WiiU ポート開放

WiiUのポート開放説明です。基本的に任天堂公式サポート(How to Configure a Router DMZ)からはDMZ(TCP/UDPポート1-65535すべて割り当て)しか案内ありません。また、EAGAMEでも、同様にすべてのポートをWiiUへ割り当て頂く必要があると言う公式サポート情報もあります(WII Uではどのオンラインポートを開放すればいいでしょうか?)。(2013年3月現在)。

ですので基本的に、個別ポート転送、バーチャルサーバ、ポートマッピング、仮想サーバサービスを利用するのではなく、原則DMZでの案内となりますのでご了承願います。またセキュリティ面で心配と言うユーザー様も居らっしゃいますが、そちらの方ご心配であればこちら、不正アクセス DMZやポート開放は大丈夫でしょうかを一度ご確認お願い致します。

備考、ポート開放以前の問題と致しまして、オンラインゲームオンラインフレンドコンテンツが利用できない問題と致しまして、次に該当するかたはまずそちらの方を改善してもらえれば利用できるようになる可能性が高いのでご確認お願い致します。

まずご契約のインターネットサービス名を確認下さい。ホスト名確認からお調べ頂くことも可能です。

ポート開放できないインターネットの方で、光回線ADSL回線引きこみ工事も管理者に拒否されて工事ができない場合は、DOCOMOのこちらの端末BF-01D(クロッシー回線、PS3との相性も万全です)なら、オンラインゲーム不具合を解消できると思いますのでご検討下さい。

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作業の前に

DMZ設定を頂く前に、まずご自宅にパソコンがあり且つWiiUを同じブロードバンドルータに繋いでいるのであれば、二重ルータ確認を行なってみてください。もし二重ルータと判明した場合は、該当のルータをブリッジモード/アクセスポイントモードに切り替えて頂ければ即時問題を解決できることもあります。

図の様に、2つルータが存在する場合、WiiU含む端末の直接繋いでいる”ルータ2″に対してはUPnP(自動ポート開放サービス)が有効であるものの、グローバルIPアドレスを持つ重要な”ルータ1″に対してはUPnP自動ポート開放はなされない。インターネット側から見ると、WiiUが見えない、場所がわからない=オンラインゲームエラー、またはフレンドの招待が出来ない原因となります。この問題を解消することにより、特にDMZを摘要することなく正常にオンラインゲームやフレンド招待を行うことが出来るようになります。備考、二重ルータ環境のままDMZを適用しても同様に通信の改善は見込めません。

二重ルータを確認するには。WiiUと繋いでいる無線または有線ブロードバンドルータの設定画面を開いて、WAN側IPアドレスを確認して下さい。メーカー別で参考にご確認お願い致します。もしWAN側IPアドレスを確認して二重ルータだと判明した場合、接続先無線/有線ブロードバンドルータをブリッジモードまたはアクセスポイントモードに動作変更して頂ければ正常なLAN環境となりUPnPによる自動ポート開放で正常な通信と改善する場合もあります。それでも尚改善ない場合はDMZを適用する形で対応下さい。尚、WiiUでルータの設定画面の開く手順はこちらを参考に作業ください。

二重ルータを確認する手順ですが、ルータメーカー機種別で大まかに説明ありますが、よくわからないと言う場合は気軽にBBSへルータの型番を記載の上気軽にご質問ください。

メーカー別で、WAN側IPアドレスを確認頂いて、IPアドレスの最初が192(例、192.168.1.2)等でなく且つ、プライベートIPアドレス割り当て契約ではない場合は、ご利用のブロードバンドルータをブリッジモード(ルータ機能を無効化)に切り替えて頂ければ概ね、通信不具合は改善されるとおもいますのでお試し下さい。

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DMZを設定する

二重ルータ環境/プライベートIPアドレス契約等の問題はなく、正常なインターネット環境なのにやはり、ルームに招待出来ない状態がある。お友達と一緒にONらーんゲームが出来ない場合はDMZを適用してください。

サンプルに記載しているWiiUのIPアドレスは下記を参考に固定設定を行なっていただくことが出来ます。

バッファロールータご利用の場合。下記の様にIPアドレスを固定してください。WHR-G301Nを参照。概ね同じ手順で適用できます。

  • IPアドレス、192.168.011.210
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.011.001
  • プライマリDNS、192.168.011.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

次のように192.168.11.210を入力し設定ボタンをクリックして作業完了です。

ロジテック/エレコムルータの場合。LAN-WH450N/GP参考。

  • IPアドレス、192.168.002.150
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.002.001
  • プライマリDNS、192.168.002.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

NECのWARPSTARの場合(Aterm)。WR8175Nを参照。

  • IPアドレス、192.168.000.201
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.000.001
  • プライマリDNS、192.168.000.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

コレガルータの場合。CG-WLR300GNZを参照。コレガ製品の場合、LAN側のIPアドレスは概ね変わりません(静的)ので、WiiUのIPアドレスを確認して、選択して適用するのみです。

IOデータの場合。WN-AG750DGRを参照。

  • IPアドレス:192.168.000.080
  • サブネットマスク:255.255.255.000
  • デフォルトルータ(又はゲートウェイ):192.168.000.001
  • プライマリDNS:192.168.000.001
  • セカンダリDNS:008.008.008.008

プラネックスの場合。 MZK-W300NAGを参照。

  • IPアドレス、192.168.111.050
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.111.001
  • プライマリDNS、192.168.111.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

NTT製品の場合。NTT製品のブロードバンドルータは、NEC製品提供の末尾NEが付属するものと、確か(うる覚えなのですが間違えている可能性があります)NTTMEさん提供の末尾にSEの製品と、住友電工さん提供のCTUは2004W「S」と言う三種類に概ね別れます。末尾NEと末尾SE系列のDMZ設定サンプルと、CTUに付きましては方法はあるのですが、ポートをすべてWiiUへ転送してしまうともしかしたら、他の端末がインターネットに繋がらなくなる現象が数例報告されていますので、もしもCTUへポート開放を適用する場合は、WiiUを使わない場合はポート開放を削除又は解除していただく等の臨機応変のネットワーク設定変更対応が必要となりますのでご了承願います。CTU WiiUポート開放

まず末尾SEモデルの説明。RT-S300SEを参考に設定頂けると思います。静的NAT設定の外部からあpケットをすべて特定のホストに中継する(簡易DMZ)に192.168.1.50と指定し設定ボタンを選んで頂ければ作業完了です。セキュリティ注意とありますがこれはパソコンなどの問題となりゲーム機はそれに該当しません。

  • IPアドレス、192.168.001.050
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.001.001
  • プライマリDNS、192.168.001.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

末尾NE系列のルータの設定手順です。PR-400NEを参考に設定頂けると思います。

  • IPアドレス、192.168.001.150
  • サブネットマスク、255.255.255.000
  • ゲートウェイ、192.168.001.001
  • プライマリDNS、192.168.001.001
  • セカンダリDNS、008.008.008.008

詳細設定から高度な設定を開きます。

DMZホスト機能使用するにチェックを入れ、192.168.1.150と指定してください。左下設定から左上保存で作業完了です。

大まかではありますが、ルータ別のWiiUポート開放説明は以上です。説明の無いブロードバンドルータメーカーでお困りの場合は該当ルータのメーカー名と型番頂ければ手順の方お調べしますので、気軽にBSSまでご連絡下さい。

その他関連説明

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コメント

  1. 若谷(わかや) より:

    ご質問があります。
    サイト内をいろいろとは意見させていただき、設定等はできているのですが、ルーター1機で設定すると  ・PS3が1台オープン・wiiuがモデレート・PS3もう一台がつながらないとなります。
    それで、二重ルーター状態で設定を変えると、     ・PS32台がオープン・wiiuがモデレートのバージョンと
      ・PS32台がモデレート・wiiUがオープン
      のどちらかになってしまうのですが、
    すべてを同時に使用したい場合に、すべてをオープンにする方法はありますか?
    2重ルーターの状態のほうが使いやすいのでわざと二重ルーターにしてますが、ルーター1機のときだと全然うまくいきません。
    どうすればよろしいでしょうか?

    • kagemaru より:

      はじめまして、端末環境と通信状況の詳細ありがとうございます。

      モデレートとオープンの環境があると言うことはコールオブデューティーと言うオンラインゲームの問題ですよね。

      基本的にPS3もWiiUもUDPの3074番を使うのでポート番号競合が発生します。

      ポート番号は1-65535番まで一つのグローバルIPアドレスで使うことが出来るのですが実質所定のポート番号を待ち受け出来るのは一台だけと言う仕組みなので、こちらの方に詳しく説明させて頂いてます。

      二台のゲーム機で同じオンラインゲームは出来ますか?
      http://www.akakagemaru.info/port/psp/twoclient.html

      なので、先に通信を開始した端末がUDPの3074をUPnPで自動的に取ってしまうので、残りの端末はUDPの3074を待ち受けする事ができなくなってしまいます。

      ただ中にはルータでUPnPにより上手く振り分けして二台ともオープンと言う環境の方も居ます。

      ただどのブロードバンドルータが確実に二台/三台以上の端末のポートをコントロール出来るのかは私の方では確認がとれません。

      全ての端末をNATタイプオープンにするにはフレッツ等のマルチセッション契約が必要になります。
      http://www.akakagemaru.info/port/faq-2stion.html

      JCOMやZAQ等のCATVサービスなら追加グローバルIPアドレスで対応出来ます。
      http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=58

  2. 辛口 より:

    初めまして。
    wii uのオンライン対戦が出来ずポート解放を試そうと思っています。
    ルーターはバッファローのエアーステーションBBRー4GMを使用しているんですが、ポート解放はバッファローの方をすればいいんでしょうか?
    初歩的な質問ですいません。

    • kagemaru より:

      はじめまして、ルータ名ありがとうございます。モデムにルータ機能が無いか念の為モデムがあればモデム名調べてもらっても良いでしょうか。BBR-4GMと繋がっている機器です。

  3. 辛口 より:

    返信ありがとうございます。
    恐らくモデムはSURFboard SB6180というのを使用しています。
    結構配線がぐちゃぐちゃでモデム?からバッファローに繋いでそこからさらにau home cube に繋いでアクセスポイントとして使ってます。

  4. こけにょ より:

    はじめまして。
    WiiUのオンライン対戦を選択すると
    エラーがでてしまいます。
    ポート解放したいのですが、こういう
    機械物にはとても手が出せません泣
    ルーターはELECOMのWRC-300GHBKです
    また、エラー番号から導いた物は、
    ルーターの高速アドレス変換機能、
    SPI機能、プライバシーセパレータ機能
    をオフにするとできると書いてありました
    基本からわかりません。
    どうすればいいですか?

    • kagemaru より:

      はじめまして、ご利用ルータ名ありがとうございます。ルータの問題ではなさそうでもしかしたらインターネット回線側に問題があるのかもしれませんので、まずそちらの方から調べさせてもらえませんか?

      ご利用のインターネットサービス名、例えばフレッツ光ネクスト、もしくはJCOM、もしくは元々マンションに設置されていたインターネットを使っているなど。お手数ですがご確認お願い致します。

  5. ぐっぴい より:

    wiiuのNATタイプをopenにしたいです。

    wiiuにてcodbo2プレイしたところNATタイプがstrictとなってしまい、マッチングができません。
    ps3でcodをプレイする時はNATタイプはopenです。
    ps3もwiiuも接続先は同じなのになぜwiiuはstrictになってしまうのでしょうか。
    改善方法はないでしょうか?

    • ぐっぴい より:

      ちなみに、jcomのhumaxというモデムを使用しています

    • kagemaru より:

      はじめまして。二台同じコンテンツをご利用なのですね。これはルーターによるのですが二台ともオープンになる事もあるしならない事もあります。ADSL回線等はプレイステーションと相性よかったりして両方共オープンに切り替わる事はあります。

      とりあえず今は一台づつしかオープンに切り替える事が出来ないのでご了承願います。

      手順

      WiiUのIPを固定します。
      IPアドレス192.168.000.050

      サブネットマスク 255.255.255.000

      デフォルトゲートウェイ192.168.000.001

      優先DNS 192.168.000.001

      固定できたらこのルーター?でいいですよね
      https://www.akakagemaru.info/port/hg100r-02jg-portfw.html

      以下のポート開放設定を一つ作ります。
      説明 任意。wiiu
      プロトコル UDP
      アプリケーションとポート 通常「UserDefine」を選択。予約ポートを選択も可能。
      LAN側 192.168.0.50
      LAN側開始ポート 3074
      LAN側終了ポート 3074
      WAN側 0.0.0.0
      WAN側開始ポート 3074
      WAN側終了ポート 3074
      追加
      適用
      再起動

  6. ぐっぴい より:

    wiiuのipを説明通りに固定したつもりなのですが、接続テストにしっぱいしてしまいます。
    wiiuとアクセスポイント間は繋がるのですが。インターネット間で失敗してしまいます。

    • ぐっぴい より:

      改めて挑戦したところ、wiiuのnatタイプをopenにすることができました!!
      ご丁寧にありがとうございます。

      そこでもう一つ質問なのですが、今回wiiuをopenにしたことでps3がストリクトになってしまったのですが、ps3をオープンに戻すにはどのようにすれば良いのでしょうか?
      ポート開放を解除するのでしょうか?