

自宅サーバでhttpアクセスするとルータ設定画面が表示される

ポートが開かない 投稿者:投稿日:2006/12/07(Thu) 01:24:53 こん

記事を読む

no image

CTUの設定画面へ行けません

超初心者なもので・・・ 投稿者:ヨー 投稿日:2007/06/22(Fri) 10:27:36

記事を読む

no image

BAR PRO3 IDとパスワード忘れ

nanasiさんへ 投稿者:素人2 投稿日:2007/08/07(Tue) 17:57:32 ルー

記事を読む

no image

モデム Aterm WD735GV 何故かポートエラーが出てしまいます

ご教授お願いします 投稿者:RR 投稿日:2006/08/03(Thu) 04:29:09 ポー

記事を読む

no image

E-WMTA2.2でMinecraftのポート開放が出来ません

ポート開放がうまくいかない 投稿者:sorn65 投稿日:2013/01/11(Fri) 20:0

記事を読む

no image

ダイヤルアップ接続ですが広帯域接続と言うものがあります

複数のネットワークアダプタ? 投稿者:ななし 投稿日:2006/12/08(Fri) 16:41

記事を読む

no image

BフレッツVDSLでルーターはRT-400KIでXBOXを二台ポート開放したい

ルータ設定について 投稿者:360 投稿日:2013/01/19(Sat) 11:15:23 お

記事を読む

no image

2台目のパソコンをポート開放出来ません

複数接続・ポート開放について・・・ 投稿者:KiNG 投稿日:2007/02/12(Mon) 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑