QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

*

QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

公開日: : 個人用個別サポート

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に公式と同じ正解の設定を案内させて頂いてます。ご質問者様のHIRAI様は私の事を信頼頂けず結果長々と質疑応答となってしまった次第です。ネットワークの設定は基本が大切で二度三度初めから総チェックが必要です。私もLANレスキューに行くときは何度も最初からネットワークを見直す事も有ります。


 

はじめまして。
電子掲示板(phpBB3)を友人たちと共有したくてポート開放にチャレンジしています。
ポート開放できずに調べていて、こちらのHPを拝見させていただきました。
使用しているルーターの情報が少なく年寄りには四苦八苦です。

プロバイダ :eo光
ルータ :NetGenesis GigaLink2000
WANポートはポート1のみ接続
ルーターのLANアドレス :192.168.0.200
IPサブネット :255.255.255.0
デフォルトGW :192.168.0.200
DNSサーバー :
プライマリ:60.56.0.135
セカンダリー:218.251.89.134
ルータ側は以上で固定しています。
宅内LANは:以下のようです

http://www.eonet.ne.jp/~h-hirai/web-content/Images/intranet.pdf

LAN内に設置したNAS2台で電子掲示板とWEBをローカル運用しています。
NAS1(QNAP TS212):WEB運用(192.168.0.10)
NAS2(QNAP TS569 1ポート運用):phpBB3テスト運用(192.168.0.100)
DDNS:no-IPに***.ddns.netを設定済
TCPポート:80を開放予定

NAS2の電子掲示板phpBB3もしくはRaspberry Piに電子掲示板をインストールして公開を予定しています。

ルーターの設定が悪いのか、NAS側の設定が悪いのかポート開放できません。

よろしくお願いします。


kagemaru
4月7日

To tsnkimono
はじめまして、ルータ名と回線名とNAS運用ご希望内容の詳細とIPアドレス情報ありがとうございます。

eo光だとpppoe設定されていると思うのですが、静的IPマスカレードに有効なpppoe番号に設定されてますでしょうか?

http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gl2000/gl2000_manual3/manual/docs/11-1.htm

後、NASのUPnpPが何処かの端末の80番を自動的に割り当てしている可能性も否めないのでUPnPを停止してみてください。

http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gl2000/gl2000_manual3/manual/docs/12-3.htm


HIRAI
4月7日

To 自分
kagemaruさん

早速のご返事ありがとうございました。
早速アドバイスいただいた内容で、確認・設定していたところルーターが落ちてしまいました。
設定再起動で時々うまく立ち上がらないことがあったのでパラメータのフラッシュメモリーが化けたのかもしれません。
LAN側から制御もping応答もしなくなったので工場出荷時に戻らない?様なので修理が必要かもしれません。
以前使っていたIOデータのETG-Rに交換してとりあえずネット環境は復旧させました。
この状態でポート開放したところ手持ちのタブレットで外部からNASのphpBB3の電子掲示板にログインできました。
機能面(ポート数、スピード等)からGigaLink2000に戻したいのですが修理に出さないとだめかもしれません。

復旧後にGigaLink2000に戻してもポート開放できなければ再度ご相談させていただきます。
お騒がせ致しました。


kagemaru
4月8日

To HIRAI
おはようございます。確認頂いてお手数おかけします。

設定変更を加えた時に動作不安定になってしまったのですね。交換後のETG-Rのルータ環境だと全ての外部アクセスが可能となりphpbb3へのアクセスも出来るようになった旨のご連絡ありがとうございます。とても助かります。

時々あるのですがルータ本体が壊れる事があって、先日私も自宅サーバ用のゲートウェイに使っていたバッファロールータが勝手に止まってたりする事があってそれから一ヶ月持たずに壊れてしまった事がありました。2000年から自宅サーバ運用しているのですがこれまでルータが壊れた経験は通算三度目なのでなかなか故障と断定することは事前では難しいですがこれからそれらの事例は増えてくるでしょうね。

何れにしても復旧作業内容詳細ご連絡ありがとうございます。

GigaLink2000修理後また何かトラブルあればご連絡頂けますでしょうか。及ばずながら一緒に考えさせて頂きたいと思います。

こちらこそお時間頂いてありがとうございました。

kagemaru


HIRAI
4月8日

To 自分
kagemaruさん

おはようございます。
昨日ご報告させていただいたように、ルーターをIOデータのETG-Rにしたところ上手く動作していました。
GigaLink2000は最近の設定時に再起動後上手く立ち上がらず電源断させたりして不調の前兆?もありました。
ルーターとNAS等のサーバー、ワークステーション、ビデオサーバー、SWハブ等の設置場所が部屋、建屋が異なっており、リンクが切れると検証に非常に困ります。
取り外したGigaLink2000は一晩おいて、今朝工場出荷時に戻せました。
プロバイダーへの通信が可能なことを確認しましたがポート開放はまだ出来ていません。
なれない作業とIOデータのETG-Rに比較すると設定時効が格段に多いので何がなんだか痴呆が出始めた頭では理解が難しいです。
一仕事終えてからチャレンジしてみます。


HIRAI
4月14日 (10 日前)

To 自分
kagemaruさん

おはようございます。
お世話に成っております。
ルーター以外の問題と、I-OのETG-Rでとりあえず動作したので問題の絞込みが(ルーターの設定)できとりあえず試験運用の準備に追われていました。
GigaLink2000も修理せずに通常動作はできるようなのでこれから検証したいと思っています。

NASへのインストールと回線が専用でないのでレスポンスは悪いようです。

試験的運用の
WebLogBlog:http://***.ddns.net/phpbb3/

そこで、I-OのETG-RとGigaLink2000の現在の設定内容を添付のPDFを比較してみましたが、私が疑ったファイヤーウォールはGL2000では未設定で問題ないと思われ生きず待っています。
PPPoE ポート1(セッション1)の設定やIPマスカレードテーブル設定もこれでよいと思うのですが?(P4~P7)
スタティックルーティング設定(P12~)は何も設定していませんがこれでOK??

素人の年寄りにお付き合いいただき恐縮しています。
お手数おかけしますが、起き好きの点があればご指摘頂ければ幸いです。


kagemaru
4月14日 (10 日前)

To HIRAI
すみません、私も諸事情でちょっと資料を全部チェックする事が出来ません。要点を仰って頂ければ考えさせて頂きたいと思います。

頂いたURLから問題なくPHPBB3を閲覧する事が出来ましたので、レスポンスが悪いと言う事なのですが書き込みが反映されなどが遅い場合はNASのスループットが原因だと思います。なのでもしPHPBBのレスポンスを上げたい場合はPC/AT機を用意してそれにサーバーを構築していかなければならないのですが保守にコストが掛かってしまいます。RAID構築したり時にはメンテナンスしなければならないなどの問題も出てきます。

よろしくお願い致します。

kagemaru


HIRAI
4月14日 (10 日前)

To 自分
kagemaruさん

早速のレスポンスありがとうございます。
レウポンスなどはそんなに気にしていません。
要点としては、何ゆえポート80でWan側から接続GigaLink2000経由NASのPHPBB3に接続できないのかチェク項目?
PPPoE ポート1(セッション1)の設定やIPマスカレードテーブル設定(P4~P7)のみ行っていますが他に設定・チェックする必要があるのでしょうか?


kagemaru
4月14日 (10 日前)

To HIRAI
GigaLink2000ゲートウェイのアドレスが192.168.0.200となっているのですがこれが原因では無いでしょうか?デフォルトが192.168.0.200なら問題は無いと思うのですが、市販ルータはデフォルトのDHCP設定を変更すると正しくポート転送されない事があります。


HIRAI
4月14日 (10 日前)

To 自分
kagemaruさん

早速のレスポンスありがとうございます。

>GigaLink2000
>ゲートウェイのアドレスが192.168.0.200となっているのですがこれが原因では無いで

↑↑↑↑↑↑これと
>しょうか?デフォルトが192.168.0.200なら問題は無いと思うのですが、市販ルータは
↑↑↑↑↑↑これが
これになにかタイプミスですか?
>デフォルトのDHCP設定を変更すると正しくポート転送されない事があります。

LAN側のDHCPのことですよね、これは添付資料P8のように192.168.0.60から11個リザーブして振り当てています。


kagemaru
4月14日 (10 日前)

To HIRAI
いえ、GigaLink2000が指定するゲートウェイパスです。192.168.0.200が設定されていますが。これは任意に設定されたものならデフォルトに戻してもらえればもしかしたら治るかもしれません。しかしながら治らないかもしれませんのでその際はご了承願います。


HIRAI
添付ファイル4月14日 (10 日前)

To 自分
kagemaruさん

お返事ありがとうございます。
指摘のゲートウェイパスに関して昔からルータに200を振っていたのですがデフォルトとは192.168.0.1でしょうか添付のネットワーク設定リストのようにLAN内は2台の無線APを設置しており1台はPlanex GW-AP54SAG192.168.0.110、もう一台にEO光から支給された無線ルータAterm WR8300N(eo)を使用せずいたが最近無線アクセスポイント192.168.0.1の設定で振り当てています。

これを取り外してNASのデフォルトゲートウェー設定とルーターのアドレスを192.168.0.1に設定すると言うことでしょうか?


kagemaru
4月14日 (10 日前)

To HIRAI
AtermがLAN内にあるのですね、となると192.168.0.1を割り当てることは出来ないので、とりあえず何故GigaLink2000がポート開放できないのか、パソコンを使って調べてみてはどうでしょうか?後はGigaLink2000のログを突き合わせてみる等で対策出来ると思います。


HIRAI
4月14日 (10 日前)

To 自分
kagemaruさん

>AtermがLAN内にあるのですね、となると192.168.0.1を割り当てることは出来ないので、

>とりあえず何故

>GigaLink2000がポート開放できないのか、パソコンを使って調べてみてはどうでしょ
>うか?後はGigaLink2000の
>ログを突き合わせてみる等で対策出来ると思います。

以前に外部から、タブレットでインターネット側からアクセスしようとしたのですがタブレット側はタイムアウトしてました、今夜にでもGigaLink2000を接続して確認してみます。
結果でまた、ご相談させていただきます。

ありがとうございました。


HIRAI
4月15日 (9 日前)

To 自分
kagemaruさん

非常にお世話に成りました。
解決しました。
素人でお恥ずかしい限りですが、本日メーカーサポートを受け解決しました。
最初から、メーカーに相談しろとしからないでください。

結果
問題は、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)機能の設定の問題でした。
UPnP機能の使用・未使用の切り替えをUPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)機能を使用するに設定していたため、NAS(サバー)側からこの機能で外部から使用する80ポートとUPnPで内部から使用する80ポートがコンフリクトし異常な動作をしていたようです。

このルーターのUPnPを殺すことで無事動作するようになりました。
また新しい、GigaLink2000では内部LANからインターネットURLを使用して内部のNASにルーター経由でループバック接続できるようになったので内部外部を意識することなくコンテンツ等の記載アドレスの動作検証などが行え大変便利になりました。(I-Oのルーターでは内部アドレスインターネットURL)を読み替えて記載してLANで検証していました。

大変お世話に成り有難うございました。
無事に解決したことをご報告させていただきます。

>AtermがLAN内にあるのですね、となると192.168.0.1を割り当てることは出来ないので、
>とりあえず何故
>GigaLink2000がポート開放できないのか、パソコンを使って調べてみてはどうでしょ
>うか?後はGigaLink2000の
>ログを突き合わせてみる等で対策出来ると思います。

以前に外部から、タブレットでインターネット側からアクセスしようとしたのですがタブレット側はタイムアウトしてました、今夜にでもGigaLink2000を接続して確認してみます。
結果でまた、ご相談させていただきます。

ありがとうございました。


kagemaru
4月15日 (9 日前)

To HIRAI
こんにちは、原因ありがとうございます。

ですが4月7日に私も同じ要件をお伝えしていたと思います。何れにしても治って良かったです。

20150424001


HIRAI
4月15日 (9 日前)

To 自分
kagemaruさん

>eo光だとpppoe設定されていると思うのですが、静的IPマスカレードに有効な
>pppoe番号に設定されてますでしょうか?
> http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/gl2000/gl2000_manual3/manual/
> docs/11-1.htm

素人で↑↑↑↑↑↑↑↑
ばかり、気にしてその後ルーターが落ちてしまったので

>後、NASのUPnpPが何処かの端末の80番を自動的に割り当てしている可能性も否めな
>いのでUPnPを停止してみてください。
↑↑↑↑↑↑↑↑
が私の頭から飛んでいました。

ご迷惑おかけしました。本当に有難うございました。


kagemaru
4月15日 (9 日前)

To HIRAI
いえいえ、何れにしても解決出来て本当によかったです。また原因もUPnPだったということがわかってすっきりしました。

こちらこそお時間頂いてありがとうございました。

kagemaru

スポンサードリンク

関連記事

no image

プレイステーションでゲームのアップデートに失敗ばかりしてしまいます なお様サポート

ルータ設定について 投稿者:なお 投稿日:2014/01/12(Sun) 14:00:36

記事を読む

no image

UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/11(Fri) 22:35:07

記事を読む

no image

バッファロールータのNAS機能にアクセスできません出来れば外部からもスマホでアクセスしたい

初めましてyasumieと申します。現在バッファローのWZR-HP-G300NHを使用し、NASの設

記事を読む

no image

WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Sun) 17:37:43

記事を読む

設置されたNTTルータ

フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。 質問させて頂きますが、現在

記事を読む

no image

3DSのモンハン4にてオンラインができず困っています ゆっち様サポート

3DS モンハン4にて 投稿者:ゆっち 投稿日:2014/01/04(Sat) 01:45:16

記事を読む

no image

自宅で同じオンラインゲームに招待する事が出来ない kazu様サポート

CODゴーストNATタイプ等について 投稿者:kazu 投稿日:2014/01/05(Sun) 1

記事を読む

no image

WiiUとPS3のポート開放を頻繁に切り替えしたい サスケ様の環境

サスケ様のインターネット環境専用サポートページです。LAN環境がかなり複雑で頻繁に無線LANが重たく

記事を読む

no image

友達とマインクラフトネット対戦をしたいのでやり方を教えて欲しい 三日月リュカ様のサポート

バッファローエアステーションに入る方法について 投稿者:三日月リュカ 投稿日:2014/01/05

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>



2016sofubany002
無線LAN親機をNTTの黒いモデムと繋いでWi-Fiは繋がるがインターネットが見られません

最近フレッツ光のインターネット環境の方でNTTの黒いモデムにご自身て用

no image
QNAPのNAS(TS-569 Pro )にPHPBBサーバーを動かしてインターネット上に公開したい

この資料をご覧頂く前に、最初の管理人kagemaruである私のお返事に

no image
UBCインターネット ルータを取り替えたら繋がらなくなる あゆんさんのサポート

接続できなくなりました。 投稿者:あゆん 投稿日:2014/04/1

設置されたNTTルータ
フレッツ光でPS3をつなぐとPS4が繋がらずPS4をつなぐとPS3が繋がりません

お名前 = SAKAJIMA 問合せ種別 = ご質問 始めまして。

no image
WD701CVにLAN-WH300NDGPEを繋いでいる場合のポート開放のやりかたを教えて やす様のサポート

ポート開放について 投稿者:やす 投稿日:2013/12/29(Su

→もっと見る

PAGE TOP ↑