フレッツ光プレミアム Web caster V110のポート開放が出来ません

*

フレッツ光プレミアム Web caster V110のポート開放が出来ません

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[2292] はじめまして 投稿者:man 投稿日:2007/09/07(Fri) 19:20:31
サイトの手順どおりしてみたのですがどうしてもポート開放できずに困っています。
なんとか自力でしようと色々ためしたのですがさっぱりなので
知恵をお貸しください。

OS/XP
プロバイダ/OCN
回線/フレッツ光プレミアム

なんか繋がっている機械がいっぱいで何がなにやらわかりませんもので
すみませんが 品名を羅列させていただきます。

Web caster V110
AD-200NE
加入者網終端装置「100M」「S」本体(CTU)
GE-PON<FA>A GE-PON-ONU<1><2>

どうかよろしくお願いします。


[Res: 2292] Re: はじめまして 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/07(Fri) 20:32:17
はじめましてこんばんわ。

なんだか複雑な様子ですね^^;

フレッツ光プレミアムなので少々自信はありませんが、何とか解決方法を模索してみたいと思います。

まずWebCasterV110が存在するので、ネットワーク経路を確認させて頂きたいのですが、、

tracertと言うコマンドを実行して、その結果にある1から3番目あたりまでのIPアドレス情報を頂ければなんとかなるかもしれません。
https://www.akakagemaru.info/port/tracert.html

一度お手数ですがご確認の程お願い申し上げます。

tracert関連で何か不明な点があればその旨気軽に書き込んでくださいね。


[Res: 2292] 早速返信ありがとうございます 投稿者:man 投稿日:2007/09/07(Fri) 21:22:06
tracert www.akakagemaru.infoのコマンド実行したところ

1 ad200ne-c0db60[192.168.1.1]
2 192.168.24.1
3 Request timed out
4 125.206.140.97

となりました。
どうぞよろしくお願いします。


[Res: 2292] Re: はじめまして 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/08(Sat) 00:14:56
こんばんわ。

tracert結果の詳細ありがとうございました。

AD200NEを経由しての二重ルータ環境になるかと思います。

このルータはブリッジモードを行うことが出来ないので、、まずはAD200NEのIPアドレスを固定して、

CTUに上記固定したIPアドレスを元にポート開放設定を行い

その上でAD200へパソコンのIPアドレスを指定してポートマッピング作業でポート開放してみる手順でなんとか開くと思います。

作業手順

注意!!この作業を行うと、インターネットに接続できなくなる可能性があります。その場合今から行う作業の変更項目をメモされ、変更された点を元に戻す事でインターネット接続を回復出来るので、、必ず変更点はメモしてください。

まずAD200の設定画面を開いて、(ブラウザに192.168.1.1を入力され、設定されているログインIDとパスで画面を開くことが出来ます。)

基本設定から接続設定を開いてください。以下の画面です。
もしも画面内容が異なる場合は、その旨ご連絡頂けますでしょうか。
http://www.aterm.jp/function/‥/image/sc_local.gif

まず、DHCPクライアント機能の使用するのチェックをはずします。

IPアドレス/ネットマスク項目が入力出来る状態になると思うので、以下の様にIPアドレスを入力ください。

IPアドレス 192.168.24.60
ネットマスク 255.255.255.0

ゲートウェイ項目
サーバから割り当てられたアドレスのチェックをはずして
固定アドレス 192.168.24.1

ネームサーバ
サーバから割り当てられたアドレスのチェックをはずして
プライマリ 192.168.24.1
セカンダリ 0.0.0.0 もしくは空欄で結構です。

以上入力できましたら、画面下設定をクリックして、左にある登録ボタンをクリックしてAD200を再起動して下さい。

次にインターネットへの接続が問題ないかを確認ください。

接続に問題が発生した場合は、AD200の上記設定画面を開いて、変更した項目を全て元に戻して設定→登録で再起動すれば回復します。その場合その旨ご連絡ください。

接続に問題が無ければ、再度AD200の設定画面を開いて

情報項目から現在の状態画面を開いてマックアドレスを確認して控えます。

商品情報項目の
MACアドレス(WAN)右横の番号を控えてください。そして閉じます。

次にCTUへ192.168.24.60を元にCTUへ開放したい番号を開放設定を行います。

まず192.168.24.60と控えて頂いたマックアドレスをCTUに払い出し設定を行って、ポート開放設定ください。
https://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

上記の作業が完了したら、AD200NEにパソコンのマックアドレスを指定して開放設定を行ってください。
開放する番号はそれぞれ同じで構いません。
パソコンのマックアドレスがわからない場合は、パソコンのIPアドレスでも構いません。
https://www.akakagemaru.info/port/PR-200NE.html

お手数ですが一度お試し頂けますでしょうか。


[Res: 2292] 無題 投稿者:man 投稿日:2007/09/08(Sat) 01:18:04
すばやい対応な上、分かりやすく書いていただいて
大変恐縮なのですがAD200の設定画面内容が異なっていました。
どう説明すればいいのかわからないので
画面のメニュー一覧を書きます。

メニュー一覧

電話設定
ひかり電話共通設定
内線番号設定

無線LAN設定
無線LAN設定
MACアドレスフィルタリング

詳細設定
LAN側設定
DHCP手動設定
静的IPマスカレード設定
高度な設定

メンテナンス
管理者パスワードの変更
時刻設定
設定値の保存&復元
設定値の初期化
ファームウェア更新

情報
現在の状態
通信情報ログ

となっており基本設定がない状態です。
こちらこそお手数お掛けして申し訳ありません。
よろしくお願いします。


[Res: 2292] Re: はじめまして 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/08(Sat) 09:17:06
おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

再度確認の上お返事させて頂きたいと思います。


[Res: 2292] Re: はじめまして 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/08(Sat) 09:48:41
誠に申し訳ありません。

この機器ですが、、光プレミアム用に作られた特殊な光電話対応ルータの様です。

設定内容を探せば、WAN側IPを固定するメニューが存在するとは思うのですが、現状確認出来る資料を全て参照して見ましたが、、

WAN側IPを固定する資料を見つける事が出来ませんでした。

なので、AD200のIPは固定せずに設定を試して見たいと思います。

ただ、ひょっとすると固定しない場合IPアドレスが動的になってしまう可能性があり、CTU再起動時に変動が発生する場合は残念ですが、現状ポート開放は非常に困難になります。

まずAD200の設定画面を開いて

情報項目から現在の状態画面を開いてマックアドレスを確認して控えます。

商品情報項目の
MACアドレス(WAN)右横の番号を控えてください。

次に、WAN側状態にあるIPアドレスを控えてください。
この時、192.168.24.~~から開始されているIPアドレスである事を確認下さいね。

そして閉じます。

次に、CTUへ、上記をで確認されたIPアドレスを元にDHCP払い出し設定と、ポート開放設定を行います。

上記が完了すれば次にAD200NEへパソコンのIPアドレスもしくはマックアドレスを元に開放作業を行います。

開放するポート番号は何れも同じになります。


[Res: 2292] 無題 投稿者:man 投稿日:2007/09/08(Sat) 12:57:12
そんなに特殊だったんですね… 本当にお手数申し訳ありません。
MACアドレス(WAN)とWAN側状態にあるIPアドレスは問題なく確認できました。
DHCP払い出し設定は「ひかり電話」の備考の元
すでに同内容の設定がしてありましたので何もしませんでした。
ポート開放設定も済み、AD200NEの開放作業も無事終わりました。
その後ポート開放確認のできるサイトで確認したところ
無事開放できているようでした。
恐らくはこれで大丈夫だと思います。
ご指導ありがとうございました。
また、何か問題があったら書き込ませていただきます。

[Res: 2292] Re: はじめまして 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/08(Sat) 14:06:00
こんにちわ。

設定作業お疲れ様でした。

そういえば、CTU設定マニュアルに光電話の端末は払い出し設定を行うとありました事を思い出しました。

こちらこそ大変貴重な設定をさせて頂いてありがとうございました。

また何かあれば、頼りないですが気軽に質問頂ければ幸いです。

ご連絡ありがとうございました

スポンサードリンク

関連記事

no image

ホストを開始できるが接続がとても不安定

MPOポート開放の続き 投稿者:山猫 投稿日:2007/06/30(Sat) 11:41:30

記事を読む

no image

フレッツ光 IPアドレスを確認することが出来ません

share接続の設定 投稿者:ぽそ 投稿日:2007/04/17(Tue) 00:17:26

記事を読む

no image

しぃちゃんPaintChatでWebCasterのログイン画面が出る

無題 投稿者:りんご 投稿日:2007/03/22(Thu) 19:27:05 こんにち

記事を読む

no image

Together Net ポート開放が出来ません

行き詰っています 投稿者:海 投稿日:2008/01/10(Thu) 22:45:26 はじめま

記事を読む

no image

回線終端装置はポート開放とかはあるんですか

二重ルータについて 投稿者:まさし 投稿日:2007/04/14(Sat) 22:04:30

記事を読む

no image

バッファロー アドレス変換設定が無い

無題 投稿者:AA 投稿日:2007/04/07(Sat) 15:03:36 バッファローのW

記事を読む

no image

192.168.24.51固定すると繋がらなくなる

質問です 投稿者:sag 投稿日:2007/07/20(Fri) 10:24:11 はじめまして

記事を読む

no image

ADSLモデムSV-III WHR-G54 ポート開放が出来ません

ポートがふさがったまま開かない。滝汗 投稿者:うへ 投稿日:2007/08/05(Sun) 02:

記事を読む

no image

ペイントチャットが使用できません

ポートの開放はできている? 投稿者:一ノ瀬 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:38:

記事を読む

no image

Aterm WR7610HV BUFFALO WHR-G54S二台繋いでます

ポート解放で困ってます。 投稿者:slayer 投稿日:2007/08/14(Tue) 19:02

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑