Aterm WR8160N Wi-Fiつなぎかた

NECのワープスターWR8160Nの無線LANに、PSVITAやWiiUを繋いだり人気のスマートフォンやタブレット(Nexus 7 Nexus 10)つなぐ手順のWi-Fiつなぎかた説明です。らくらく無線スタート方式で簡単に繋がるのでお試しください。自宅のインターネットに繋いで利用されるならiPad等の3G/4G通信契約不要でインターネットを無料で利用できます。(自宅インターネット固定費は必要です。)

本体のらくらくスタートボタンを確認します

本体のランプ類の側面にある図の場所がらくらく無線スタートボタンです(ECOボタンと間違えないようにして下さい)。一回目長押しでPowerランプが橙色点滅を開始すると離して、端末側からもうしちど押しなさいと表示されるので、もう一度長押ししてPowerランプが点灯に切り替わったら離します。

本体ボタンの場所を確認したららくらく無線対応端末別にWi-Fiに繋いで下さい。

  1. Androidらくらく無線スタートアプリでも手動でも設定出来ます。)
  2. DS
  3. 3DS
  4. Wii
  5. WiiU
  6. PSP
  7. PS3
  8. PSVITA(選択SSID名はaterm何々gが負荷する名称です。)
  9. 無線内蔵パソコンの方は公式マニュアルを参考に繋いでください。ひかり電話からも無線設定が可能です。またNEC公式らくらく無線スタートEXを使って繋ぐ事も出来ます。

スポンサーリンク

WEPキーとSSID名を確認

本体らくらく無線スタートボタンの後ろに、シールで図の様な上方が記載あります。接続先情報プライマリSSID名atermから始まるもので、その下に暗号化キーが書いてあるのですがそれがパスワードとなります。

手動で設定する方は各種資料及びマニュアルを参照下さい。

  1. iPhone、iPod、iPad(手動設定になります、次のSSIDとKEY説明を確認)

AndroidスマートフォンやタブレットでWi-Fiを繋いでみる

らくらく無線スタートアプリケーションをダウンロード出来ない状態にある方は次の手順で手動で設定します。設定から無線とネットワークを開きモバイルネットワークを開いてデータ通信を有効にするのチェックを外します。(外出時はチェックを入れておく必要があります)

同様に設定から無線とネットワークを開きWi-Fi設定に戻ってこちらで説明したSSID名aterm***gをタッチしてください。

スポンサーリンク

パスワードもこちらで説明したルータ本体記載の暗号化キーを入力してください。これで繋がります。

以上で作業完了です。

iOS(iPod iPad Iphone)

iOSをWi-Fiで繋ぐ場合はまず3G通信を切ってしまってください。iPhoneを参考

Wi-Fiメニューをタッチします。Wi-Fiは必ずオンとしてください。ここで確認したSSID名aterm***gをタッチしてください。パスワード入力画面にはルータ本体記載の青い枠の暗号化キーを入力すれば繋がります。

作業は以上で完了です。

もしもつながらない場合など

まずWAN側IPアドレスを取得てきているか調べる必要があるのでそちらの方で、上流と繋がっているか(IPアドレスを取得できているか)等を調べて頂いて、問題なければ無線の設定を変更を加えて見て下さい。まったく繋がらない場合は無線動作モードを変更してみましょう。WR8160N ポート開放説明を参考にルータの設定画面を開き、無線LAN設定を開いてみて下さい。備考、もしも繋がらない場合有線LANケーブルで本体ルータとパソコンやPS3から設定画面を開くことが出来ますのでお試しください。

まず無線設定の下の方MACアドレスフィルタを設定していないかを確認して下さい。セキュリティ設定サービスの一つで、パスワードがあっていても、接続できる機器を登録しないと無線LANへの接続が出来ないサービスです。

上記の方問題なければ、オートチャンネルセレクト機能を外してみて、使用チャンネルを5か6か7辺りに手動設定に変更してみて下さい。変更を加えたら、下の設定ボタンを一度クリックして、左側の保存を選んで下さい。

説明は以上です。が、極稀に熱でフリーズしてしまっている事があります。無線だけ全く繋がらなくなったら一度電源コンセントを抜いて、少し冷却してから電源を入れてみて通信が回復するかご確認お願い致します。

その他の設定

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする