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オンラインゲームのカクカクまたは飛ぶ様な現象ラグ問題について

2012年に突入しパソコン以外にインターネットへと繋がる端末が増加傾向にあります。PS3を代表的にAndroidスマートフォンやタブレットそれにiPhoneを含むiOS搭載商品、テレビにビデオに任天堂WiiやDS、殆どの端末がインターネットへと繋がるようになりました。
お知らせ、ガンダムEXVSオンラインゲームはルータのPING応答を許可するかICMP(プロトコル番号1)をポート開放する事でラグが全くなくなったと言うご連絡を頂きましたのでお試しください。PS3のラグ(お返事番号No69、投稿者うるちさんの情報です。)ルータ フレッツ光 バッファロー PING応答させる手順。注意事項、NEC製品はプロトコル番号1の転送は設定できない仕様です。なのでau光(旧DION、KDDI)/イーアクセスADSLの方はこの設定を適用できません。
そんななか特に質問需要が増えているのは通信の遅延。動画を見ていると止まったり時々飛んだりする様な現象がオンラインゲームににも出るような症状です。もちろん動画の場合もその症状はラグと言います。なぜこの通信の遅延が出てしまうのかに付きましては、現状原因がどこにあるのかを特定して貰う必要があります。
一番確認しやすい方法としましては、オンラインゲームをするパソコンやプレイステーション3をモデムに直結、フレッツなら広帯域接続設定を行なって下さい。CATVインターネットならモデム本体の主電源を10-20分切って頂く必要があります元に戻す場合も同じです。通常下記のようなLAN環境だと思います。モデムに直結は次の状態のように繋ぎかえます。なので一時的に他の端末はインターネットには繋がりません。

一時的にラグ問題のあるPS3かパソコンとモデムを直接LANケーブルで繋ぎます。その上でフレッツならPPPoE接続か広帯域接続設定を作成、CATVやマンションVDSLならモデムの主電源を10-20分切ってから電源投入で直接接続できます。必要な資料は以下をご覧下さい。


インターネット直接接続の結果改善された

ルータを取り除いてインターネットへ上記の様に繋いでオンラインゲームや動画閲覧がスムーズになった場合は次の事が考えられます。改善なかった方はこちらをご覧下さい

  1. 家庭内LAN環境でインターネットを沢山使うパソコンやテレビそれにスマートフォンなどがある
  2. メディアサーバやDLNAネットワークを構築している場合はこちらHUBを中継させるようにすれば改善するとおもいます
  3. ブロードバンドルータが古く処理性能が悪い。この場合ルータの交換で対応してみて下さい
  4. ルータが新しい製品ならルータの初期化(ファームウェア動作不良も原因になります)
  5. どこかで通信パケットを消失している可能性がある。この場合ポート開放してみて下さい。
  6. 無線LAN環境だとそうなる場合は無線チャンネルを自動ではなく固定化してみてください。(無線LAN Wi-Fi通信不安定頻繁にサインアウトする
  7. パソコンを中継して無線か有線LANで繋いでいる場合は、AP側(クライアントを繋ぐLANアダプタの)IPv6プロトコルを無効(Windows 7 IPv6プロトコルを無効にする方法)にするか、セキュリティソフトを取り除いて下さい。不正な通信と判断されクライアント側通信不安定になることがあります。

特に1番の症状ですが、家庭内で誰かがパソコンやタブレットスマートフォンで動画閲覧やファイル交換している場合限られたトラフィックが不足してラグの原因になります。トラフィックとは交通渋滞のようなもので混んでいるWAN/LANの通り道でデータの渋滞が発生していることが原因になります。例えば以下の様な環境で家族の誰かがパソコンで動画を楽しんでいるとします、そうすると動画のデータ通信で約50Mbpsから70Mbps消費してしまいますのでいくら光回線だったとしてもWAN側トラフィックはパンクします。なので図にあるゲーム機のオンライン通信データが送受信遅延を引き起こしてラグになってしまう訳です。パソコン限らずスマートフォンであれタブレットであれ動画に音楽をインターネットで視聴すると大量のトラフィックを消失してしまいますので遅延の原因になり最悪サーバ側から端末応答なしと判断されてオンラインゲームから切断されてしまいます。

上記の様に大量に通信トラフィックを消費するパソコンやスマートフォンやタブレットそれにテレビやビデオがある場合は、利用の中止をしてもらってください。またはauのギガビット回線の導入で対応いただくと改善します。WAN側の道幅を大きくすることで数十Mbpsの通信を行ったとしてもWAN側には余裕があるのでオンラインゲームデータが詰まるということもなくなります。但しギガビット導入した場合は必ずギガビット対応のブロードバンドルータに変更しないとWAN側のトラフィックが100Mbpsのままなのでこれもまたデータ送受信の遅延となりますのでご注意下さい。WR9500NWZR-HP-G450H等はギガビット対応となります。

家庭内でメディアサーバやDLNAを構築してLAN内でトラフィック不足を生じている事も考えられます。例えばパソコンやDLNA対応ビデオレコーダーをLAN内に配置しWAN側への出口となるブロードバンドルータに繋いでいるとルータへの負荷が高くなり処理能力が低下します。なのでこれもデータ通信の遅延に繋がりラグが発生するということになります。次の様にHUBを中継させればルータへの負荷は下がります。

メディアサーバを使うパソコンやプレイステーション3やテレビやビデオをHUB(LANを分割や分岐させる方法)に全部つなぎます。そうすることでHUBが全てデータパケットの転送処理をこなしてくれるのでルータへの処理負担が減ります。オンラインゲームする機器だけをルータにつないでしまします。

PPPoE接続しても改善はなかった

インターネットへ直接繋いでもオンラインゲームのカクカクや画面が飛ぶ現象の改善はなかった場合。考えられる原因は以下の通りです。

  1. パソコンの場合だとパソコンの処理能力が元々悪い可能性があります。ドスパラのゲーム推奨別パソコンを別途導入下さい。
  2. パソコンは高性能で最新です。でも通信遅延が発生します。こちらを参照
  3. プレイステーション3等でインターネットへ直接繋いでも改善はなかった場合。こちらを参照
  4. フレッツでもCATVでもeo光でもない、マンションなどの壁のLAN差し込みに繋いでいるインターネットの場合はプライベートIPアドレス割り当てで上流にポート制限のあるルータが存在することが原因です。プライベートIPアドレス契約とは

パソコンは高性能だしプレイステーション3はゲーム専用機なので性能問題が該当しない場合であれば、インターネットプロバイダの部分で問題が生じている可能性が高いです。特に安くOEM提供しているプロバイダへの接続はプロバイダ側でトラフィックが不足している可能性が高い問題が考えられます。フリービット等のOEM提供を受けているプロバイダ等。こちらのホスト名確認方からホスト名がyournet.ne.jpであれば該当します。こうした場合プロバイダから上流のWAN側への通信がスムーズに行かずにデータ通信の遅延となります。なのでフレッツご利用でしたらプロバイダをIIJ4UやNIFTYそれに無難なOCNやODN等のオンラインゲームでも定評のあるプロバイダに乗り換えて対応頂く必要があります。
または人口密集度の高い地域では回線本体が共用なのでプロバイダまでに到達する回線間でトラフィック不足を生じている可能性があります。特にCATV回線等で顕著に見られる症状で夕方インターネット使用料が多くなると通信の遅延が謙虚に見られます。ODN(ADSLコース)さんの資料をお借りして説明すると自宅からフレッツ網を経由しNTT基地局までは回線共用タイプになるので一つの回線に集中的にデータ通信が増えると必然的に通信通り道は細くなりそれらが遅延の原因となります。光もADSLも同じ通り道は一本です。CATVも同様に同軸ケーブルで回線を共用します。なのでどうしてもインターネットの利用者が多くなる時間帯特に夜の7時から10時前後まではラグ気味な状態になりやすい。

上記の問題を解決するには、方法はなくも無いですが非常にコストが掛かる専用線又は帯域保証サービスを導入いただく他ありません。法人向けなのでかなり高価です。

専用線のメリットは通信帯域をご契約者に保証割り当てされるのでトラフィックを独り占め出来るのでラグや通信遅延関係なく高速インターネットを利用可能です。光みたいに100Mbpsもあれば十二分に満足できると思います。それなりに高いですがオンラインゲームのラグで悔しい思いをするなら専用線と言う手段に出ても良いかもしれません。
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コメント

  1. tt より:

    はじめまして
    ps3にてCOD ゴースト、FIFA14オンライン対戦している時に動きがもたつくことが気になり、いろいろと試しています。
    かげまるさんのサイトで勉強させてもらってます。
    ありがとうございますm(_)m
    ポート解放、ルーターCH変更、DMZ?、UPnP?、モデムとps3の直繋ぎ、
    あとルーターにGoogleパブリックDNSを設定する?
    http://soft.livedoor.biz/archives/1546098.html
    とそれぞれやってはみたもののどれも回線状況の体感、数字上も上り13.5~14.5、下りは2.5~3.5ほどで変わりませんでした。
    ポート解放はかげまるさんのサイトでTCPチェックすると失敗となり、原因分からず断念。
    UDPはウイイレの回線チェックツールでは手動○となったので大丈夫だと思います。
    CODではNAT open、ps3の設定確認ではnat 2(直繋ぎ時だけ1)でした。
    ping計測してみたところどれも100~130ぐらいでした。
    プロバイダはzaq(j-com?)、モデムはDPC3000、ルーターはNECのWR3700nです。グローバルIPもありました。
    あまりネットの仕組みについてよくわからないのでこれらの試みが正しかったのかどうかもいまいちわかりません。。。頭パンク状態です。
    やっぱりOCNとかフレッツに変更するしかないのでしょうか?
    アドバイスいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。
    長文失礼しました。

    • kagemaru より:

      問題点、回線名、モデム名にルータ名、速度をアップするために試して頂いた結果の情報ありがとうございます。
      PS3のポートチェックは基本的に失敗してしまいますのでこちらの手順を参考にパソコンで代理にポートチェックさせてみるといいと思います。
      PS3 Wii 3DS スマホ PSVITA ポートチェックする方法
      http://www.akakagemaru.info/port/check_port.html
      ZOQさんご利用ですので、一度DPC3000モデムにPS3と直接繋いで、DPC3000モデムの電源を10分切ってPS3の電源は入れたままDPC3000モデムの電源を入れて見てください。その上でPS3のかんたん設定を適用してみてください。この状態で速度的にどうなのか一度調べてみてもらっても良いでしょうか。
      元に戻す場合はDPC3000モデムの電源10分切ってルータに繋ぎ直してください。すみません。
      PS3をモデム直結で速度がやや上昇する、オンラインゲームの緩慢等の現象やラグが減少する場合はルータのトラフィック容量不足の可能性があるのかもしれないのでルータ交換で対応可能かもしれません。トラフィックコントロール出来るバッファローの製品でアドバンスドQoS対応製品でオンラインゲームを優先的にトラフィックを割り当てる様にすると改善するかもしれません。
      http://www.akakagemaru.info/port/meruko/900dhp2-portfw.html
      もしモデムにPS3を直結しても改善見られない場合は、nuroやフレッツ光+OCNさんにお乗換えが望ましいと思います。

      • tt より:

        アドバイス通りしてみました。
        モデム→PS3
        直繋ぎでも速度は上り下りともに変わらずでした。
        nuroやフレッツ光+OCNさんへの変更してみようと思います。
        アドバイスありがとうございましたm(_)m

        • kagemaru より:

          直結していただいた結果の方ありがとうございます。基本的な速度がやはり悪い様子ですよね。お手数おかけしました。やはり回線お乗換えが一番いい方法だと思うのでよろしくお願い致します。

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