YAHOO Trio3-G WR6650Sのポート開放が出来ません

*

YAHOO Trio3-G WR6650Sのポート開放が出来ません

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[2166] MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/08/24(Fri) 20:36:48
最近MPOにはまってきて(メタルギアソリッドポータブルオプス)無線に繋げて対戦ができることを知りました。しかしUSB型だとホスト(主催者)になれないみたいなので「WR6650S」を購入したんですが初心者なのでわかりません。

まず情報。
OS    【XP】
ブロバイダー   【YAHOO!BB】
モデム    【YAHOO Trio3-G】
セキュリティソフト【ウイルスバスタ】

先日買ってようやく設定画面が開けました。
そこで1つ目の質問。
まずルーターモードかアクセスポイントモードどちらにすればいいか。またルーターモードの場合PPPEO(こんなのだったけ)を使うのか。(多分YAHOOだからいらないと思いますが)

一旦僕なりに設定してみました。

ルーターモード
PPPOE(でしたっけ?)は使わない。
設定時はファイヤーオール無効。
設定終了後にルーターメニュー一覧から(名前忘れました)MPOのポート開放しました。(ポート番号5730)その設定時はルーターのIPアドレスいれました。
その後ローカルエリア接続からプロパティ、んでIP固定にしました。その後またローカルのプロパティで詳細設定の設定クリックでポート開放。(このときもルーターのIP指定)これで設定は終えました。

その後らくらく無線スタートで設定。接続しましたがIPは取得できるんですがUDPポート開放チェックに一瞬で失敗します。

こんな感じです。あと何がたりないですか?
[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/08/24(Fri) 20:40:26
追加。
ルーターIPアドレス
192.168.0.1
パソコンIP
192.168.0.2
パソコンIPはこれで固定にしました。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/08/24(Fri) 21:53:35 <HOME>
こんばんわ。

う~~~色々原因がありますが、解決手順は多数あるのでどれを説明すれば良いのか、、、一番簡単な方法がベストですよね。。

まず一番いい方法を考えて見たいので

今のネットワーク環境を教えて頂けますでしょうか。

YBBモデムにつながっている機器

YBBトリオモデム
  |-パソコン
  |-WR6650

例2

YBBトリオモデム
  |
  |-WR6650-パソコン

こちらを確認しないとパソコンがネットにつながらなくなる場合があるので、、、お手数ですが一度確認頂けると案内しやすいです。。

無理言ってすみません。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/08/24(Fri) 22:35:57
早い変身ありがとうございます。
YBBトリオモデム
  |-パソコン
  |-WR6650

こうかな。モデムと有線でパソコンつないで、ルーターも有線でパソコンと繋いでいるかな。わけがわからない状態ですね。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanashi 投稿日:2007/08/25(Sat) 07:34:48
おはようございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。

それでは、こうしましょう。

WR6650のルータ機能を停止します。
https://www.akakagemaru.info/port/wr6650s.html

パソコンの設定は読み飛ばして、WR6650の設定から参照(パソコンのIPアドレスの固定説明)

次にPSPのIPアドレスを以下の様に固定します。
https://www.akakagemaru.info/port/psp/metalgearpsp-ybb.html
注)DNS設定ですが、192.168.1.3ではなく0.0.0.0として一旦試して頂けますでしょうか。

続けて、パソコンからYBBトリオモデムの説明を参照し、UDP 5730を指定してポート開放を行ってください。

もしもPSPが接続できなくなった場合、、一度PSPの接続設定を全て削除してかんたん接続に変更して接続可能かを確認頂いて、、

かんたん接続が可能な状態でPSPが取得するIPアドレスが何番かを教えて頂けますでしょうか。
https://www.akakagemaru.info/port/psp/pspipadress-2.html


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/08/26(Sun) 18:25:08
わかりました。明日もう一度設定してみます。
[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/08/28(Tue) 20:10:50
ポート開放するとこまでいったのですが

「パソコンからYBBトリオモデムの説明を参照し」

これはどういうことでしょう?説明お願いします。

[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/08/28(Tue) 21:19:53
こんばんわ。

YBBモデムにポート開放設定を行います。

パソコンからしか設定画面を開くことが出来ないので、パソコンからYBBモデムにPSPのポート開放設定を行って頂けますでしょうか。

https://www.akakagemaru.info/port/3-G.html


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/06(Thu) 17:00:55
ちょい自分なりに設定してみました。

ルーター側IP 192 163 0 3(前間違えてました
PC 192 163 0 1

まず設定画面開いてルーターモード選択。
それでポートマッピングでポート開放。MACフィルタリングでPSPのMAC設定。基本設定のところで有線は使わないを選択。モデムでも開放しようとしたらなんかできなかったです(詳細調べます)
これでやってみたところ、らくらく設定、PSPで無線検索設定ともにインターネット接続しっぱお。どうやらDNSエラーみたいです。
これを改善できますか?


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/06(Thu) 18:38:28
こんばんわ。

PSPでのDNSエラーはよく発生します。

その場合、WR6650の元電源を10秒程度OFFにしてから、電源ONにして再度説明設定を行ってみて頂けますでしょうか。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/08(Sat) 16:51:51
再度設定を何回かしたんですが無理でした。

こっちかなぁと思い次はAPモードのほうで初期設定を行いました。行ってすぐは設定画面見れるんですがいきなり見れなくなり設定できません(IPのほうでも無理)パソコンのIPを固定にするんですか?


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/08(Sat) 17:34:33
こんにちわ。

申し訳ありません。

私の案内が何か大間違いしている可能性がありますので・・

一度パソコンのIPアドレスを教えて頂けないでしょうか?

XPご利用でしたら、

ファイル名を指定して実行
cmd 
と文字を入力してOK

黒い画面が表示されるので、
ipconfig
上のコマンドを入力してEnterキーでパソコンのIPアドレスを見ることが出来ます。

ひょっとするとWR6650のブリッジ設定案内を間違っているかもです。

申し訳ありませんが確認の程お願い致します。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/08(Sat) 18:11:10
ルーターつないでる状態じゃなくていいですよね?

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:Documents and Settingskeita>ipconfig

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 221.93.32.96
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.252.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 221.93.35.254

Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

C:Documents and Settingskeita>

です。ローカル4については現在友達にUSB型アクセスポイント借りてるので気にしないで下さい。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/09(Sun) 09:41:51
おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

詳細が判明致しました。

パソコンがグローバルIPアドレスを取得してしまっていることに原因がありました。

配線をやり返ることは可能でしょうか。

もし可能であれば以下の様にLANの配線を変更頂いて

WR6650を初期化する事でPSPの接続を回復できると思います。

以下写真にあります。3番
接続して電源を入れようを見て頂いて
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/6650_tunagi_sc2.pdf

YAHOO Trio3-GのLANケーブルとWR6650のLANを繋ぐ一番上のLANコネクタ(ブロードバンド接続ポート)に差し込んでください。

その上で、パソコンのLANケーブルをWR6650のLANコネクタ、上から数えて3番目に繋いでください。

上記作業が完了しましたらWR6650を一度初期化してください。

6650の元電源を抜いて、機器の後ろにある爪楊枝で差し込むスイッチを押したまま、6650の元電源を入れます。その間スイッチは押したままで約10秒で初期化できると思います。

次にYAHOOトリオ3Gモデムの電源を20分OFFにしてください。

上記の作業が完了しましたら、パソコンのコントロールパネルのネットワーク接続を開いて、TCP/IPのプロパティを開いて頂いて、全て自動取得に変更してください。

配線が完了、IPアドレスの設定完了出来ましたら、一度パソコンを再起動してください。

最後に念の為パソコンのIPアドレスが
192.168.0.~~
例:192.168.0.2辺りが割り当てられているかを確認下さい。

以上の作業が出来ましたら、まずPSPのネットワーク設定かららくらく無線で設定でネットに接続出来るか、、その上でMPOが出来るか確認下さい。

大変お手数お掛けしました事申し訳なく存じます。よろしくお願い致します。

もしも、配線変更出来ない場合はYAHOOBBモデムの設定を変えますので・・その旨連絡頂けますでしょうか。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/09(Sun) 20:24:28
アドバイスどおり配線をかえてやったのですがIP確認のところ違いました。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/09(Sun) 21:26:42
こんばんわ^^;;

お手数お掛け致します。

IPアドレスは何番になってましたでしょうか。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/10(Mon) 15:46:36
もしかしたら僕のやり方のミスかもしれません。

まずアクセスポイント設定してあるルーターの配線を変えてYAHOO Trio3-GのLANケーブル(モデムにつないでいる青色の線のことでしょうか?)をルーターの一番上に差してパソコンのLANケーブル(本製品付属品を差しました)を上から3番目(もしかして、WAN側の穴を数えずにPC3に接続でしょうか?)に差して元電源を切り爪楊枝でおせるボタンを押しながら元電源ONにしてPOWERボタンが赤色に点滅するまで待つ。それでパソコン、モデム共に電源をきってモデムが20分たったら起動して、TCP/IPのプロパティを開いて頂いて、全て自動取得に変更したんですが、元々自動取得になってるんですが問題アリでしょうか?それでIP確認をしていました。

間違え部分教えてもらえるとうれしい限りです。機械オンチ、迷惑かけてすいません。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/10(Mon) 16:38:17
こんにちわ。

いえ、、配線変更方法は合っていると思います。

もしかすると、WR6650のルータ機能が動作していない可能性があります。

今確認して見ましたところ、

誠に申し訳ありません、通常のATERMの初期化作業と異なるようでした。。

http://www.aterm.jp/function/guide7/web-data/cmx-common/w_11_08.htm
上記に初期化説明があるので再度やって頂いてパソコンのIPアドレスが192.168から開始されているかを確認頂けますでしょうか。

192から開始できていた場合、恐らくPSPもらくらく無線設定で接続出来るはずです。。

お手数ですがよろしくお願い致します。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/11(Tue) 18:41:02
結果はこうなりました。

Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:Documents and Settingskeita>ipconfig

Windows IP Configuration

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.201.102
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

Ethernet adapter ローカル エリア接続 4:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . :

C:Documents and Settingskeita>

どうやら取得できてないみたいです。この配線のつなぎ方だとIPアドレスの取得ができず接続状態が限定、または接続なしになってしまいます。IP固定にしたらいけるような気がするんですが設定画面が開けなかったと思います。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/11(Tue) 20:55:11
こんばんわ。

お手数お掛け致します。何が原因でしょうね?

169から開始するIPアドレスは、ルータと正しく接続出来ていないと言うことになってしまいます。

これでは設定画面を開くことが出来ないので・・どうしましょう・・困りました。

今は元の状態ですよね。(接続頂いてますので)

今もとの状態で

YBBモデム
 |_パソコン
 |_wr6500

上記の構成だったと思うのですが、原因と致しましては

パソコンがYBBのグローバルIPを取得してしまっている事に一番の原因があります。これを・・仕方がないので・・まず

上記の接続状態で(元々ネット接続されていた環境で)

http://web.setup
wr6650への設定画面へアクセス可能かを確認頂けますでしょうか?

もし確認出来ましたら、以下の方法で
YBBモデムをルータモードで動作に切り替えます。

http://172.16.255.254/
上記からYBBモデムにアクセスできると思います。

ユーザー名に【 ybbuser 】又はuser
パスワードに【 ybbuser 】又はuser

その上で、
NAT設定から

以下の有効にチェックボックスを入れてください。
https://www.akakagemaru.info/port/ybb/natmukou03.png

次にOKボタンを選択し、左下設定保存を開きます。

表示された画面の保存を選択し再起動ボタンを選択してYBBルータを再起動すればYBBモデムはルータとして動作します。

上記の状態でネット接続が可能かを確認頂いて、パソコンのIPアドレスを確認頂けますでしょうか。

もしも万が一、接続できなくなった場合はYBBモデムを初期化下さい。爪楊枝で押す小さなボタンを長押しで初期化できると思います。

で確認できたIPアドレスが、192.168.~~からで

且つ

wr6650への設定画面が表示できるかをもう一度確認頂けますでしょうか。

以上が成功してからMPOの設定を何とか考えて見たいと思います。。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/13(Thu) 20:38:22
いえ、元の状態は

モデム

│─パソコン

なんです。説明不足ですいません;


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/13(Thu) 22:03:04
こんばんわ。

いえいえ^^

こちらこそ、把握出来なくて申し訳ありません。

明日一度仮想的に写真で具体的な環境がどう言った状況なのか、確認したいと思います。

少しお時間頂けますでしょうか。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/14(Fri) 18:43:23
こんばんわ。お時間頂きました。

YBBモデムで接続構成例写真を作成してみようと思ったのですが。

もしかしてYBBトリオモデム3GはLANを接続できる部分は一つ?
以下の様になってましでしょうか?
ttp://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/3G

YBBトリオモデム3Gプラス又は4Gの場合は複数存在します。
ttp://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/YBB4G3G

一度お手数ですがどちらかを確認頂いて

もしも以下の方でしたら、根本的にWR6650との配線方法に間違いが存在する可能性があります。
http://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/3G


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:ikutaN 投稿日:2007/09/14(Fri) 23:54:01
>最近MPOにはまってきて(メタルギアソリッドポータブルオプス)無線に繋げて対戦ができることを知りました。しかしUSB型だとホスト(主催者)になれないみたいなので

そんな事は無いです。
PCにしっかりグローバルIPが割り当てられている場合は無線は障害になりません。
まずWR6650Sを取り外してみましょう。不要の可能性が高いです。

やり取りの途中に
>Connection-specific DNS Suffix . :
>IP Address. . . . . . . . . . . . : 221.93.xxx.xxx
>Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.252.0
>Default Gateway . . . . . . . . . : 221.93.xxx.xxx

とありますが、しっかりグローバルIPが取れています。
この場合問題になるのはウイルスバスターです。

また、ローカルエリア接続が複数ありますが、PC内蔵の有線LANの他に有線LANを追加してるのでしょうか?
それともホームネットワークサーバ搭載機種でしょうか。
PCの型番が解るとアドバイスしやすいと思います。


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:パソコン初心者 投稿日:2007/09/15(Sat) 19:28:10

こんばんわ。お時間頂きました。

YBBモデムで接続構成例写真を作成してみようと思ったのですが。

もしかしてYBBトリオモデム3GはLANを接続できる部分は一つ?
以下の様になってましでしょうか?
http://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/3G

YBBトリオモデム3Gプラス又は4Gの場合は複数存在します。
http://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/YBB4G3G

一度お手数ですがどちらかを確認頂いて

もしも以下の方でしたら、根本的にWR6650との配線方法に間違いが存在する可能性があります。
http://picasaweb.google.co.jp/diabllo4/3G

3Gのほうです。4Gなどではないです。

USBでも部屋立てできるのですか・・・でもルーターのほうがパソコンなしでできるのでお手軽でいいです。
あと型番はどこで見ればわかるのでしょうか?


[Res: 2166] Re: MPOポート開放。 投稿者:nanasi 投稿日:2007/09/15(Sat) 21:28:31
こんばんわ。

3Gの方でしたら物理的に言って、WR6650を接続する方法が無いと思うのですが

YBBモデム3Gに一番最初に繋がっている機械を確認出来ますでしょうか?

お手数頂いて申し訳ありません。

スポンサードリンク

関連記事

no image

VH-100「3」E「N」のポート開放が出来ません

VH-100「3」E「N」でのポート開放 投稿者:gyaos 投稿日:2007/03/27(Tu

記事を読む

no image

CM6540T UDPポートを開放してくれについて

UDPポート開放 投稿者:腹黒猫 投稿日:2007/08/04(Sat) 10:29:19

記事を読む

no image

CM5520Tでxlinkkaiのポート開放に付いて

日時: 2010/10/15 12:50 名前: ゆう 初めまして。宜しくお願いします。 質問なんで

記事を読む

no image

NTT光プレミアム+ぷらら ポート開放が上手くいきません

お知恵をお貸しください 投稿者:MONSTER 投稿日:2006/08/01(Tue) 13:3

記事を読む

no image

CTU「100M」「S」にWHR-AMG54を繋いでいてポート開放が出来ない

二重ルータ? 投稿者:PPP 投稿日:2007/01/22(Mon) 18:37:35

記事を読む

no image

東日本ハイパーファミリードットフォン付 ポート開放が出来ません

AtermWR6650Sのポート 投稿者:shikoris 投稿日:2007/05/12(Sat

記事を読む

no image

アライドテレシス「VS503EX」のポート開放が出来ません

Allied Telesisルーターについて 投稿者:おむぎ 投稿日:2006/11/08(We

記事を読む

no image

CTUのポート開放 接続先はどうすればよいのでしょうか?

無題 投稿者:ぴのっきー 投稿日:2007/03/20(Tue) 21:55:14 ポート開放

記事を読む

no image

ネットワーク接続のアイコンを開いても何も表示されてない

ポート開放用IP固定化 投稿者:yuki 投稿日:2006/10/28(Sat) 00:32:5

記事を読む

no image

オンラインゲームでタイトル場面に飛ばされたりと非常に不安定

ポート解放したら接続が不安定に 投稿者:蜜 投稿日:2013/01/11(Fri) 05:38:1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑