FA11-W3ルータにWHR-G300Nを繋いだ環境でのPS3のポート開放を教えて下さい

*

FA11-W3ルータにWHR-G300Nを繋いだ環境でのPS3のポート開放を教えて下さい

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ご質問一覧

[21530] ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2012/12/27(Thu) 13:59:58

こんにちは。はじめまして
PS3のポート開放をしようと思い、まず
https://www.akakagemaru.info/port/FLASHWAVE.html
上記のページを参考にPCよりポート開放をしようとしたのですが開放するポートの値はSONYがアナウンスしているTCP:80, 443, 5223 ですので80~5223と指定すればよいのでしょうか。

使用機器はルーターがfa11-w3 モデムはbaffaloの air station infiniti WHR-G300N
PS3は現在NATタイプ2の状態です

他に希望される情報があればお教えください。お願いいたします


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2012/12/27(Thu) 14:19:55

はじめまして、管理人のkagemaruです。

端末名、ルータ名、ソニーさん記載のポート番号、NATタイプ2の状態お手数おかけします。

一応、COD関連であればポート開放すれば、ルームを作ったりラグを減らすことが出来るみたいなのですが

ソニーさんしていのポート番号を開放設定しても、ルータを経由している場合はNATタイプは2のままになります。

それから気になるのがWHR-G300Nを繋いでいる状態なのでもしかしたら二重ルータの可能性もあります。

まず確認事項ですみませんが、WHR-G300NのWAN側IPアドレスを調べてもらっても良いでしょうか。

http://192.168.11.1/
上記へアクセス出来るなら調べて下さい。rootでログインできます。

調べ方はこちらです。
https://www.akakagemaru.info/port/meruko/300wan.html

それから、差支えなければどのようなゲームでポート開放が必要なのか教えて頂けますでしょうか。


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2012/12/27(Thu) 16:16:27

迅速な返信ありがとうございます。
教えていただいたURLは開けませんでした。どうやらfa11-w3には専用の無線LANユニットがあるらしく、自宅のfa11-w3にはそれが取り付けされていませんでした。ですのでfa11とG300Nを有線で接続し、無線環境を作っているようです。すみません。自分で環境を整えたわけではありませんのであいまいな感じになってしまいます。

自分はCOD系統を遊んでいます。SONYが番号を指定している一方でActivisionというCODのライセンスを所持している会社からもポート番号についてのアナウンスがあり、

http://goo.gl/2B7ytc

上記のように指定されています。

いただいたお返事から思うに2重ルーターの可能性があるようですね。よろしくお願いします


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2012/12/27(Thu) 20:08:27

ポート番号情報とLAN環境ありがとうございます。頂いたページを参照すると、ログを取ってその1116から11**任意のレンジのポート番号とありますので恐らくパソコンのポート番号では無いでしょうか。ログをルータで取得できるものとそうでないものもありますので、物理的にそのような場合はDMZを指定とアナウンスがあると思います。

UDP (User Datagram Protocol): 27900-27901, Game port: UDP 5165
TCP (Transimission Control Protocol): 28910
Both (UDP/TCP): 1116 11xx (range unknown)
*range: The logs captured started from port 1116 and it increased as the player re-connects or another player connects.

一応COD関連のご質問に関しましては一番簡単なDMZを皆様に設定していただいておりますので、fa11-w3には次のようにDMZを適用してみてもらっても良いでしょうか。

まずPS3のIPアドレスを固定して頂いて
https://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-ipadress.html

IPアドレス:192.168.0.150
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルータ:192.168.0.1
DNS:192.168.0.1
セカンダリは空欄か0.0.0.0

一応固定出来たらインターネット接続を確認下さい。もしも上記固定でもしもつながらない場合は二重ルータということになります。

問題なければ、DMZを適用します
https://www.akakagemaru.info/port/port7.html

ここのDMZIPアドレスに、192.168.0.150
https://www.akakagemaru.info/port/coregga011.png

後は、UPnPを無効化。ポート競合を防止する為
https://www.akakagemaru.info/port/coregga011.png

上記設定完了後、CODを起動してオンラインゲームの方でNATオープンとなっていれば作業完了です。


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2012/12/28(Fri) 13:51:43

詳しい解説ありがとうございます。
早速取り掛かってみたのですがNATタイプは変わらず2のままでした。

作業中ひとつ気になったのですがパソコンからですとルーターにアクセスできるのですがPS3からですと管理画面にログインできませんでした。これが何か関係しているように思えます。よろしくお願いします


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2012/12/28(Fri) 15:31:06

設定完了の結果お手数おかけします。接続テストのNATタイプではなくて、CODでのルームのNATタイプはどうでしょうか?

PS3からルータの管理画面にアクセス出来ない問題は後回しにしてもらっても良いでしょうか。


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2012/12/28(Fri) 21:21:52

ゲーム内でNATオープンになっていることを確認しました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

PS3からルーターの設定画面が開けないことについてはオープンにできましたので気にしないことにしますw

本当にありがとうございました。


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2012/12/29(Sat) 09:10:10

COD内の通信状態確認の方ありがとうございました。無事ポート開放できていたんですね。ほんとうによかったです。


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2013/01/08(Tue) 22:52:04

こんにちは。明けましておめでとうございます。

たびたび申し訳ないのですがまた質問させていただきます。実はポート開放ができた数日後にモデムが壊れてしまいまして今まで使っていた air station infiniti WHR-G300Nの後継機のWHR-G301Nを購入しました。そこでポート開放をまたしようと思い、ためしにモデムの設定画面を開いてみたのですがなんと今回は以前はなぜかできなかったモデムの設定画面を開くことができました。(192.168.11.1をURL欄にに打ち込むやつです)

そこで以前設定したFA11-W3のDMZとUPnPと新しいPS3のIPアドレスの固定、モデムの設定画面からDMZとUPnPをオフにし設定をしたのですがポート開放されませんでした。新しいIPアドレスの固定というのは
https://www.akakagemaru.info/port/psp/metalgearpsp-baffaropsp.html
を参考にさせていただきました。ただ、IPアドレスは192.168.11.150に設定してあります。ブラウジングはできましたので2重ルーター環境ではないようです。

なんかごちゃごちゃ書いてしまいましたがまとめますと
・PS3のIPアドレスの固定(数値を若干変更)
IP:192.168.11.150
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルータ:192.168.11.1
DNS :192.168.11.1
・fa11-w3のDMZおよびUPnP設定(190.168.11.150を指定)
・以前なぜか開けなかったAirStationの設定が開けた
・そこからUPnPを無効、DMZに190.168.11.150を指定

よろしくおねがいします


Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2013/01/09(Wed) 09:02:04

あけましておめでとうございまず。

ブロードバンドルータ買い替えと型番と説定作業内容と取得IPアドレス、ポート開放説定詳細ありがとうございます。

前回、192.168.0.150の範囲でDMZ説定を案内させて頂いたのでおそらく二重ルータだと思うので、すみませんがまたそちらの方の設定確認からさせてもらっても良いでしょうか。

WHR-G301NのWAN側IPアドレスを確認して頂いて
https://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-G301Nwan.html

WAN側IPアドレスの方が、192から始まっているならやはり二重ルータと言うことになりますので、ここのスイッチをOFF位置に切り替えて頂いて
https://www.akakagemaru.info/port/ntt/2010-BRIWHR-G301N001.gif

PS3のIPアドレスを192.168.0.150、サブネットマスク255.255.255.0、デフォルトルータ192.168.0.1、DNSを192.168.0.1に設定して頂いて

前回のお返事内容と重複しますが
DMZを適用しますここのDMZIPアドレスに、192.168.0.150
https://www.akakagemaru.info/port/coregga011.png

後は、UPnPを無効化。ポート競合を防止する為
https://www.akakagemaru.info/port/coregga011.png

上記設定完了後、CODを起動してオンラインゲームの方でNATオープンとなっていれば作業完了です。

二重ルータではない場合上記作業は中止してその旨ご連絡お手数ですが頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。


Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:杉 投稿日:2013/01/10(Thu) 13:05:08

ご丁寧な解説ありがとうございます。おかげさまで無事オープンにする事ができました。何度も何度も質問してしまいすみません。本当にありがとうございました


[Res: 21530] Re: ps3のポート開放ができない 投稿者:kagemaru 投稿日:2013/01/10(Thu) 13:36:16

設定確認お疲れ様でした。無事ポート開放で来てよかったです。ご連絡ありがとうございました。また何か通信の事で問題があれば気軽に書きこんでくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

コミュファ光でサーバーを立てて友人とプライベートの対戦がしたい

cod4のPC版のゲームのポート開放について 投稿者:orumin 投稿日:2013/01/15(

記事を読む

no image

CM5520Tでxlinkkaiのポート開放に付いて

日時: 2010/10/15 12:50 名前: ゆう 初めまして。宜しくお願いします。 質問なんで

記事を読む

no image

オンラインゲーム エラーが発生して強制終了

ルーターの設定変更 投稿者:K 投稿日:2007/05/11(Fri) 22:57:54 初め

記事を読む

no image

アライドテレシス「VS503EX」のポート開放が出来ません

Allied Telesisルーターについて 投稿者:おむぎ 投稿日:2006/11/08(We

記事を読む

no image

富士通のMODEL FCA503MAI TA06001-B224について

何がなんだか・・・ 投稿者:hoshian 投稿日:2008/01/11(Fri) 01:00:2

記事を読む

no image

shareを起動させるとIE等のデータ送受信がストップ エラーになる

開放不可? 投稿者:おか 投稿日:2007/06/22(Fri) 01:35:36 【OS】vi

記事を読む

no image

ポートを開く事が出来ませんルータは WEBCASTER V110

無題 投稿者:sss 投稿日:2007/02/03(Sat) 13:24:35 <HOME

記事を読む

no image

CTUですが急にポート警告で通信が停止しました

急に通信できなくなりました 投稿者:Q 投稿日:2007/03/12(Mon) 15:02:52

記事を読む

no image

JCOMの無線ルーターで突然ポートエラー

グローバルIPアドレス 投稿者:800 投稿日:2007/01/29(Mon) 11:23:01

記事を読む

no image

ファイヤーウォール xlinkkaiはなにをえらべばいいんですか

無題 投稿者:maku 投稿日:2007/05/10(Thu) 20:22:26 電話して何と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑