これって二重ルータになっているのでしょうか?

*

これって二重ルータになっているのでしょうか?

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[3738] 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/08(Tue) 15:33:26

はじめまして。ポート開放をしてみたいのですが、これって二重ルータになっているのでしょうか?
1 5 ms 1 ms 1 ms (none)[192.168.11.1]
2 2 ms 1 ms 1 ms 192.168.24.1
3 * * * Request timed out.
回線はフレッツ光プレミアムで、無線ルータはバッファローのWBR-G54を使用しています。
よろしくお願いします。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/09(Wed) 01:07:11

はじめまして。

tracertの詳細結果ありがとうございます。

結果を判断いたしますと、二重ルータ環境となります。

バッファロルータをブリッジモードに変更する事で、通常のCTUポート開放で解決できると思います。

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html

お手数ですが一度お試し頂けますでしょうか。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/09(Wed) 01:51:18

kagemaruさんありがとうございます!
実はまだ親機のほうのPCもポート開放が出来ていないのですが、親機を開放しないと子機のPCは開放できないのでしょうか?


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/09(Wed) 09:14:34

おはようございます。

設定の前に、二重ルータ環境を改善しなくてはいけないので

以下の手順でバッファローの無線をルータ機能停止(無線アクセスポイント)して動作させてから

https://www.akakagemaru.info/port/HUB-WBR-G54.html

CTUとパソコンのポート開放作業で開くと思います。

https://www.akakagemaru.info/port/CTU.html


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/09(Wed) 16:32:55

二番目のIPが192.168.24.1だったので、ブリッジモード設定でLAN側IPアドレスを192.168.24.100にし、
DHCPサーバ機能を「使用しない」にしてみましたがエラーになってしまいます・・・
割り当てIPアドレスも変更しないといけないのでしょうか?

現在の割り当てIPアドレス:192.168.11.2から16台


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/09(Wed) 22:14:36

こんばんわ。

バッファロー無線親機のLANケーブルの配線は変更いただきましたでしょうか?


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/09(Wed) 23:31:11

LANケーブルの配線の変更とはhttps://www.akakagemaru.info/port/HUB-WBR-G54.html
の下の方に書かれている図のようにすることでしょうか?
上のページの説明ではブリッジモード設定が終わってから配線を繋ぎ変えると書かれていましたが・・・


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/10(Thu) 09:07:22

おはようございます。

以下のLANケーブルを接続変更でネット接続が問題ないか確認頂きまして。

https://www.akakagemaru.info/port/buhin/2007-2v5-007.png

パソコンのIPアドレスが192.168.24.~~(最後の番号は何番でも構いません)と三番目が24と言う表示ならブリッジ化完了です。

後はCTUとパソコンのポート開放を行えば良いと思います。

——————————————————————————–
[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/11(Fri) 09:16:12

返信が遅れてごめんなさい。
LANケーブルの接続を変えてみましたが、インターネットに繋がらなくなってしまいました・・・(とりあえず、元のルータモードに戻しました)
ブリッジモード設定も相変わらず「このLAN側IPアドレスは指定できません」と表示されてしまい出来ない状態です・・・


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:nanasi 投稿日:2008/01/11(Fri) 11:10:24

おはようございます。

わかりました、やや強引な方法ですが何とか設定方法を考えて見ます。(少しお時間頂く旨ご了承願います)

その前に今パソコンの状態を確認したいので、念の為パソコンが取得しているIPアドレスを教えて頂けますでしょうか。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/12(Sat) 00:03:18

またも返信が遅れてしまいごめんなさい!
IPアドレス:192.168.11.3
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/12(Sat) 09:37:17

ご確認頂きましてありがとうございます。

お返事に付きましては皆さんそれぞれ都合があるので、特に気が向いた時に確認及びご連絡頂けましたらOKです。

こう言ったラグを未然に防止する為に今後、メーリングリストを開設し併用サポートを行いたいと存じます。

お気遣い頂いて感謝致します。

それではお時間頂きますが、設定方法フローを作成して見たいと思います。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/12(Sat) 16:40:34

お時間頂きました。

バッファロールータのIPアドレスを固定し

CTUへポート開放する手順の説明です。

https://www.akakagemaru.info/port/2-ru-WBR-G54.html

開放するポート番号はCTUもバッファローもそれぞれ同じで構いません。

CTUにはバッファローの192.168.24.60を開放し

バッファローにはパソコンのIPアドレスを指定して開放作業すれば開くと思います。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/12(Sat) 21:55:44

上記の方法を試してみましたが、インターネットへ接続出来なくなってしまいます・・・


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:kagemaru 投稿日:2008/01/12(Sat) 22:14:25

あ・・

すみません

上の案内の続きです。

手動設定を選択し
IPアドレス 192.168.24.60としますよね
サブネットマスク 255.255.255.0

続きでの設定抜けてました。申し訳ありません

拡張設定 項目は以下の通りで設定すれば必ずつながります。

デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1
DNS(ネーム)サーバアドレス 
プライマリのみ 192.168.24.1

以上の様に設定頂いて、設定ボタンをクリックして作業完了です。


[Res: 3738] Re: 二重ルータ? 投稿者:KOH 投稿日:2008/01/13(Sun) 00:21:12

ポート開放できました!
今まで詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

no image

田舎の実家のパソコンがインターネットできなくなりました

原因を 投稿者:マイケル 投稿日:2008/01/05(Sat) 22:54:14 はじめまして

記事を読む

no image

Aterm DR202C ゲームのポート開放が出来ません

こんちわ 投稿者:koya 投稿日:2007/04/05(Thu) 18:18:26 OS X

記事を読む

no image

RV-230SE webサーバー

RV-230SEについて 投稿者:ひつじ 投稿日:2007/08/28(Tue) 02:02:47

記事を読む

no image

KDDI 10093番のポート開放ができません

10093のポート開放 投稿者:903SH 投稿日:2007/06/06(Wed) 19:35:3

記事を読む

no image

OCN光マンションタイプ ポート開放できない

ポート開放について 投稿者:名無しさん 投稿日:2007/08/05(Sun) 17:34:24

記事を読む

no image

YAHOOBB 3-G plusでローカルIPアドレスの固定が出来ません

教えてください! 投稿者:orz 投稿日:2007/03/31(Sat) 13:33:11

記事を読む

no image

MZK-W300NH2 xlinkkaiが繋がりません

日時: 2010/02/07 09:22 名前: koba はじめまして。 PSPとXLinkにてア

記事を読む

no image

バッファロー アドレス変換設定が無い

無題 投稿者:AA 投稿日:2007/04/07(Sat) 15:03:36 バッファローのW

記事を読む

no image

XLink Kai起動できない

無題 投稿者:アック 投稿日:2006/12/31(Sun) 20:19:11 はじめま

記事を読む

no image

CTUの接続先番号とは

無題 投稿者:そこらへんのひと 投稿日:2007/08/26(Sun) 17:25:05 CTU

記事を読む

Comment

  1. TB より:

    質問する場所ここでいいのかな(汗
    何度も申し訳ないです。ちょっと気になったことがありまして。

    光に移行はするのですが、やはりゲームするにもしんどい環境になってしまっていて色々悪あがきをしていたのですが、どうもこれはマズいのでは無いかと言うところを発見したのでご報告します。

    以下cmdのtracertでの結果です。

    http://www.akakagemaru.info [***.18.9.27] へのルートをトレースしています
    経由するホップ数は最大 30 です:

    1 <1 ms <1 ms <1 ms aterm.me [192.168.10.1]
    2 6 ms 8 ms 8 ms aterm.me [192.168.10.1]
    3 8 ms 7 ms 7 ms (以下略

    と出るのですが、回線速度が落ちているのは多分これが原因なんでしょうか。

    恐らく二重ルーターっぽいことになってるとは思うのですが、ルーターはAterm WG600HPしか使っていません。あとはGCTVのモデムがあるのみです。

    • kagemaru より:

      いえいえ、大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。

      はい、192.168.10.1が二つ出るのは変ですよね?

      二重ルータと言うかAterm側の誤作動の可能性も考えられるのですが。

      と言うのも192.168.10.1がLAN内に二つ存在する事は出来ません。

      例えば携帯電話の電話番号が同じもの二つ発行出来ないのと同じで、LAN上でも同じ事が言えます。なので通常LAN上に192.168.10.1が二つ存在する場合は競合エラーになり繋がらなくなるのですがどうしてでしょうね。

      WG600HPへパソコンから有線と無線両方繋いでしまっていると言うことがなければ、WG600HP初期化するかファームウェアアップデートしてみる必要があるのかもしれません。

      • TB より:

        仰る通り、どうやら二つ目の数字は無線が関係している模様?

        1 <1 ms <1 ms <1 ms aterm.me [192.168.10.1]
        2 469 ms 489 ms 525 ms aterm.me [192.168.10.1]
        3 294 ms 285 ms 301 ms (ここからローカルでないIPアドレス。以下略

        というように、Atermの設定画面で無線LANの設定を少しいじったらこんな感じになってしまいました。
        2.4GHz通信機能、5GHz通信機能をオンオフしてみただけなんですがw

        もちろんトレースしているパソコンは有線で、無線のアダプタ等はオフにしてあるのですが……いったいどうしてしまったことか(汗

        ルーターの初期化やファームウェアのアップグレード、ついでにダウングレードも試してみましたが、こちらは特に変化なしでした。

        • kagemaru より:

          確認頂いてありがとうございます。Aterm側の無線設定を変更すると更に応答速度が悪くなってますよね。

          WG600HPが2回応答するのも変なので、一度お手数なのですがAtermさんにtracertを行うと192.168.10.1が2回応答すると言う事を聞いてもらっても良いでしょうか?

          同じLANの場所を2回応答する仕様も基本的にあり得ないのでもしかしたら製品不良の可能性もあるかもです。

          理由的には内部でパケットがループしてしまっているのかも。
          http://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

          以前プロトコル番号1(icmp)のポート開放が出来ない件で問い合わせしたら親切に対応してくれましたので。答えは全製品出来ないという結果でしたが新製品ですぐに確認を取ってくれました。

          なのでWG600HPでも確認をとってもらえると思います。NECさん側で異なる結果なら不良品で交換してもらえると思います。

          • TB より:

            先ほどNECさんに問い合わせてきました。

            結論としては、強いてあげるならLANケーブルの老朽化ではないかとのことです。
            正直向こうも結構困ってた模様ですw

            私の使用環境的に今すぐ交換というのは出来なかったので、換えてみてダメだったらまた連絡をくださいとのことでした。

            ただ正直、ケーブルの老朽化については否めないところもあって(GCTVとの付き合いが10年以上で、その頃から使ってる物です)、この件はフレッツ光の工事の時にどう出るかで様子を見ようと思います。流石に配線は1からやり直しですし、強制的に新品になりますのでw
            (とはいえ、フレッツ光となるとたしかAtermを使用する場合はルーター機能を切る形になるはず? なので、実質このお話は無かったことになってしまう気はするのですが滝汗)

            ちなみに、tracertを行うと192.168.10.1が2回応答すると言う事は一応伝えたのですが、特にそのことについての言及はありませんでした。

            いずれにせよ結局サポートセンターに辿り着いてしまったことですし、あまりkagemaruさんのお気を煩わせるわけにもいきませんので、誠に勝手ではありますがこの件はいったん区切りということでお願いいたします。ありがとうございました。

            再三のお願いにはなりますが、フレッツ光に移行後の不具合が発生した場合にはまたご相談にあがるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします(汗

          • kagemaru より:

            NECさん問い合わせ結果ありがとうございます。本体不具合では無くLANケーブルの老朽化?と言うのはちょっと違うと思います。LANケーブル老朽化って聞いたことないですし老朽化なら断線症状が出ると思うのでping応答ロストが出るはずです。

            とりあえずフレッツ光に移行されるのでそのときLANケーブル周りは新しく切り替わると思いますのでそのときまた見てもらえますでしょうか。

  2. TB より:

    ご無沙汰をしております。

    昨日ようやくフレッツ光へのお引越しが完了しました。
    昨日の今日で私事ながら凄まじい作業量でしてちょっとまだ色々試していないのですが、とりあえず日常のインターネットに関しては特に問題ないところまでやってきました。

    一応、現段階での状態だけ書き記しておきます。

    モデム:PR-500MI

    atermルーターは無線強度と相談で、現段階では使用していません。
    一応、無線強度があまりよろしくないと注意事項の説明を受けました。

    LANケーブルは結局10年以上前のもの、カテゴリ5eを使用しています。今のところ問題はありません。

    こちらの推測ですが、結局のところGCTVモデムが原因だったのではないかと考えております。NECサポートセンターの方もケーブルを疑ってしまうレベルで困っていたようですし(汗

    PS3の方は、ポート解放設定だけは済ませておきました。こちらも一応状況だけ記しておきます。

    IPアドレス:固定済み
    サブネットマスク:255.255.255.000
    デフォルトゲートウェイ:192.168.001.001
    優先DNS:192.168.001.001
    代替DNS:000.000.000.000

    NATタイプ:タイプ2
    回線速度(下り)28.9Mbps
    回線速度(上り)8.3Mbps

    PR-500MI側にて固定したPS3IPアドレスへの簡易DMZを適用済み。

    イーサネット機器の動作モードを手動設定にして、速度と方式を自動認識で良かったでしょうか。
    ちなみにUPnPに関してはアリでネット接続等は問題無かったので、様子見な感じです。

    一応気になる点としては、パソコン側での回線速度測定サイトでの数値とPS3の回線速度測定の数値がだいぶ開いていることなんですが、こんなもんなんですかね。
    ちなみに測定サイトでの結果は、
    上り:70Mbps前後
    下り:12Mbps前後、でした。
    どちらの数値にしても、GCTVに比べれば明らかに良いのですけれどもw
    まぁ速度よりpingの方が重要だというのは、素人ながら理解しているつもりではあります。

    何だか光回線へのお引越しで万事安泰というわけにもいかない事例があるようで、最後まで気を抜かずに様子を見たいと思います。
    しかし体がバキバキなのでとりあえず今は横になろうと思います(汗

    毎度ながら申し訳ないのですが、何か気になる点がございましたらお願い致します。

    • kagemaru より:

      光回線移転結果ありがとうございます。LANケーブルは問題なかったのですね。

      IPアドレスの設定も問題無いですし速度もそれなりに出てますよね。

      実測結果は計測サーバ側にも左右されるのでトラフィックパフォーマンスがそれと言うことでは無いので気にしなくても良いと思います。

      要点はping応答速度が遅いとオンラインゲームに悪影響が出てしまうのでそこのところだけ気をつけて頂ければと思います。

      piing応答速度が低下する場合はネットワーク機器にトラブルが出ている可能性があるので電源を切ってみる初期化してみる作業が大切になります。

      サポートセンターの対応は逃げ口実です。LANケーブル劣化で速度低下はあり得ないので。

      気になる点は特に現状無いです。このまま様子見してもらえればと思います。

      ご連絡ありがとうございました。(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑