WZR-1750DHPを無線LAN中継器/コンバータモードで使う方法

スポンサーリンク

WZR-1750DHPはWBモードと言う機能を搭載し、無線LAN間の電波の中継をさせる事が出来ます。またWBモード時にWZR-1750DHPへ有線LANで繋いで無線LANコンバータとしても使えると言うユニークな使い方も出来ますのでご参考までに。複雑な作業は必要なく、本体搭載のAOSS/WPSプッシュボタン方式で、他の無線親機と設定を簡単に完了することが可能です。無線電波が届かない等でお悩むの方にはおすすめの機能です。無線中継とコンバータ機能を使う際の条件、バッファロー以外の全ての他社製品の無線親機の電波の中継とコンバータ動作を可能としますが、高速通信802.11ac環境を構築は他社製品では出来ない場合もあります。

動作モード切り替えボタンの説明

ルータ背面にありますAP/WBのスイッチを切り替えます。WB位置に切り替えたら2分ほど待ちます。その上でAOSSボタンを使って、無線LAN親機と繋ぐのですが、もし一階と三階と離れている場合は一時的に無線LAN親機の近くに持ってきてAOSSボタン作業またはWPSボタン作業を行なってから、所定の位置に無線中継場所に設置しなおして下さい。遠いとどうしても自動設定時間切れに陥りやすいですので。

主なWPSとAOSS等のプッシュスタートに対応する無線親機の説明です。


各メーカー別WPS/AOSSボタン位置を確認したら、まずWZR-1750DHPのAOSSボタンを本体前面にある電波ランプが早い点滅を二回繰り返すまで長押して離します。

次に、無線親機となるAOSS対応無線ルータまたはWPS対応無線ルータの無線設定ボタンを5秒程度長押しして離します。メーカーによってボタンの場所が異なるので、説明書をご覧ください。

WZR-1750DHPの無線電波ランプが青色点滅2階から橙色点灯に切り替われば、無線中継設定完了となります。

もしもつながらない場合、念の為無線親機を認識しているかを確認下さい。WZR-1750DHPに有線LANで繋いで、設定画面を開いて頂いて(設定画面を開くを参照)。詳細設定メニューを開きます。

無線設定メニューより、無線中継機能(WB)を開き、図の様にSSIDとセキュリティを取得しているかを確認、SSID/セキュリティの場所が空欄であればWPS/AOSS認証に失敗していることになります。作業を最初からやり直して下さい。表示されているにも関わらずインターネットにつながらない場合(中継やコンバータが機能しない)は、端末のIPアドレス設定が自動取得に切り替わっていない可能性があります。それぞれの端末のIPアドレスを自動取得に切り替えて頂いて端末を再起動してみて下さい。

手動で無線親機のSSIDと暗号化キーを設定する

無線親機がWPSにもAOSSにも対応していない場合は、手動設定頂く必要があります。まず、一般的な無線親機のWi-Fiつなぎ方を参考にSSIDと暗号化キーを控えて下さい。

WBモードに切り替えると、WZR-1750DHPのIPアドレスは、http://192.168.11.100/のIPアドレスへと切り替わります。通常手順ではアクセス出来ないので、ユーティリティーダウンロード及びセットアップして、図のエアーステーション設定ツールから設定画面を開くか

設定画面を開くを選ぶと、バッファローログイン画面を開くことが出来ます。ユーザー名はadmin、パスワードはpasswordです。


設定画面が開かない場合、一時的にIPアドレスとサブネットマスクのみ下記の様に固定してみてください。(インターネットには繋がりません。設定完了までの間の措置です。)作業が終わったらIPアドレスは必ず自動取得に戻して下さい。

  • IPアドレス:192.168.11.10
  • サブネットマスク:255.255.255.0
  • デフォルトゲートウェイ空欄
  • DNSも両方空欄で構いません。

パソコン側のアドレスを固定する場合は参考にして下さい。

設定画面を開きたい端末のIPアドレスの固定が出来たら、http://192.168.11.100/を開いてみて下さい。ログイン画面が出たら以下のユーザー名パスワードでログインして下さい。

設定画面が開いたら詳細設定を開きます。

無線設定メニューより、中継機能を開き、手動設定をするボタンを選んで下さい。

検出先SSID一覧が表示されます。自分の所有する無線LAN親機のSSID名を探しクリックしてチェックを入れます。チェックを入れたらページ下の選択ボタンをクリックします。

SSIDと無線の認証と無線の暗号化項目は自動選択なので変更の必要はありません。確認頂いた無線親機に設定されている暗号化方式WPA-PSKやWEPキーを入力して下さい。備考、赤い警告文字は無視して下さい。

入力できたら、ページ下に移動して、決定ボタンをクリックします。

しばらくお時間置いてから、詳細設定の無線中継機能を再度表示し、該当の接続先SSID名とセキュリティーに情報の表示があれば作業完了です。後はWZR-1750DHPをコンバータとして使ったり、電波の届きにくい場所の中間地点に設置して無線LAN電波中継器として利用することが可能となります。

説明は以上です。

その他の設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました