MZK-W300NH3 WAN側IPアドレスの確認

MZK-W300NH3を繋いでいる環境で、PS3やWiiUのオンラインゲームが正しく出来ない、ネットワークカメラやサーバへアクセス出来ない、Wi-Fi無線LANが全く繋がらない等の問題が有る場合は、ルータのWAN側IPアドレスを確認してみて下さい。

症状に併せて説明を参照し対策を行なってもらえれば、通信不具合を改善できると思います。

備考、動作モードはルータモードに限ります。コンバータ及びアクセスポイントモードはこのページは参考に鳴らないです。

よくわからない場合は気軽にBBSまでご質問下さい。

スポンサーリンク

設定画面を表示します

MZK-W300NH3 ポート開放を御覧下さい。設定画面が表示されたらブロードバンドルータメニューのステータスを開きます。

現在のステータスに、WANの構成があるので探して頂いて、そちらのIPアドレスを確認して下さい。もしもIPアドレスが192.168.1.2や、192.168.3.2又は192.168.24.51等、最初の数字が192から始まる場合は二重ルータ環境です。こちらのスイッチをAP側に切り替えてブリッジモードに切り替えてもらえれば通信トラブルを改善できると思います。

スポンサーリンク

切り替えスイッチです。LANケーブルを差し込む場所にあります。このスイッチをAP側に切り替えて貰えればブリッジモードとすることが出来ます。(備考、パソコンなどの端末のIPアドレスは自動取得状態でお願い致します。)

その他、ステータスのWAN構成にあるIPアドレスが、192や172それに10番から開始される数字の場合、ポート開放できないプライベートIPアドレス割り当て契約の可能性もあります。ご契約のインターネットサービス・プロバイダ又は回線業者へグローバルIPアドレスへ契約変更でこの場合対応する必要があるのですが、もし対応できない場合はインターネットお乗換えが必要になります。またWAN側構成に何も表示がない場合は、インターネット自体につながってないので、フレッツやeo光それにBBIQご契約ならPPPoE接続設定を追加して頂ければインターネットに繋がるようになります。CATV回線の方はCATVモデムの電源を20分切ってから電源をONにしてもらえれば繋がるようになると思いますのでお試し下さい。

説明は以上です

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする