3DSエラーコード018-0516と018-0515の対策方法に付いて

3DSのこのエラーが出るコンテンツはピアツーピア接続方式となるオンラインゲームサービスで出てしまうエラーです。なのでサーバーが混んでいるとか等の問題では無く、それぞれのインターネット環境によってエラーが発生してしまう事をまずご理解ください。

3DSエラーコード018-0516

ピアツーピアとはWinnyやShareでも有名な通信方式でP2P接続とも言われます。マッチングした相手に直接接続する必要があるので簡単に言うとグローバルIPアドレスで繋がっていないとエラーで繋がりません。詳しくはポート開放とはを御覧ください。

このエラーコード任天堂アメリカの公式ヘルプページです。英語ページなのでパソコンを使いGooglechromeブラウザをダウンロードして翻訳して閲覧ください。chromeで翻訳する方法は右上のA/Aと記載されているアイコンをクリックすると「翻訳」ボタンをクリックで日本語で閲覧できます。

このエラーが出るコンテンツ

2014年時点の情報です。マリオカート8、大乱闘スマッシュブラザーズの二種類。任天堂側でサービスが終了した時点でオンラインゲームサービスも終了します。将来的にどの程度P2P対応コンテンツがリリースされるのかも現時点では不明。P2P方式を用いる理由はサーバーコストを削減できるメリットがあり慢性的に混む事がない反面、ユーザーのインターネット環境が次の方は利用できないデメリットを持ちます。

このエラーが治らないインターネット環境

スポンサーリンク

シェアードアドレスは今流行のイオンやヨドバシカメラやビックカメラその他楽天シェアードサービスで提供される回線でシェアードアドレスとなりグローバルIPアドレスへの変更は出来ません。

またWiMAX等の方は基本的にプライベートIPアドレスとなるので別途費用はかかるのですがグローバルIPアドレスオプションを申し込むことで治ると思いますのでお試しください。

その他、SoftBankそれにauそれにドコモ等でLTE4Gを使ったモバイルブロードバンド回線を利用の方も7GB規制に入るとこのエラーが出ます。規制に入ってしまった場合は解除されるまでオンラインゲームをプレーすることは出来ません。規制を解除する方法もあるのですがコストがかかります。詳しくはスマートフォンやPocket WiFiの速度が突然遅くなるNATタイプがオープンにならない現象についてを御覧ください。

任天堂アメリカのヘルプセンターではNATタイプを見て欲しいと説明しています。コンテンツの何処で3DSのNATタイプを確認するのかは私は未だ未確認なのですが一応3DSでオンラインゲームを誰とでも出来るのかの指標に出来ると思います。NAT Related Errors on Nintendo 3DS。基本的にNATタイプオープンの方は誰とでも繋がります。NATタイプモデレート方はオープンの方とモデレートの方と繋がります。NATタイプストリクトの方はオープンの方とだけ繋がりそれ以外の方とは繋がらない事になります。接続互換性はCompatibility Between NAT Typesを参照しました。

スポンサーリンク

結論的に言うとNATタイプをオープンにすればスムーズにフレンドと繋がると言うことになります。

NATタイプオープンに切り替えるには

アメリカの任天堂公式ヘルプセンターによると3DSのオンラインゲームは1-65535番までのポート番号を必要とすると言う説明があるので基本的にPPPoEで繋いだ方が良いのですが任天堂端末はPPPoEサービスを持ちません。よってポートを全て開放してくれるDMZを適用頂く必要があります。

但し、二重ルータ環境の方が殆どだと思われるのでまず二重ルータでは無いのかを確認頂く必要があります。確認(二重ルータ確認方法)するにはパソコンもしくはPS3かPS4が必要です。一応WiiUでも確認できるので3DSでも確認できると思うのですが一度こちらを参考に挑戦してみてください。WiiUでルータの設定画面を開く手順

二重ルータを調べる為にはWi-Fi無線親機にログインする必要がありますが、これの意味がわからない方が殆どです。まず何を言っているのかわからない方は無線LAN親機名(型番)の調べ方をご覧の上Wi-Fiの親機を探してメーカー名を調べてください。

補足、自宅の無線親機はNTT製品でした又はYAHOOやSoftBankでしたと言う方は二重ルータ確認不要です。DMZ設定を適用してください。

無線LAN親機のメーカー名がわかったら次のWAN側IPアドレスを調べてください。(パソコンを持ってない家庭向け二重ルータの確認説明です。)

WAN側IPアドレスを調べて控えてください。その上で3DSからこのグローバルIPアドレスを確認してIPアドレスが同じであればWAN側IPアドレスを見たブロードバンドルータにDMZを適用すれば”018-0516と018-0515″エラーは治るはずです。

WAN側IPアドレスとグローバルIPアドレスが異なる場合は、二重ルータか又はプライベートIPアドレスか又はシェアードアドレスの問題となります。二重ルータの方はIPアドレスの最初の数字が192から始まっている事が多いと思います。例、192.168.1.2等。もし二重ルータなら使っている無線親機をブリッジモード又はアクセスポイントモードに切り替えてから無線親機に繋いでいるルータにDMZを適用しなければなりません。

ブリッジモードはサイト右側のメニューその他の説明に一部記載させて頂いているのですが、各種メーカー結構まちまちですので無線親機の名称をコメント欄にお知らせ頂ければ切り替え方法案内致します。

ネットワーク環境は整ったら3DSポート開放を行って頂ければ概ね改善できるものと思います。

補足、任天堂公式ヘルプには無線LAN親機と3DS本体は30フィート以内で通信して欲しいとありました。メートルに直すと約10mと言う事になります。またテレビや冷蔵庫その他高周波を出す電気機器が無線親機と3DSの間に設置してある場合はそれらから遠ざけて欲しいとも説明があります。理由は電波干渉してしまい通信障害となる為。

もし10m以内で通信できないご自宅の環境である場合は無線LANの電波が届かない弱い場合の対策方法 電波を増幅中継器の説明をご覧の上無線中継器を設置頂くと良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みどりかわ より:

    突然の書き込みで申し訳ありません。
    先日子供にニンテンドー3DS・妖怪ウォッチバスターズ(赤猫団)を購入し、友達対戦をしようとしたところ、018-0516のエラーが出てしまいました。あれこれやってみるも好転せず・・・。解決策をご教示頂けないでしょうか?
    <環境>
    ①NTTメディアサプライのDoCANVASに加入
     (動的グローバルIPにも加入済み)
    ②マンション共有部にSW-HUBがありそこから   各住居の住居内HUBまでLANケーブルにより実装
    ③住居内HUBにニンテンドーネットワークアダプタを接続。そこから無線でDSに接続

    <やったこと>
    1.3DSに固定IPやDNSをセット
    2.ニンテンドーネットワークアダプタの設定ホームページで、PPPoEの設定を登録。同じくDMZに3DSの固定IPをセット

    <状態>
    3DSの接続テストを行うと以下の状態。
     ・3DS→ネットワークアダプタまでは接続OK。
     ・ネットワークアダプタ→インターネットの接続でNG
       ・エラー:003-2101が表示される。

    お忙しいところ、お手数をおかけ致しますが
    ご教示宜しくお願い致します。

    • kagemaru より:

      はじめまして、回線名とエラーメッセージ、接続エラーの出るソフト名ありがとうございます。

      まず018-0516のエラーコードはWi-Fi通信が不安定が原因の様です。
      https://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/howto/3ds_port_open.html

      エラーコード003-2101は任天堂のネットワークアダプターが障害出ているような感じですよね。
      https://www.nintendo.co.jp/support/errorcode/0032101.html

      任天堂ネットワークアダプターの設定画面を開いて「高度な設定」から「本体機能の管理」を開いて「初期化/再起動」ページを開いて、「再起動」ボタンをクリックしてネットワークアダプターを再起動させてみてください。

      再起動が完了したら「高度な設定」から「本体機能の管理」を開いて「基本情報」を開き、システム画面で「接続中」と表示されていることを確認して下さい。

      その上で3DSを接続テスト。エラーが出るかを確認。

      もしエラーが出るようなら以下の様にIPを固定してみてください。

      IP 192.168.011.020
      ネットマスク 255.255.255.000
      ゲートウェイ 192.168.011.001
      プライマリDNS 008.008.008.008
      セカンダリDNS 192.168.011.001

      Wi-Fi接続テストクリアなら、妖怪ウォッチの通信でエラーが出ないかお試しください。もしエラーが出るようなら192.168.11.20をDMZに適用してみてください。