WZR-1750DHP 3DS/PSP/スマートフォン Wi-Fiつなぎかた

スポンサーリンク

WZR-1750DHPバッファローの無線ブロードバンドルータにWiiUやPSVITA、それに3DSやその他Androidスマートフォンやタブレット又はiPhoneやiPodをWi-Fi接続させる手順の説明です。このモデルはAOSSやAOSS2それにWPS方式の簡単ボタン設定に対応していますので、ほとんどの端末で簡単にインターネットへと繋ぐことが出来ます。

本体のAOSS(AOSS2)ボタンを確認します

ルータ上部にある図のボタンがAOSSボタンです。このボタンを長押しするとSecurityランプが点滅したら離します。繋ぐ端末やゲーム機のAOSSボタン指示が表示されたらこの作業をおこなってもらえれば自動的に設定が完了します。

上記ボタン位置を確認したら端末別AOSS接続設定を参照し作業下さい。簡単に繋がると思います。

AOSS2キー

Androidやパソコン、iPhoneをWi-Fi設定するには、付属のセットアップカードに記載の暗証番号3つの数字を控える必要があります。控えたらこちらの公式AOSS2設定手順の説明を参考にWi-Fiでインターネットにつなぐことが出来ます。
確認したら、Wi-Fi設定からSSID名”!AOSS-任意の番号”を選んで、図の用に上記で確認したキー(AOSS2キー)を入力すれば繋がります。

SSID名とWEPキーを確認する

手動でスマートフォンやタブレットをつなぐ際に必要な情報になります。ルータ本体裏側にシールで貼り付けされている暗号化キーがパスワードになります。接続先SSIDは基本的に、Buffalo-G***と言うものが基本的に接続先SSID名で、そのしたの暗号化キーがパスワードになりますので控えて設定してください。

控えたら各種端末別の説明を参考に設定ください。

  1. AndroidAOSSアプリを参考に設定ください)タブレットの場合はもしかしたら手動の方がいいかもしれません。
  2. iPhone、iPod、iPad(手動設定になります、次のSSIDとKEY説明を確認)
  3. パソコンの方は型番別リンクにある公式マニュアルをダウンロード参照下さい。

Androidスマートフォンとタブレット

設定から無線とネットワークを開きモバイルネットワークからデータ通信を有効にするのチェックを外します。

次に設定から無線とネットワークを開きWi-Fi設定に戻ってWi-Fiにチェック入れBUFFALO-G***をタッチして接続を選びます。

パスワードは本体記載の暗号化キーを入力すれば繋がります。こちら

以上でWi-Fi接続設定は完了です

iOS(iPod iPad Iphone)

iOSをWi-Fiで繋ぐ場合はまず3G通信を切ってしまってください。iPhoneを参考

Wi-Fiメニューをタッチします。Wi-Fiは必ずオンとしてください。ネットワークを選択と言うメニューにWi-FiネットワークのSSIDこちら番号をタッチして同項目で確認したKEYをパスワードに入力すれば設定作業完了です。

通信が不安定な場合

備考、Wi-Fiには繋がったけど、NATタイプ3や一部のオンラインサービスが利用できない場合はWZR-1750DHP ポート開放してください。
ポート開放ページ説明を参考にルータの設定画面を開きます。無線LANと言う四角いパネルメニューを開きます。

2.4GHz(11n/g/b)側の設定を変更してみてください。最悪5GHz帯域側は無効にした方ば安定する可能性もありますが、まずはチャンネルを7か6か5辺りに変更して、電波干渉を回避させてみてください。それでも不安定となる場合は5Ghz側の有効のチェックを外して無効化にしてみてください。

DSやXPそれにWindows98がつながらない場合、24GHz側の暗号化モードをWEP暗号化方式に変更してください(WEPにしか対応出来ない為)。セキュリティレベル低下懸念が有る場合は、右側の5GHz側のSSID情報を控えてそちらをWPA方式で動作させて繋いで頂ければ大丈夫です。暗号化モードをWPA2-PSK
AESからWEP64又はWEP128に変更を加えます。暗号化キーは表示されたものを控えて設定時に入力下さい。

説明は以上です。

その他の設定とダウンロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました