フレッツ光にWZR-AMPG300NH/P出来ません

*

フレッツ光にWZR-AMPG300NH/P出来ません

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[1965] 光回線のポート開放について 投稿者:信也 投稿日:2007/07/29(Sun) 04:16:32

はじめまして
最近、私の住むマンションが光回線を導入したのですがその際、今までできていたポートの開放ができなくなってしまいました。
なんとか自分の力でポート開放をしようとしましたが、知識不足のためか行き詰ってしまいました。

状況としては

【OS】Windows XP
【回線】フレッツ光プレミアム マンションタイプ
【プロバイダ】OCN
【無線LANルータ】バッファロー WZR-AMPG300NH/P
【ファイアウォール】Windows ファイアウォール

ONU ━ CTU ┳ PC
          ┗ 無線LANルータ ━ PC
※CUTからPCと無線LANルータに枝分かれしております

私のPCは無線LANルータを経由した方です。
無線LANルータからPCへのポートは
https://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-G.html
ここを参考に設定しました。次にCTUの設定を
https://www.akakagemaru.info/port/CTU.html
上記のページを参考に設定したのですが『DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)』の項目で詰まってしまいました。
払い出し開始IPアドレスが192.168.24.51なので無線LANのIPアドレス、192.168.11.1では設定できず、
無線LANのIPアドレスを~.24.51に変更すると今度はインターネット自体できなくなってしまいました。
一応、今は無線LANのIPアドレスを~.11.1に戻しましたが、払い出しIPに何を入力していいか分からなくなってしまいました。

やっていることが合っているかも自分ではわかりません。ひょっとして勘違いしていて別のことをしなければいけないかもしれません。
しかし、自分の力ではここまでが限界です。ポート開放の助言を頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。


[Res: 1965] Re: 光回線のポート開放について 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/29(Sun)
09:41:34

おはようございます。

詳細なネットワーク環境誠にありがとうございます。

二重ルーティング環境なので、無線ルータをブリッジモードに変更しなくてはいけないのですが、、

以下の方法でブリッジ(ルータ機能を停止して、無線のHUBとして使用します)化にする事が可能です。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/wzrampg144/images/sw_change.gif

一度ブリッジにして、インターネットに接続出来なくなるようであれば、スイッチを元に戻してください。。その上でパソコンを再起動で元に戻るはずです。

ブリッジモードにして、パソコンがネットに接続可能であれば、通常のCTUのポート開放設定で開いてくれると思います。


[Res: 1965] Re: 光回線のポート開放について 投稿者:信也 投稿日:2007/07/29(Sun) 17:08:18

回答して頂きありがとうございます。
無事ポートを開放することに成功しました。

一度、ブリッジ化したことがあるんですが、ネットに接続できなくなり「ブリッジ化してもダメなんだな」と思い込んでいました。
ブリッジ化した際に再起動をしていなかったので繋がらなかったのだと思います。
あと、IPも固定したままだったのも原因かも。。。

とにかくIP自動習得に戻して、電源を落とした状態でブリッジ化したらネットに繋がるようになりました。
助言がなければ気付きませんでした。
本当にありがとうございます。


[Res: 1965] Re: 光回線のポート開放について 投稿者:nanasi 投稿日:2007/07/29(Sun) 21:02:08

こんばんわ。

解決されて本当によかったです。

これからも快適なネット環境でありますように。^^

ご連絡有難う御座いました

スポンサードリンク

関連記事

no image

E-WMTA2.2でMinecraftのポート開放が出来ません

ポート開放がうまくいかない 投稿者:sorn65 投稿日:2013/01/11(Fri) 20:0

記事を読む

no image

一向に開放できません モデムはSVⅢ

どうやっても・・・ 投稿者:dio 投稿日:2006/09/02(Sat) 21:31:02

記事を読む

no image

IP電話を繋げてからポートが開かなくなってしまいました

ポートが開かなくなりました。 投稿者: 投稿日:2007/02/11(Sun) 17:57:58

記事を読む

no image

RV-230SEのポート開放ができません

RV-230SE 投稿者:トムソン 投稿日:2007/08/01(Wed) 06:40:57 【O

記事を読む

no image

ブラウザポップアップブロックで設定反映出来ない場合もある

ルータのポート開放で… 投稿者:K 投稿日:2007/04/01(Sun) 14:06:29 バ

記事を読む

no image

CTUの接続先番号とは

無題 投稿者:そこらへんのひと 投稿日:2007/08/26(Sun) 17:25:05 CTU

記事を読む

no image

trio3-G plusで突然ポートエラー

MX 投稿者:masaki 投稿日:2007/03/05(Mon) 02:34:30 初

記事を読む

no image

NECのCM4450Tのポートはどうすれば開けるんでしょうか?

NECのポート開放 投稿者:名無し 投稿日:2007/09/17(Mon) 23:25:04 N

記事を読む

no image

NTT OCN 突然ポートエラーが発生

突然ポートエラーが発生・・。 投稿者:ポートマン 投稿日:2007/07/16(Mon) 09:2

記事を読む

no image

YAHOOADSL BBR4MG ポート開放出来ません

日時: 2009/04/24 19:17 名前: えみる 東方緋想天のネット対戦を始めようと思い、ポ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑