PR-S300NE PS3/PS4 ポート開放設定

スポンサーリンク

PR-S300NE へプレイステーション3を繋いでいて、フレンドの招待が出来ない場合やオンライン通信状態が不安定で接続してもすぐに切断される場合などは以下を参照しPS3の基本ポートを開放することで解決する事ができます。
PR-S300NE 設定画面表示手順等は前のページを参照

設定手順

まずPS3のIPアドレスを以下の様に固定下さい。(固定設定の際必ずUPnPを無効にして下さい)

IPアドレス:192.168.1.150
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトルータ:192.168.1.1
DNS:192.168.1.1
上記の様に固定頂いて、インターネットがまず見れるかを確認下さい。もしインターネットが見ら無い場合は、固定したIPアドレスを自動取得に戻して下さい。その上で、PS3のIPアドレスが自動取得の状態で確認できるIPアドレスを控えてルータ設定BBSまでご連絡頂けましたら改善策案内させて頂きます。PS3IPアドレス確認方法

ポート開放の手順説明

設定画面開きましたら詳細設定を選択頂いて
ツリー形式で表示されるメニューにある静的IPマスカレードメニューを選択下さい。
エントリー一覧と言う画面から設定を行います。
PR-200NE 静的IPマスカレード
設定手順
必ずエントリ番号1から順番に作成下さい。PS3の基本ポートは全部で5つ作成します。次の図参考に設定下さい。

まずエントリ01の編集から
変換対象プロトコル:▼ボタンのプロダウンメニューからTCPを選んで下さい
変換対象ポート:80
宛先アドレス:192.168.1.150
入力できましたら設定ボタンをクリックします。

次にエントリ02の編集から
プロトコルTCP
変換対象ポート443番を追加下さい。

次にエントリ03の編集から
プロトコルTCP
変換対象ポート5223番を追加下さい。

以下からはプロトコルUDP側の設定となりますのでご注意ください
次にエントリ04の編集から
プロトコルUDP
変換対象ポート3478-3479番を追加下さい。

次にエントリ05の編集から
プロトコルUDP
変換対象ポート3658番を追加下さい。

以上までが基本ポートの開放設定です。こちらから設定を反映して作業完了になります。次の方は個別コンテンツ用のポートを開く必要がある方は以下を参照

バトルフィールドバッドカンパニーの方

これはヘッドセットある方でボイスチャット用のポートを開くための設定です。ヘッドセットない方は特に開く必要はありません。
エントリ06の編集から
プロトコルUDP
変換対象ポート6000

CODの方は以下の設定を追加して下さい

エントリ06の編集から(他と重複する場合はエントリを繰り上がって下さい)
変換対象プロトコルUDP
変換対象ポート3074-3075

メタルギアソリッドの方は以下の二点追加して下さい

エントリ06の編集より
変換対象プロトコルUDP
変換対象ポート5730-5739

エントリ07の編集より
変換対象プロトコルTCP
変換対象ポート5730-5733

設定作業が完了しましたら、以下の設定手順を参照し設定を反映させて作業完了です。
最後に必ず、エントリ番号にクリックしてチェックを入れます。
適用ボタンをクリック頂いて保存で設定が反映されます。

コメント

  1. ai より:

    はじめまして。
    PS3のNATタイプを2から1に変更しようして、いろいろなサイトを見たのですが いまいちやり方がわからなかったので質問させていただきました。 
    解決方法など教えてくだい。よろしくお願いします。
    現在PS3でインターネットに接続できている設定は
    IPアドレス 192.168.3.2
    サブネットマスク  255.255.255.0
    デフォルトルーター 192.268.3.1
    プライマリーDNS 192.168.3.1
    セカンダリーDNS 0.0.0.0
    ルータはPR-S300NEを使用しています。
    LAN環境は
    モデム
    |
    ルータ
    |—PC
    |—ps3 です

    • kagemaru より:

      はじめまして。LAN環境、ルータ名、IPアドレス情報ありがとうございます。とても助かります。
      しかしながらPR-S300NEはおそらくIP電話用として設置されているものだと思われます。替わりに恐らくyahoo又はソフトバンクの光ユニットが設置されていると思いますので確認してもらっても良いでしょうか。
      http://www.akakagemaru.info/port/bbunit.html
      もし光ユニットにアクセスして上記と同様の画面が表示されるなら、光ユニットにDMZを適用して頂ければNATタイプ(CODですよね?)はオープンに切り替わると思うのでお試しください。
      http://www.akakagemaru.info/port/bbunitdmz.html
      後、光ユニットはブリッジ接続させる事が出来ないのでNATタイプ1に切り替える事が出来ません。そのまま回線終端装置モデムと言うものにPS3を直結してPPPoE接続させられればNATタイプ1で繋ぐことが出来るようになります。
      http://www.akakagemaru.info/port/internet-ps3pppoe.html

  2. Ocelot より:

    こちらの記事はPS4も数値を変えることなく設定してもよろしいのでしょうか?

  3. Ocelot より:

    重ね重ね申し訳ありません。
    対象インタフェースを選択の所ではどの接続設定を選べばよろしいのでしょうか?PCから設定画面までいったところインタフェースがエディオンネット、接続設定2、3、4、5とあるのですがPS4はどれに当たるのでしょうか?PS4はLANポートの1に接続してあります。

    • kagemaru より:

      ポート開放している機器の型番は何をお使いでしょうか?

    • Ocelot より:

      NTTのPR-S300NEです。

    • kagemaru より:

      モデム名ありがとうございます。ルータの設定画面を開くと一番最初に出てくるページのこの画面で
      http://www.akakagemaru.info/port/buhin/08-prs300-004.gif
      接続中と言う名称を「対象インタフェース」とする必要があります。デフォルトは接続先1が対象だと思うのですが、自分で設定した場合は異なっている場合もあるのでご確認下さい。

    • Ocelot より:

      変換対象ポート80と443のみ、入力をして設定を押すと「www」と「http」に書き変わってしまうのですがこれで問題なかったでしょうか?

    • kagemaru より:

      説明不足ですみません。NEC系列のルータはウェルノウンポートと言ってアプリケーション側で予約済のポート番号はニーモニックと言う機械語に変換してしまうのです。なので80/TCPはWWWに変換されてしまい、443/TCPはHTTPSへ変換されてしまうので問題はないんです。すみません。

  4. Ocelot より:

    ご丁寧に詳しく解説ありがとうございました。
    最後に、エントリー番号は設定したすべてにチェックをいれて保存でよろしかったでしょうか?

    • kagemaru より:

      作成したエントリにチェックを入れて適用を一度クリックしてから保存です。ページに説明入れさせて頂いてます。

  5. sumfan より:

    codをしている際にopenにはなっているのですが自分自身の声は皆に反映されていてパーティーにいる他の人の声は私にしか聞こえず皆に反映できません。どうしたらいいでしょうか?

    • kagemaru より:

      はじめまして、相手に音声が届かないのは相手側がポート開放出来てない事になるので、とりあえずマイクが壊れてないか確認して問題なければ、相手にTCPの3658をポート開放してみてもらえますか?

  6. elley より:

    こんにちは。
    NTTのPR-S300NEが上流についてて下流にPA-WG1800HP2がブリッジ接続で置いてあってPS4が2台繋がっています。
    PR-S300NEの方は書いてある通りにポート開放したのですが、CODbo3がオープンになりません。
    2台に固定IP付けて同じポートを開放してあるんですがそれのせいでオープンにならないんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました