NTT OCN 突然ポートエラーが発生

*

NTT OCN 突然ポートエラーが発生

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1807] 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:ポートマン 投稿日:2007/07/16(Mon)
09:26:11

Shareを、問題なく使っていたのですが、突然、ポートエラーが発生・・ポートエラーにより通信停止になりました。
ブロバは、ocn。
回線、フレッツ光。
ルーターは、NTT”Web Caster V11O”。
セキュリティSOFT、ウィルスバスター2007。
OS、XPです。

今まで問題なく使っていたのが、何で通信エラーが、起きるのでしょうか??

すいませんが、ご指導ねがいます。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/16(Mon)
10:18:26

はじめまして。

何らかの原因で、WEBCASTERへのポート開放設定で割当しているパソコンのIPアドレスが変化してしまった可能性が考えられます。

以下の設定画面を開いて
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/v100-2.jpg

こちらの開放されているIPアドレスとパソコンのIPアドレスが一致しているか確認頂けますでしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/buhin/v100-3.jpg

パソコンのIPアドレス確認方法は
コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを入力します
ipconfig
上記を入力しEnterでIPを確認する事が出来ます。

こしIPが異なっている場合は、WEBCASTERv110に開放設定を修正すれば解決します。

IPが異なっていない場合は、WEBCASTERv110を一旦再起動させて見てください。

お手数ですがよろしくお願い致します。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi殿へ 投稿日:2007/07/16(Mon) 17:53:35

ご丁寧なご説明で助かりました。
NAPT設定の再設定を行いましたところ、不具合は解消しました。
始め、ファイアウォール及びウイルスバスター2007の設定の変更がかかった為かと疑っておりました。
nanasi殿に感謝します。有難う御座いました。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi殿へ 投稿日:2007/07/16(Mon) 18:08:27

追伸。
ポート開放したかと思いきや、ダメでした。
始めは通信していましたが、突然、Shxxxのノードの通信が切れ、ログには、
”通信停止””ポートエラーにより通信を停止しました。”
と表示がきました。
すいません。他に原因があるでしょうか。
ご指導宜しくお願いします。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi殿へ 投稿日:2007/07/16(Mon) 18:56:29

追伸、Web Caster V110のNAPT設定の
”プロトコル種別”は、”TCP”にチェックしていて、
今まで問題なく動いてましたが、”UDP”にした方が良い
のでしょうか???
重ね重ねすいません。
宜しくご指導お願い致します。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/16(Mon) 19:43:40

こんばんわ。

それでは、パソコンのIPアドレスを固定してポート開放設定してみましょう。

IPアドレス 192.168.1.10
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1

DNSは192.168.1.1
ネットに繋がらなくなった場合は、プロバイダ指定のDNSを指定してみてください。
https://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html

次にWEBCASTERV110にDHCP登録を行います。
https://www.akakagemaru.info/port/rt200.html

その上で、既存の開放設定を一旦全て削除されてからポート開放設定を行ってみて下さい。

上手く開くといいですね。

追記
UDPは開かなくていいですよ。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi殿へ 投稿日:2007/07/17(Tue) 01:43:25

上記の通りやってみましたが、うまくいきませんでした。
ルーター、パソコン、ウイルスソフト等、いろいろと調べたところ、原因がウイルスバスター2007のネットワーク設定であることに気がつきました。
設定を再設定したところ、うまくいきました。
ただ、今まで問題なく通信できたのに・・・疑問点は残りました。(推測ですが、ウイルスバスターで、ソフトの変更が有ったのかも知れません。)
お陰様で、nanasi殿のご親切な対応と、詳細なコメントでご指導頂き、解決に導いて貰いました。
感謝しております。有難う御座いました。
とても勉強になりました。


[Res: 1807] Re: 突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/17(Tue) 08:55:15

おはようございます。

ウイルスバスター2007の設定が原因だったんですね。

何かバージョンアップがあったのかもですよね。。ソフトウェア側でのトラブルが発生するとなかなか原因を特定出来ないのでお手数お掛け致しました。

これからも快適なネット環境でありますように

ご連絡有難うございましたw


補足
WEBCASTERの場合であればDHCP払い出し設定による固定ローカル側IPアドレスを割り当てる設定にすれば、IPアドレス変動によるポートエラーはでなくなります。

理由としましては、DHCPサービスは192.168.1.2から192.168.1.254番までの範囲にランダムにIPアドレスを割り当てます。ここで固定していない場合例えば192.168.1.2のIPアドレスに対してポート転送していても、例えばパソコン増設で別のパソコンが192.168.1.2を取得してしまって、目的のパソコンへは肝心の外部ポートが転送されてこなくなり通信エラーとなってしまう為。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ポートが開放されたのかどうかもわかりません

ポートの開放 投稿者:弥生 投稿日:2006/09/18(Mon) 14:13:08 は

記事を読む

no image

MegabitGear TE4121C 1092のポートが開きません

無題 投稿者:903SH 投稿日:2007/06/11(Mon) 17:31:10 KDDIで M

記事を読む

no image

2台目のパソコンをポート開放出来ません

複数接続・ポート開放について・・・ 投稿者:KiNG 投稿日:2007/02/12(Mon) 1

記事を読む

no image

フレッツ光プレミアム IP固定すると繋がらなくなる

光プレミアムctuポート開放について 投稿者:ter 投稿日:2007/06/17(Sun) 10

記事を読む

no image

WEBCASTER3100NV ポート開放出来ません

webCaster3100NVのポート解放 投稿者:はにゃ 投稿日:2007/04/08(Sun

記事を読む

no image

同じパソコンで異なるポート番号開けたい

無題 投稿者:光くん 投稿日:2007/07/01(Sun) 21:14:42 はじめまして 貴

記事を読む

no image

WAKWAK光withフレッツのポート開放が出来ません

日時: 2010/02/02 09:23 名前: PT OS vista IPアドレス 192.16

記事を読む

no image

YBB3Gplus二重ルータでNAT機能無効でも大丈夫でしょうか

NATの無効化 投稿者:するめ 投稿日:2007/03/14(Wed) 22:50:45 はじめ

記事を読む

no image

Atermのパスワードを設定していないのにログインできません

パスワード 投稿者:shif 投稿日:2006/08/12(Sat) 22:18:17 は

記事を読む

no image

Conductor4.0のポート開放が出来ません

ポート開放 投稿者:teru 投稿日:2007/02/12(Mon) 15:53:36

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑