NURO ZXHN F660T ポート開放

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NURO回線契約で設置されるホームゲートウェイZTE製ZXHN F660Tのポート開放手順の説明です。
ZXHN F660Tの特徴なのですが有線WAN/LANは基本的に1Gbpsまでとなる1000BASE-T対応でWANポートx1/LANポートx3、USB2.0ポートx1となります。無線LANに付きましては、2.4GHz/5GHz帯に対応し無線規格はIEEE802.11a/b/g/nに対応し無線の最大速度は802.11n通信時450Mbpsと言うことです。スピードアップのコツStep1-2公式説明より。各種端末の無線設定は簡単プッシュスタートWPSが利用でき、対応出来ない古い端末は本体貼り付けSSIDと暗号化キーによる手動設定が可能となっております。IPv6対応状況に付きましては、公式IPv6インターネット接続対応に付いてをご確認下さい。
その他サーバ機能に付きましてはUSB2.0x1を内蔵するもののマニュアルによるとFTPサーバ機能しか提供ない様子です。プリンターサーバーやNASやWEBカメラサーバとしては使うことが出来ない様子。

設定画面を表示する

ルータの設定画面を表示するには、ブラウザのアドレス欄にhttp://192.168.1.1/と入力してEnterキーを押して下さい。
以下のログイン画面から次の情報を元にログイン下さい。ユーザー名:admin、パスワード:adminだと思うのですがマニュアルには説明がなかったのでZXHN
F660T添えつけの個別書類を確認の上パスワードを入力してログインください。

備考、ログイン頂いてから5分間操作ない場合は自動ログアウトとなります。
もしもログインページを表示できない等のエラーの場合、こちらのルータにログイン出来ないを参照下さい.。
問題なく設定画面が開いたら、ポート開放する方は以下を参照。無線LAN設定関連の方はこちら

設定画面が開いたら念の為ステータスのデバイス情報のWAN接続情報を開いて頂いて、接続名を念の為控えて置いてください。

準備 IPアドレスを固定する

ポート開放するクライアント(パソコンなど)のIPアドレスを固定します。

IPアドレス:192.168.1.80
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
優先DNS:192.168.1.1
代替DNS:空欄
固定できたら必ずパソコンを再起動してください。

準備その2 ポート開放アプリケーションを作る

設定画面が開いたら、アプリケーションを開きポートフォワーディングから設定をするのですが、先にアプリケーション登録頂く必要がありますのでポートフォワーディングリストを開いて設定を作って頂く必要があります。

ポートフォワーディングリスト画面が開いたら、アプリケーションを追加するには、ここをクリックを開いてください。

アプリケーション追加手順の説明。

  1. アプリケーション名、任意に変更しても構いません。追加出来たらこの名称を後で指定する必要があるので控えてください。名称を変更したら保存又は変更を選んでください。
  2. プロトコルはTCP又はUDP又はその両方BOTH何れかから選択します。
  3. (開始)WANポートはポート番号を入力します。
  4. (終了)WANポートは基本的に上(開始)と同じものを指定します。範囲指定する場合は範囲終了の数値を入力
  5. (開始)マッピングポートは3番と同じ開始WANポート番号と同じで構わないです。LAN側にポート変換に使うことも可能。
  6. (終了)マッピングポートも3番と同じ開始WANポート番号と同じで構いません。範囲指定する場合は4指定の同じ番号としても設定出来ます。
  7. 追加


追加を選んだらページしたの方に設定値が追加されます。間違えていたら変更アイコンから修正可能です。

以上の作業ではまだポート開放設定は完了していません。以下を参考に必要な情報を元にまずアプリケーションを追加してください。

アプリケーション設定サンプル

ネットワークドライブNASやネットワークカメラ用の80/TCPポートの設定例です。ポートチェックを行う場合は、ANHTTPDならインストール不要でWEBサーバを動作させてポート開放出来ているかを確認できるので便利です。

  1. アプリケーション名、App1(任意)
  2. プロトコル、TCP
  3. (開始)WANポート、80
  4. (終了)WANポート、80
  5. (開始)マッピングポート、80
  6. (終了)マッピングポート、80
  7. 追加


範囲で指定する場合、例えばウェルノウンポート範囲1から1023を指定する場合は以下の通りです。

  1. アプリケーション名、App1(任意)
  2. プロトコル、TCP
  3. (開始)WANポート、1
  4. (終了)WANポート、1023
  5. (開始)マッピングポート、1
  6. (終了)マッピングポート、1023
  7. 追加


Minecraftサーバの設定例です。

  1. アプリケーション名、App1(任意)
  2. プロトコル、TCP
  3. (開始)WANポート、25565
  4. (終了)WANポート、25565
  5. (開始)マッピングポート、25565
  6. (終了)マッピングポート、25565
  7. 追加


Minecraft Pocket Editionの設定は以下の通りです。Android/iOSスマートフォンを本機にWi-Fiで繋いで頂いてIPアドレスを192.168.1.80に固定してください。尚スマートフォンでポートチェックは難しいですのでこちらを参考に確認ください。PS3 Wii 3DS スマホ PSVITA ポートチェックする方法

  1. アプリケーション名、App1(任意)
  2. プロトコル、UDP
  3. (開始)WANポート、19132
  4. (終了)WANポート、19132
  5. (開始)マッピングポート、19132
  6. (終了)マッピングポート、19132
  7. 追加


UDPポートの設定です。緋想天10800番で説明します。

  1. アプリケーション名、App1(任意)
  2. プロトコル、UDP
  3. (開始)WANポート、10800
  4. (終了)WANポート、10800
  5. (開始)マッピングポート、10800
  6. (終了)マッピングポート、10800
  7. 追加

設定を追加出来ましたら、UDPポートチェックツールを取得して手動ポート10800と入力し回線チェックして下さい。

ポート開放を実装する

アプリケーション設定が完了して初めてポート開放設定を追加する事が出来ます。ポートフォワーディングメニューを開いて下さい。

次の項目があるのでそれぞれ指定します。少し複雑ですが不明な点があればBBSへ気軽にお問い合わせください。

  1. WAN接続はこちらで説明した有効な接続設定名です。
  2. 内部ホストのIPアドレスはこちらでご案内したポート開放する端末のIPアドレスです。
  3. アプリケーションは上記で説明した個別ポート開放設定内容のアプリケーション名です。
  4. 最後に追加ボタンを選んで設定完了となります。


説明は以上です。

その他の説明

コメント

  1. 市川  より:

    お世話になります。
    マインクラフトのポート開放を行っているのですがうまくいきません。
    ポートフォワーディングメニューのところで、下記の項目が表示されます。
    何を入力すれば良いのか分かりません。
    win8で、wifiを使用しています。
    ipは、192.168.1.80に固定しました。
    すみませんが、ご教授願います。
    ・有効にする
    ・名前
    ・プロトコル TCP UDP TCP AND UDP
    ・(開始)外部ホストIPアドレス
    ・(終了)外部ホストIPアドレス
    ・WAN接続 omci1_dhcp
    ・(開始)外部ポート番号
    ・(終了)外部ポート番号
    ・MACアドレスのマッピングを有効にする
    ・内部ホストのIPアドレス
    ・(開始)内部ポート番号
    ・(終了)内部ポート番号

  2. 市川  より:

    ありがとうございます。
    もう一度確認させていただきます。

  3. より:

    お世話になります
    お時間あれば何かアドバイスお願いします。
    ストリートファイターVと言う対戦格闘ゲームを最近購入しました、通常P2P形式でのネット対戦になるのですが 自動では上手くポート開放されてないらしくサーバー中継の対戦になる事があり不安定なので、このHPを参考に1から順に開放を何度も試みましたが 開放されてるかの確認HPで確認してみると開放されておらず困っています。
    開放が必要なポートは
    TCP ポート 80、443、20002、30840、30850、30870
    UDP ポート 30840~30859、30870~3087
    で、手動で開放する前は当然ですが全部閉じていて手動開放後は80と443だけは開放できたので開放のやり方自体は成功してると思うのですが、残りの20002~が何度やっても開放できませんでした
    何が原因か心当たりあれば教えてください よろしくお願いします
    因みにセキュリティーソフト ファイアーウォール
    及びUPnPの無効化は試しました。

    • kagemaru より:

      はじめまして、ポート開放設定の詳細とコンテンツ名ありがとうございます。
      P2P接続させる必要がある場合は手動でポート開放する必要があると思われるのですが
      ストリートファイターを終了した状態でポートチェックをANHTTPDを代用で一度確認してみてもらっても良いでしょうか?
      https://plus.google.com/u/0/106150744555699374168/posts/UUaAG8zJXWm

  4. HAMELN より:

    初めまして、私は現在COD:BO3をやっているんですけど、何回やってもモデレートのままで何回かやるとストリクトになってしまいます。
    IPは192.168.1.80に固定しまして、ポート番号は3074にしまして、半年前くらいにはいつもの設定ですぐオープンになったのですが最近はオープンにならなくなってしまいました。
    この場合一度ルーターを落としたりしたら良くなることってあるんですかね?

    • kagemaru より:

      こんにちは、ポート開放してもNATタイプがオープンに切り替わらないのは変ですよね。一度ルーターの設定画面内から再起動させてみてはどうでしょうか。

    • HAMELN より:

      返信ありがとうございます。
      設定画面内での再起動とはどのようにすればよろしいのですかね?

    • kagemaru より:

      説明書に書いてます。詳しくはNURO再起動方法をご覧ください。
      https://www.akakagemaru.info/port/network-reboot.html#2017nuro

    • HAMELN より:

      説明通りに行ったのですが、うまくいかずオープンになりません。
      新作のWW2もNATタイプがストリクトになってまして、フレンドの方たちとプレイができない状態が続いています。
      BO3と同じようにやった結果モデレートにはなったのですがオープンになりません
      PS4側に問題があるのでしょうか?

    • kagemaru より:

      ポート開放設定されても改善しないのですね。ルーターを再起動してみてはどうでしょうか。
      https://www.akakagemaru.info/port/network-reboot.html#2017nuro

  5. bakumaru より:

    上記設定拝見しました。
    APPで定義して、ポート開放IPを指定する。
    あと範囲設定できるんですね。とてもわかり易かったです。
    上記のコメント共酷いですね。。。こいつら何も理解してないだけでなく
    設定の優先順位がわかってないと思われます。
    ポート開放より、先にやらないかんことがあるんですけどね。

    • kagemaru より:

      参照頂いてありがとうございます。わかりやすく説明できていて嬉しいです。ネットワーク用語はなかなか分かり難いので致し方がないですよね。

  6. KSsup より:

    初心者の私でもマインクラフト用にポート開放することができました。kagemaru様には大変感謝しております。
    ところで、ひとつどうしてもわからないことがあるので教えていただきたいのですが、マインクラフト用の25565を開放した状態だけではポート開放確認ページでの結果は[25565ポートは開放されていません]と表示されます。ですがマインクラフトマルチ用のサーバーソフトを起動した状態で確認すると[25565ポートは開放されています]との表示になります。マインクラフト用のサーバーソフトとF660Tのポート開放設定にはなんらかの関係があってこのような結果になると思うのですがどのように思われますか?
    現状、困っているわけではないのですが他のゲームなどでサーバーを建てる機会があったときのためになぜこのような結果になるのかを知っておく必要があると考えたので質問させていただきました。

    • adminkagemaru より:

      記事を参考にしていただいてありがとうございます。
      まず、ポート開放確認ページは基本的に応答してもらう事でポートが開いているかを確認する仕組みで
      サーバが稼働していなければポートチェックに失敗してしまいます。
      確実にポート開放ができているかを調べるにはこちらのワイヤーシャークを用いるのが望ましいのですがすごく手間が掛かります。
      https://www.akakagemaru.info/port/udp_port.html
      よろしくお願いいたします。

    • KSsup より:

      なるほどなるほど、ようやく謎が解けました。またポート開放の機会があれば参考にさせていただきます。お忙しい中返信していただきありがとうございます。

  7. KSS より:

    記事通りIPv4を固定
    開放したいTCPポート番号をアプリケーションリストに追加
    ポートフォワーディングまでは問題なくいけたのですが
    ポートフォワーディングをする際にアプリケーションを選択し
    固定したIPを入力して追加を押すと
    現在の操作は無効ですパラメータを確認してください
    とのエラーメッセージが表示され開放できません
    どうすればいいでしょうか

    • kagemaru より:

      エラーメッセージありがとうございます。
      パラメータを確認と言うことは、ここの入力内容に間違えがあると言うことになりそうです。
      https://www.akakagemaru.info/port/buhin/2013-660t-006.gif
      入力情報をもう少し詳しくお手数ですが教えてもらっても良いでしょうか。

    • KSS より:

      Riks of Rainというゲームのサーバーを立てるためにポートを開放しようとしています。
      TCP 11100 のみ開放できればいいようです。
      ですのでアプリケーション設定はTPCを選び数字は全て11100を入力しました。
      よくわかっていないのですがNUROなら誰でもポート開放は可能ですか?
      以前はマンションでau光だったのですがマンションの場合別途設定した個別のIP登録が必要だということは調べてなんとなくわかっています。
      現在はアパートでNUROをつないでいる状況です。

    • kagemaru より:

      情報ありがとうございます。
      NUROは問題なくポート開放できます。
      こちらのポート開放設定に次の様に指定してみてもらえますか。
      有効にする
      ・名前「ROA」
      ・プロトコル「 TCP」
      ・(開始)外部ホストIPアドレス「空欄または0.0.0.0」
      ・(終了)外部ホストIPアドレス「空欄または0.0.0.0」
      ・WAN接続 omci1_dhcp
      ・(開始)外部ポート番号「11100」
      ・(終了)外部ポート番号「11100」
      ・MACアドレスのマッピングを有効にする 操作しなくて良い
      ・内部ホストのIPアドレス「サーバのIPアドレス」
      ・(開始)内部ポート番号「11100」
      ・(終了)内部ポート番号「11100」
      これで設定できないでしょうか?

  8. tatujin より:

    arma3というゲームのマルチプレイの為に、UDP2302-2305のポート開放を試みました。
     
    ONUはZXHN F660Aです。
    記事の通りに設定を終えたんですが、どうもうまくいってないようです。
    気になる点を質問させていただきます。
    ・UDPチェックツールを使い、特定のUDPポート番号でパケット送信できているかどうか確認しました。リンク先の記事には「Source は送信元グローバルIPアドレス destination はローカルIPアドレス」と書かれていましたが、私の場合これが逆になっています。パケットの送信自体は成功しているようです。
    ・arma3ゲーム内にてホストでサーバーを建てたところ、私のpingが0で帯域幅が167777とありえない数値になっています。これはサーバーを建てることに失敗しているという認識でいいのでしょうか。

    • kagemaru より:

      詳細な説明ありがとうございます。
      ポート開放設定はこの記事の通りにしてもらえれば大丈夫のはずですし、UDPポートチェック結果も応答しているようなので(表示が逆なのはワイヤーシャークの仕様変更があったのかも)問題ないはずです。
      ping値が0なのは応答速度が0秒なのでちょっと変ですよね、帯域幅はローカル上での値なのかもしれません。
      他の同コンテンツを利用する人に外部ではどう表示されているのか調べてもらうか、実際にサーバーに入ってもらってラグが出ないかなどで確認してみるのはどうでしょうか。

    • tatujin より:

      無事にフレンドとプレイすることができました。pingと帯域幅は、ホストであれば正常な値だそうです。
      この記事のおかげです。本当にありがとうございました。

    • kagemaru より:

      確認頂いてありがとうございました、無事繋がってよかったです。

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