WiiUとPS3のポート開放を頻繁に切り替えしたい サスケ様の環境

*

WiiUとPS3のポート開放を頻繁に切り替えしたい サスケ様の環境

公開日: : 最終更新日:2015/01/11 個人用個別サポート

サスケ様のインターネット環境専用サポートページです。LAN環境がかなり複雑で頻繁に無線LANが重たくなる等の症状も頂戴します。まずはWiiUとPS3を頻繁にポート開放の切り替えが必要なのとそれに伴うインターネットが遅くなるサポートと無線LANも重たくなるサポートも必要。

今まで案内した内容ですがご質問が多すぎて把握しきれず。

https://www.akakagemaru.info/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=1758

サスケさん専用WiiUポート開放説明

インターネット環境

  • 主回線フレッツプレミアム
  • ゲートウェイ装置CTUブロードバンドルータ
  • 無線親機LAN-W300N/Rを使用も高負荷
  • 負荷が高すぎるのでWHR-1166DHを別途導入
  • お母様のiPadを繋ぐとインターネットが激遅になるとの事

今までサポートした内容

PS3とWiiUのポート切り替え案内何回か案内したものの、途中で無線LANが激遅になるトラブルが頻発して案内がスムーズに行かない状況です。なので別途バッファローのWHR-1166DHへサスケさんの使用する端末を繋いで頂いて、お母様のiPadはLAN-W300N/Rへ別途繋いで頂く様に案内し、無線負荷分散してもらうようにしていますが時折やはり非常にインターネットが遅くなると言う事例が出てしまいます。

以下BBSへご質問頂いた情報とご案内の引用です。

サスケさんのLAN環境再構築 投稿者:kagemaru 投稿日:2014/03/22(Sat) 08:58:15 No.26230

サスケさんスレッドが長くなっているのと新しいルータを購入されたので再構築案内を改めてこちらに説明させて頂きたいと思います。

まずご自宅にipadや3ds等の無線端末が沢山あり、LAN-W300N/Rの動作が遅くなりインターネットが激遅となる現象を解決するためにバッファロールータをご購入されたと言うことなのですが。

申し訳ないのですが、バッファローのルータの型番教えてもらえますか?よろしくお願い致します。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/22(Sat) 16:03:05 No.26246

Re: サスケさんへのお返事 サスケ – 2014/03/22(Sat) 14:30:59 No.26243

>こんにちは!!

>ちょっと自分で接続させてみたんですが、前使ってたロジテックさんのルータを外して、バッファローさんのものをつけましたがいいですか??
>2台じゃなく1台になったということです!
バッファローさんのは最新モデルらしいので大丈夫だと思います!
>次ですが、ポート開放いいですか??
>ロジテックさんのは多分使わないので。
バッファローさんのルータのポート開放よろしくお願いします!!

サスケさん、kagemaruです。その状態でバッファロールータにロジテックのルータを繋いでもらえますか?ロジテックの方にipadと3dsの無線を繋いで下さい。

それから用意したバッファロールータの型番教えてください。よろしくお願い致します。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/23(Sun) 23:16:40 No.26282

こんばんはー!!
すいません!!スレッドが長くて、僕くらいですよね?こんなにながいの。

バッファロールータにロジテックルータを繋ぐというのは何でしたっけ?LANケーブルでしたっけ??で繋ぐんですか??

あとバッファローさんの型番は
これですかね?→→WHR-1166DHP だと思います!!

引き続きよろしくお願いします!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/24(Mon) 07:47:25 No.26283

あとロジテックルータはCTUとかにも繋げないですよね??
すいません!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/24(Mon) 08:49:31 No.26284

2014年2月発売の新商品WHR-1166DHPですね。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/

これは動作モードをブリッジモードにして繋いで頂く必要がありますので

一旦次の様に繋いでもらえますか?

CTU—有線LANケーブル—logitecルータ(これを外します)

CTU—有線LANケーブル—WHR-1166DH

WHR-1166DHとCTUを繋ぐ場所は背面の青い差し込みインターネット端子の場所です。図右側

http://buffalo.jp/export/sites/buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/parts/images/kakubu/1.jpg

次に、WHR-1166DHのLAN端子とLANケーブルでlogitecルータを繋いでもらえますでしょうか?図右側の黒いLAN差し込むとlogitecルータを普通に繋いで頂ければ大丈夫です。

http://buffalo.jp/export/sites/buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp/parts/images/kakubu/1.jpg

その上でサスケさんおPS3やPSVITA等の端末をWHR-1166DHでWi-Fiに繋いで下さい。

お母様のipadと弟さんの3DSはlogitecルータにWi-Fi接続させて下さい。

とりあえず上記準備完了お願い致します。備考、各種ルータの初期設定設定変更はとりあえず不要です。そのまま繋いでみてください。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/24(Mon) 18:30:43 No.26287

こんばんはー!!

言われたこと全部しました!!これからどうしたらいいですか??

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/24(Mon) 18:44:33 No.26288

家庭内のipad、3ds、パソコンそれにサスケさんのPS3等のインターネットに問題がなければWHR-1166DHPをブリッジモードに切り替えます。

WHR-1166DHPの後ろのスイッチをOFFに切り替えてください。右上の切り替えスイッチをOFF側に切り替えます。

http://buffalo.jp/export/sites/buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1166dhp/parts/images/kakubu/1.jpg

スイッチを切り替えたら2分待ってサスケさんの端末を再起動してください。これでCTUの設定は残っているのでNATタイプがオープンのまま利用できると思うのですが

駄目ならどの端末をNATタイプオープンに切り替えたいのか再送お願い致します。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/25(Tue) 13:34:22 No.26294

こんにちは!返事遅れました!

切り替えスイッチをOFFにしましたが、NATはオープンになってはいませんでした!!
オープンにしたい端末はWii Uです!!PS3はオープンでした!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/25(Tue) 14:18:23 No.26295

PS3の状態とWiiUの状態ありがとうございます。WiiUのポート開放をするとPS3のNATタイプは閉じますが良いでしょうか?切り替えて使ってもらえれば大丈夫だと思います。

WiiUのポート開放設定です

手順、WiiUのIPアドレスを以下の様に固定します。

https://www.akakagemaru.info/port/psp/wiiu-fix-ipaddress.html

IPアドレス、192.168.024.010
サブネットマスク、255.255.255.000
デフォルトゲートウェイ:192.168.024.001
プライマリDNS:192.168.024.001
セカンダリDNS:000.000.000.000

CTUにポート開放します。但しCTUの静的アドレス変換ポート指定の画面に他のポート開放設定が無いようにしてください。以下の様に何か設定があれば削除してください。

https://www.akakagemaru.info/port/buhin/08-remortcc005.gif

CTUにポート開放します。

https://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

ここに

https://www.akakagemaru.info/port/ctu/Image19.png

プロトコルUDP
ポート番号開始3074-終了は空欄
LAN側端末IPアドレス192.168.24.10
OKから左下戻る、設定反映です。

これでNATタイプオープンに切り替わると思うのでお試しください。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/25(Tue) 19:23:59 No.26296

こんばんはー!!

やってみました!!でもオープンではなくモデレートになりました。どうしたらよいですか??

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/26(Wed) 08:47:47 No.26298

確認頂いてお手数おかけします。

一度次のことをお試し頂けますでしょうか。CTUのファイヤーウォール制限なしに変更されているかを確認

https://www.akakagemaru.info/port/ctu/0fw.html

制限なしに設定頂いていることを確認できたら、CTUのコンセントを抜いてください。1分してからコンセントを入れてください。CTUを再起動させます。

これでNATタイプオープンに切り替わらないか確認してもらえますでしょうか?

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/26(Wed) 21:38:04 No.26309

こんばんはー!!

NAT 無事オープンになりました!!
ありがとうございました!!
何かやることは残ってますか??

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/26(Wed) 21:43:16 No.26310

CTU電源OFF/ONでNATタイプオープンに切り替わったんですねご連絡ありがとうございます。

他には特に作業必要はありません。様子見して頂いてまた他の端末のポート開放が必要であればご質問頂ければと言う事です(^^)

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/03/28(Fri) 00:52:42 No.26339

こんばんはー!!わかりました!
ありがとうございました!また何か質問等があればまたかきこませていただきます!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/28(Fri) 08:46:21 No.26340

いえいえ、こちらこそお時間頂いてありがとうございます。また不明な点があれば、気軽にご質問くださいね。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/04/20(Sun) 22:01:31 No.26706

こんばんはー!!お久しぶりです!!

すみません!!また最近インターネットが重いときがあります!重くなったと思ったらすぐ直って、よかったと思ったら重くなっての繰り返しです!!
どうしたらいいでしょうか??

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/04/21(Mon) 08:10:07 No.26710

おはようございます。WHR-1166DHで重たくなるんですね。ロジテックルータにお母様のipadを繋いでサスケさんのゲーム機器はWHR-1166DHに繋いでもらってますでしょうか?(Wi-Fiを分散するイメージです)

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/01(Thu) 00:01:19 No.26833

こんばんはー!! すいません遅くなりました!!

なんかほっておいたら、よくなりました。 またなにかあったらコメントよろしくお願いします!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/05/01(Thu) 08:52:58 No.26834

様子見しているとインターネットの接続が元にもどったんですね。ご連絡ありがとうございます。しかし何か原因でしょうね。遅くなったり早くなったり。

一応見ているサイトやサービスのサーバーが混んでいる事も一部原因となるので。ちょっとインターネットが遅いなと思ったら本当はpingを使ってサイトの状況を調べてもらうのが一番なのですがまたそちらの説明も掲載させていただきますね。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/03(Sat) 21:49:42 No.26842

こんばんはー!!またPS3がストリクトになっていましたが、いきなりオープンになって、Wii Uがオープンからストリクトになりました!!
前みたいにPS3をつかっているときはWii Uは使えないなどなってもいいので、どちらもオープンにしていただけますか??全部一気にでいいです!
手順を教えて下さい!!お願いします!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/05/04(Sun) 04:10:52 No.26844

こんばんは、問題点詳細お手数おかけします。以前にも説明させて頂いたのですが二台同じポート番号をポート開放させる術は無いと伝えました。

なので再度同じご質問なのですが、その術はすみませんが存在しません。

PS3もWiiUもCODに関しましてはUDP/3074を使うので物理的に一つのインターネット回線では同時にポート開放させる事が出来ないのです。

同じポート番号

https://www.akakagemaru.info/port/faq-2portservice.html

これを可能にさせるには2セッションと言う契約が必要になってしまいます。2セッションとは

https://www.akakagemaru.info/port/faq-2stion.html

手順の説明ではなく、まずはインターネット契約環境を整える必要があるので申し訳ないですがご了承の程お願い致します。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/04(Sun) 21:55:16 No.26857

あ! すみません!! そうでしたね!!
PS3のポート開放はやっぱりいいです。すみませんでした!
また何かあれば書き込ませていただきます!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/17(Sat) 22:28:22 No.26996

こんばんはー!!

すいません… またNATがストリクトにかわったのですがオープンにする手順を教えて下さい!! お願いします!!

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/05/18(Sun) 10:54:23 No.27000

また通信不具合なんですね。ちょっとこのBBSでは取り扱いが困難になってきましたので別のフォーラム立ち上げます。そちらの方でサポートしてまいりますので少しだけお時間頂けますでしょうか。すみません。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/26(Mon) 21:59:18 No.27057

こんばんはー!!

すいません 別のフォーラムとはどこでしょうか??
なんか最近またインターネットが重くなったりします!
YouTubeはみていません 接続の仕方もカゲマルさんのおしえていただいたとおりにやりました。
すいません・・・

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/05/27(Tue) 08:51:41 No.27058

新しいフォーラム設置遅くなってしまってすみません。特殊なLAN環境が増えてきていますのでこのBBSでは少々対応しつらくなってきましたので別途フォーラム設置を考えているのですが未だ構築出来ていません。申し訳ないです。今週中には完了出来ると思います(他の方のお返事も調べないといけないので、時間が足りません。)のでもう少しお時間ください。

 

Re: サスケさんのLAN環境再構築 サスケ – 2014/05/28(Wed) 07:49:57 No.27065

おはようございます!!

すみません。わかりました!
時間はいくらかかってもいいので新しいフォーラムの方よろしくお願いします!!
あとインターネットが重くなる原因はわかりましたので、そのけんは大丈夫です。

続きのサポートはコメント欄にて継続致します。

スポンサードリンク

関連記事

no image

QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に公式と同じ正解の設定を案内させ

記事を読む

no image

バッファロールータのNAS機能にアクセスできません出来れば外部からもスマホでアクセスしたい

初めましてyasumieと申します。現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使用し、NASの設

記事を読む

no image

自宅で同じオンラインゲームに招待する事が出来ない kazu様サポート

CODゴーストNATタイプ等について 投稿者:kazu 投稿日:2014/01/05(Sun) 1

記事を読む

no image

友達とマインクラフトネット対戦をしたいのでやり方を教えて欲しい 三日月リュカ様のサポート

バッファローエアステーションに入る方法について 投稿者:三日月リュカ 投稿日:2014/01/05

記事を読む

no image

3DSのモンハン4にてオンラインができず困っています ゆっち様サポート

3DS モンハン4にて 投稿者:ゆっち 投稿日:2014/01/04(Sat) 01:45:16

記事を読む

no image

UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/11(Fri) 22:35:07

記事を読む

no image

WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Sun) 17:37:43

記事を読む

設置されたNTTルータ

フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。 質問させて頂きますが、現在

記事を読む

no image

プレイステーションでゲームのアップデートに失敗ばかりしてしまいます なお様サポート

ルータ設定について 投稿者:なお 投稿日:2014/01/12(Sun) 14:00:36

記事を読む

Comment

  1. kagemaru より:

    続きのサポート案内です。PS3が今度はNATタイプSTRICTになってしまったんですね。

    あれから色々LAN環境を変更して頂いたので現状の環境を知りたいのでPS3のIPアドレスを調べて教えてもらっても良いでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  2. サスケ より:

    こんばんはー!!
    新しいフォーラム感謝します!!

    すいません!!PS3ではなく、WiiUです。
    なんかPS3をつかっているときにWii UをつかうとWii Uがストリクトになるようです!!
    PS3はいいので Wii U優先でやってもらってもよろしいでしょうか?
    お手数かけます!!

  3. kagemaru より:

    ここでサスケさんの専用サポートを行いたいと思います。よろしくお願いいたします。

    一応前にもお伝えした通り二台でポートを使うことは基本出来ないのでPS3をポート開放するとWiiUのポートは閉じる事になるので通信に障害がWiiUに出ます。

    またWiiUをポート開放すると今度はPS3のポートが閉じるのでPS3に通信障害が出ます。

    これはゲーム機限らずパソコンもスマホもテレビも全てのインターネット通信端末に出る事ですので何卒ご理解の程お願いいたします。

    またすごい長くやりとりさせて頂いているので過去お伝えした情報とかなり重複するので、過去アドバイスさせて頂いた内容を復習してもらえれば自分で通信の不調を改善させる事も出来ますのでよろしくお願いいたします。

    手順、まずPS3宛先にポート開放している可能性があるので、PS3の接続設定から”かんたん設定”を行って頂いてからPS3の電源を切ってください。

    次にWiiUのIPアドレスを次の様に固定します。

    以前案内させて頂いた内容です。

    Re: サスケさんのLAN環境再構築 kagemaru – 2014/03/25(Tue) 14:18:23 No.26295

    http://www.akakagemaru.info/port/psp/wiiu-fix-ipaddress.html

    IPアドレス、192.168.024.010
    サブネットマスク、255.255.255.000
    デフォルトゲートウェイ:192.168.024.001
    プライマリDNS:192.168.024.001
    セカンダリDNS:000.000.000.000

    とりあえず上記まで行って頂いてWiiUのインターネット接続に問題が無いかをご確認お願い出来ますでしょうか。インターネットに繋がったことを確認してからポート開放を案内致します。

  4. サスケ より:

    こんばんはー!!

    言われた通りやって、接続できました!
    引き続きサポートよろしくお願いします!

  5. kagemaru より:

    接続結果ありがとうございます。

    ではCTUの設定画面を開いて、ここの設定を全部削除してください。戻るから左下設定反映を行ってください。
    http://www.akakagemaru.info/port/buhin/08-remortcc005.gif

    後はまた同じ案内です。以下の通りに設定を追加して頂ければ大丈夫だと思います。

    CTUにポート開放します。

    http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html

    ここに

    http://www.akakagemaru.info/port/ctu/Image19.png

    プロトコルUDP
    ポート番号開始3074-終了は空欄
    LAN側端末IPアドレス192.168.24.10
    OKから左下戻る、設定反映です。

    これでNATタイプオープンに切り替わると思うのでお試しください。

  6. サスケ より:

    こんにちは!!

    やってみたのですが、なりませんでした。
    どうしたらいいでしょうか??

    • kagemaru より:

      そうなんですか、CTUの静的アドレス変換の設定画面にはいくつ今設定がありますでしょうか?一つだけでしょうか?

      出来たら携帯で静的アドレス変換の画面を撮影して私に送ってもらえないでしょうか。

      送り先はmasater@akakagemaru.infoです。

  7. サスケ より:

    わかりました!

    なんとか送ってみます!!

  8. サスケ より:

    こんばんは!!
    すいません!!家の用事でかきこみできませんでした!!!

    今週中には送ります!! ほんとごめんなさい!!

  9. サスケ より:

    すいません!!
    ほんとごめんなさい!!申し訳ないです!!

    最近なんかPS3とかいろいろやってたら、Wiiuが勝手にポート開放されたのですが、これはどういうことですか?
    目的は果たせたのでいいのですが・・

    • kagemaru より:

      いえいえ、大丈夫ですよ。ネットワーク設定作業は慌ててするととんでもないトラブルになるので時間が有る時に確認してもらえれば大丈夫です。

      一応ポート開放設定を作っているので何らかの理由でWiiUがポート開放に指定しているIPアドレス位置に当てはまったのではないでしょうか?

      もしくはUPnPが働いている要素も考えられます。

  10. サスケ より:

    すいません 返事ありがとうございます。

    これからどうしたらいいでしょうか?? メールで静的アドレス変換の画面を送りましょうか??

    • kagemaru より:

      PS3の方をポート開放したいと言うことでしょうか?

      とりあえずルータの静的アドレス変換の画面をメールで送って頂けると助かります。

      master@akakagemaru.infoまですみませんが送ってもらえますでしょうか。

      • kagemaru より:

        静的アドレス変換の資料ありがとうございます。少し加工してます。
        http://www.akakagemaru.info/port/bbslog/wp-content/uploads/2014/08/20140808.jpg

        つまり192.168.24.10をポート開放しているので、WiiUのIPアドレスを自動取得に戻して

        PS3を以下の様に192.168.24.10に固定すればPS3をポート開放できる事になります。

        IPアドレス192.168.24.10
        サブネットマスク255.255.255.0
        デフォルトルータ192.168.24.1
        プライマリDNS192.168.24.1
        セカンダリDNS0.0.0.0

        一度お試し下さい。WiiUのIPアドレスは必ず自動取得に切り替えてから作業下さい。

  11. サスケ より:

    おはようございます!!
    送りましたがいいでしょうか??

    • kagemaru より:

      すみません上にお返事させえていただきました。サスケさんへ返信では無くて間違えて自分に返信してしまいましたすみません。

  12. サスケ より:

    こんばんはー!!
    これからどうしたらいいでしょうか??

  13. サスケ より:

    あけましておめでとうございます。
    すいません!!勉強を頑張っていたので お礼も言わずに終わってました。ありがとうございました。

    ところでwii uのポート開放の件ですが、モデレートに戻ったらカゲマルさんが教えて下さった通りにやってるのですが オープンになおりません。どうしたらよいでしょうか??

    • kagemaru より:

      あけましておめでとうございます。いえいえ大丈夫ですよ。勉強の方が大切なのでゲームの事は後回しにして下さい。wiiuがモデレートになってしまったのですね。今wiiuは何と繋がってますか?色々案内しすぎて私も余り覚えてなくて。すみません。

  14. サスケ より:

    おはようございます。

    何に繋がっているとは ルーターのことでしょうか?? それならバッファローさんのAOSSのやつにつながっています!!!

  15. サスケ より:

    こんばんはー!!

    やってみたところ無事ポート開放できました!!ありがとうございました。また何かあれば連絡させていただきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑